SSブログ

タッチレス決済 [IT]

スマホをカバンの中やポケットに入れたまま、レジにいくと自動的に決済が行われる時代がきました。

買いたくないのに、手に取っただけて、買っちゃいそうで恐い気がします[がく~(落胆した顔)]

支払の仕組みは、決済エリアに入らないと決済できない

2人決済エリアに入っても、先に入った人のスマホ決済になる

軍事に使用される程の精密なもので読み取るし、決済時にはレジで音がする

の以上、3点なので心配はないそうですが。

そういえば、わたしは、スイカやワオン等のNFCチップ型決済(フェリカ)をよく使いますが、これがお店の機器になかなか反応してくれません。

スマホの裏の位置をずらしながら、決済完了の音を確認します。

メルペイも、ペイペイも、持っているのに、なぜNFCチップ方式の決済方法を日常で使うかというと、いちいち、アプリを立ち上げなくて済むし、スマホの電池がなくなっていても、決済できるからやはり便利なのですね。

スマホの裏にこのマークがついていたら、そのスマホはフェリカ対応です。
モバイルワオンもできます。

フェリカマーク.JPG

このアプリを立ち上げなくてもというところが決め手なのですが、これからはスマホすら、バッグから取り出さなくてもいいという[ぴかぴか(新しい)]

便利だけど、その場でレジ表示の金額を確認できるのかなあ。

店員さんが値段をつけ間違えていて、あるいは値引きシールを貼ってある商品が、ちゃんと値引きされているか?←これ大事

ちなみに、ペイ〇〇や、〇〇ペイは、顧客争奪戦のキャンペーンをやっていたので、話題や人気になりましたが、結局はNFCチップの便利さには勝てないと思います。

わたしは、ガラ携の頃からNFCチップの入った携帯しか選びませんでした。
電車に乗るときの便利さは何にも代えがたいです。

これから始まる、自動決済システムは、〇〇ペイとかなのでしょうか?

それともNFCチップなのでしょうか?

どちらでも、わたしは使ってみるつもりです[わーい(嬉しい顔)]

スイカのNFCチップ(ガラ携)を使い始めた時も、周囲の人は、

こわい

登録が面倒そうでよくわからない

機種変の時どうするの

みなさん尻込みしていましたが、わたしはガラ携で、3台、スマホでも3台目なので、機種変にもなれました。

最初は、不安で、とにかくデポジットしたスイカを全部使いきってからの機種変でしたが、今は慣れたものです[わーい(嬉しい顔)]

世の中どんどん変わって行っても、

わたしはこのままでいいんだ

と頑固にいいつつ、結局はやらざるを得なくなるはめに、なるのはいやです[ちっ(怒った顔)]


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:マネー