SSブログ

ついに、ついに、ついに [株主優待]

降圧剤生活にはいりました

ここ1か月くらい

目線を変えた時、首を動かした時に

ふわっと、不快感のある経験のないめまいを感じていました

耳からきてる?目からきてる?

ちょっと血圧をはかってみたら

従来よりやや高め140くらいの推移です

でも腕が細いせいで血圧計から結構な率でエラーがでますから、数値そのものが怪しげです

そんな時に、バリューHRのポイント優待が来たので、それで上腕式の血圧計を買った記事はこちら

上腕式で測ったすぐあと腕式で測ってみると

確実に10~20くらい少ない数値になります

そして、ちゃんとトイレをすませ朝食の前に計測
夜寝る前にも平均法で計測、
計測方法もメーカーの公式動画でみて正確な位置に

減塩にもとりくみ、優待ランチもせず

雨天以外、毎日せっせと歩いて1週間

なのに、昨日は朝185-79といううれしくない最高記録をたたき出しました[ちっ(怒った顔)]株の最高値ならうれしいんだけれど

木曜はホットヨガの日だったので、

やめようかどうしようか迷いましたが

まあ、きつかったらやめよう、温泉もあるからぬる湯で自律神経ととのえて、と行きました

サウナや水風呂はもちろんさけて

ヨガは適当に、楽な姿勢だけ←つまりゴロゴロしてるだけ[失恋]

そして帰ってきてから計測したら

まあ、朝よりは下がったものの167-76

だめだ、こりゃ

でした

わたしの父親、脳梗塞で倒れたよな~

体質も似ているしなあ

昔だから血圧意識はまったくなかったけれど

きっと血圧高かったのでしょうね

同居だったから、朝トイレの前に倒れている父親を出勤の主人が見つけましたが

わたしは、一人暮らしなので倒れていても

誰も気づいてくれません

それを考えたら、やはり明日朝、病院に行こう


病院の血圧計で計測したら170

以前は、家で測ると130台なのだから、と

信用できないわ、と思っていましたが

今回はでしょうねと数値に納得

朝の計測は2回平均法で上162-80でしたから


これからも、減塩に取り組みDQWやヨガは続けますが、薬をもらってきてまずは気持ちが、楽になりました

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
植木鉢のちょっとおしゃれな陶器が欲しいので

次男につれていってもらってカインズへ

しかしながら、陶器の植木鉢はとても重たく

それに土が入って木がはいったら

いえ、入る前の空から、持ち上げられない

断念して、プラスチックっぽっくない

プラスチックの鉢にしました

うちの家具にあうブラウンなのでよしとします

ついでに、自分で買うのはちょっと重たい

土の大袋も次男がいるので買いました

OATアグリオの優待でいただいた液肥を入れると植物の育ちはいいのですが、土が固くなり入れ替えやほぐしが必要です


そして、前にも来た時に食べた

佐野ラーメンのお店がここにあります

ふぞろい手打ち風平麺の塩味はとても好み

佐野ラーメン.jpg

めちゃくちゃおいしかったけれど

スープを飲んでいる次男を横目に

高血圧母は、麺からなるべくスープを落として食べました

最近、薄味だったのでなおさら塩味を感じます

おいしいスープのまずに食べ終えました

本場佐野ラーメン食べに行きたいなあ[ひらめき]


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 34

コメント 12

まめ

血圧、大変ですね。
降圧剤もずっと飲み続けるとなると大変だなぁと思います。
とはいえ薬を飲んで体調が良くなるなら何よりです。
お大事にしてくださいね(^^;)
by まめ (2024-04-13 19:47) 

小坊主

めまいの様な症状は辛いですね(涙)
運動もお食事も気を使われているので、血圧が下がります様に!
私もお酒の飲み過ぎに気をつけます。
by 小坊主 (2024-04-13 19:58) 

みずき

結果が伴ってくると嬉しいですね(^^♪
定期的に病院で測ってもらうと
数値も見てもらえるし安心できそうですね。
by みずき (2024-04-13 23:28) 

わたし

まめ様
飲み始めるまでは覚悟がいりますね、それから一生ですから。50代から飲んでいる人も回りに数人いるので70代は仕方ないと思います

小坊主様
昔から結構薄味の方だと思うのですが、親からの体質が大きいのでしょうね、きっと。父も飲酒しない、甘い物好き、太っていない、快食快便、脳溢血になるまでは健康でした

みずき様
はやく結果が伴えば安心できるのですが、まだ夜の血圧の高さが目立ちます。
薬も与えられて、次回は1か月後
経過はみてくれないようです
by わたし (2024-04-14 08:12) 

tomo

うちの主人も高血圧でずうーっと薬を飲んでいます。毎日マメに計っています。
以前知り合いが薬を飲みすぎ、低血圧になり救急車で運ばれたそうです。
薬はよく効くみたいです。

お大事になさってください。
by tomo (2024-04-14 08:30) 

momo

長く高血圧が続いていると心臓にも負担がかかるそうなので薬でコントロールした方が安心ですよね^ ^私は自覚症状もなく別件で受診して高血圧が発覚したのでビックリでした^^;
by momo (2024-04-14 08:54) 

まつき

ラーメンのスープ、全部とは言わないけど、少しは飲みたくなっちゃいますよねぇ(>_<) 毎日薬を飲むのは面倒だけど、これで一安心?で良かったです!
by まつき (2024-04-14 11:05) 

Boss365

こんにちは。
朝より多少下がったみたいですが「167-76」は高いですね。降圧剤を貰い気分的には一安心かな?ところで、ラーメンの汁を飲み干す?塩分摂取は危険ですが、適度に飲んで、そのかわり適度な運動と多めの水分補給がベターと思います。踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-14 11:30) 

はなだ雲

降圧剤生活
いよいよかってかんじですね
わたしも毎日血圧計って
減塩生活に励み...
でもたぶん遅かれ早かれ
降圧剤生活のお仲間になるとおもいます
by はなだ雲 (2024-04-14 12:33) 

わたし

tomo様
ご主人も薬のんでいるのですね
薬のおかげで低血圧になったらいやなので、わたしもきっとご主人同様、毎日測るでしょうね(*_*;

momo様
義妹も、かるい帯状疱疹で病院へ行って、その時200を超えた血圧で、薬を飲み続けているそうです。その時は50代でしたからね~、でもそのおかげで今は低くなっているし太っているのに、他に悪い所はなさそうです(^-^)

まつき様
佐野ラーメンはきっとまつきさんも好みだと思います(^-^)
もう少し血圧がおちついたら少しでもスープ飲みたいわ

Boss365様
継続して記事を読んでいただいているBossさんはご存知とは思いますが、ウォーキング、ヨガ、その他NHKの体操までやっているし、膀胱炎が持病なので水分もこまめにとっています、だからもう自己解決は無理と感じました。低くなりすぎたらスープを飲む(笑)いえ、スープが飲める(笑)

はなだ雲様
自己管理できていれば、降圧剤生活送らせることはできるでしょうね。
義妹も、何人もの友人も50代から飲んでいますから。わたしの年では飲んでない人の方が少ないかもしれません
by わたし (2024-04-14 14:38) 

yokomi

目眩の原因は血圧? 気を付けて観察してください。私は飲まないと180前後になります。飲み始めたときは風邪で医者へ行ったのに、余計なモノを勧められた....と降圧剤(>_<) 今まで目眩は殆ど有りません。飲んで135~140。ただ下が高く、90程(>_<) 
薄味に慣れたせいか、セブン、ファミマ、ローソンのサンドウィッチはしょっぱいです(>_<) 汗だくの真夏じゃ無きゃ食べられません(>_<) ミニストップも同じかなぁ。要調査(^_^)v
by yokomi (2024-04-15 09:46) 

わたし

めまいの原因はわかりません、ちゃんと血圧が安定してもまだ不調なら次は眼科だな?と思っていますが、血圧の薬を飲み始めてからかなり軽減した気がします。
下が90というのは高い数値なんですね?
わたしは下は80程度です。
飲まないと180って、飲まない日とかもあるんですか?
by わたし (2024-04-15 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。