SSブログ

丸源ラーメン福袋はもう売り切れ [株主優待]

娘には知らせたけれど

昨日次男にも知らせようとしたら

なんと、もう売り切れでした[ちっ(怒った顔)]

お得すぎるものね~

損した気分にならなくてよかったです

冷凍庫には入りきらないと思ったので

1セットしか予約していなかったのは

失敗でした

小坊主さんの妹さん、予約できたかな?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

1年ぶりくらいでしょうか

ヨーグルトつくりました

菌はR1 のドリンクタイプ

もちろん普通のカップのヨーグルトでも

かまいませんが、牛乳の中に溶かしいれるのにちょっと手間がかかります

ドリンクタイプなら入れてパックを振るだけですみます

50mmで600mmくらいのヨーグルトができます

ヨーグルト.jpg

出来立ての、ヨーグルトは暖かくて

とても体によさそうで、酸味もすくなく

甘くない生クリームのようなお味です

牛乳パックから、400g~500gをとりのぞき
1000だと多すぎる

とった分はガラスポットに保存して

牛乳として飲みます


そしてヨーグルトメーカーに牛乳パックごとセット

ヨーグルトメーカー.jpg

イデアの優待で4,5年前にいただいたものです

1年間はしまったままでしたが、

作り始めたら2年くらいは3~4日に一度くらい作っていました

普段飲む牛乳を、豆乳に変えてしまったのでそれから作らなくなりました
豆乳ではうまくできません

通常は40度に設定でいいのですが、

R1の菌だけは43度にします
発酵してくれなかった経験から

食べ残した分は、パックの切り取った部分を蓋としてはめ込み冷蔵庫へ[ひらめき]

ヨーグルト保存.jpg



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 53

コメント 14

みずき

売ってるヨーグルトを種にして
増やせるのって面白そうです。
ヨーグルトメーカーあるけど
甘酒つくりにしか使ってないの
勿体なくなってきました(;^ω^)
by みずき (2024-04-08 22:34) 

junp_72

R-1を種にして増やした場合、
R-1の「強さひきだす乳酸菌」は、どうなるんでしょう。
家族で毎日ドリンクタイプを飲んでますが、
結構な出費なんですよね…実は。
by junp_72 (2024-04-09 00:02) 

青山実花

手作りヨーグルト、
いいですね^^
youtubeで作っている動画を見て、
私にもできそうと思いながら、
まだ作った事がありません。
今度挑戦してみます^^

by 青山実花 (2024-04-09 06:40) 

わたし

みずき様
甘酒とか塩麹とかできるらしいですね
でもわたしはヨーグルトしかやった事がないです(^-^)

junp_72様
もちろん、R1の菌でつくるのでそれが引き継がれますし2~3回はそのできたものをさらに次回に使えるのでたいへんコストダウンできます(*^^)v
ただし牛乳は買ってきて未開封のものをつかってください

青山実花様
暖かいヨーグルトってほっこりしますよ。そして時間によって酸味が違ってくるのでおもしろいです(^-^)

by わたし (2024-04-09 08:22) 

まつき

ドリンクタイプからでも大丈夫なんですね~! 確かにヨーグルトを入れると混ぜるのが大変そうですもんねぇ。
福袋、やっぱり売れ切れが早いですねぇ。バッチリ間に合って良かったですね!!
by まつき (2024-04-09 10:26) 

Boss365

こんにちは。
丸源ラーメン福袋、わたしさんブログで知った時は「売り切れ」ではなかったです。近所に丸源ラーメンのお店なく「福袋」の購入を諦めました。近所にお店ある方は「買うべし」ですね。ヨーグルト作りですが「菌はR1」を使用なので、大変高価なヨーグルトを制作です。お味・テイストも似ている感じですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-09 11:57) 

わたし

まつき様
ドリンクタイプ楽ですね(^-^)固形だと、とくのにたいへんです、そしてドリンクだと半分のこった種をそのまま冷凍しておいて次回にも使えます(^-^)

Boss365様
近くにないと難しいですね
R1,まろやかでおいしいですよ、ドリンクもカップも甘みがついているけれど、できあがったヨーグルトは甘みがないので、甘さを求めるのならはちみつとかジャムを入れるといいですね。
わたしは普段から甘くないのを食べるのでそのままです(^-^)
by わたし (2024-04-09 17:24) 

まめ

福袋、あっという間でしたね。
確かにすごく魅力的ですもんね!
出来立てヨーグルト、美味しそうです。
優待のヨーグルトメーカーが使えるというのも嬉しいですね(*^-^*)
by まめ (2024-04-09 19:46) 

小坊主

手作りヨーグルトいいですね!
ぴよちゃんが以前続けていたのですが、なかなか自分にあうヨーグルトがなくて諦めちゃったみたいです。
私はビオがお気に入りです。

妹は『よく見てみる』と返事はくれたけど、その後何も言ってこないので申し込まなかったのかな?間に合ってると良いのですが(⌒-⌒; )
by 小坊主 (2024-04-09 20:53) 

小坊主

丸源ラーメンの福袋は、その日のうちに妹に伝えましたが、『よく見てみるね』と返事はくれたけど、その後何も言ってこないんですよ。申し込まなかったのかな?間に合ってると良いのですが(⌒-⌒;
絶対にお得ですよね。
by 小坊主 (2024-04-09 20:55) 

わたし

まめ様
今はBRUNOに社名変更していました。
年々優待の選択肢が狭まっていますが、以前は本当によかったです(^-^)ヨーグルトはおいしくできますよ。

小坊主様
ビオはやった事ないです。
いろいろと試してみるのもいいですね、
菌はたくさんの種類とった方がいいって聞きます
丸源ラーメン、妹さん予約できてるといいですね、思いのほか、売り切れがはやかったです。
by わたし (2024-04-09 22:00) 

yokomi

諸物価値上がりの折、スーパーでそのときに安い3連製品を買っているので、お定まりの品は有りませんでした。でも、自分で作れば良いですね(^_^;) 母はその昔、残った御飯と麹で甘酒を作っていましたが、恒温槽は無く、いつもコタツ。ヨーグルトメーカーを買えば、2種類の飲み物を楽しめそうですね(^_^)v
by yokomi (2024-04-09 22:09) 

junp_72

度々、失礼します(笑)
ご回答ありがとうございました。
勉強になりました!
我が家でもR1製造をやってみようと思います。
by junp_72 (2024-04-09 23:34) 

わたし

yokomi様
善玉菌はたくさん種類をとった方がいいらしいです、なのでわたしもとくに銘柄にこだわりません(^-^)料理につかえる米麹は作ってみたいと思っています

junp_72様
ヨーグルトメーカーは3000円くらいで買えるし、情報もネットにたくさんでているので作り方のコツもわかるありがたい時代です。ぜひやってみてください。
ご家族がいるなら、1L 1本で作って食べきれるのでさらに手間がかかりませんよ(^-^)
by わたし (2024-04-10 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。