SSブログ

大納会とドラマといくら [株主優待]

ドラマ 「グランメゾン東京」に思うところ。

昨夜最終回だった、キムタクドラマの、「グランメゾン東京」

やっぱりキムタクはかっこよく終わりました、なんのひねりもなく予想通りの三ツ星をとって[ふらふら]

それより、夕方再放送していた「空から降る一億の星」を最初からみたかった。

気づくのが遅くて、ラスト3回分しかみれなかったけれど、この時代のキムタクは本当にかっこよくて、周囲の役者さんも、脚本家も、演出家もすべて一流のせいかとても面白かったです。

さんまさんの演技は、う〜ん[ふらふら]でしたが、、。

今秋のドラマの中では、「俺のはなしは長い」「死役所」がおもしろかったなあ。

今日は大納会
日経平均前日より140円ほど、下げてはじまり、164.8円マイナスで終わりました

でも昨年よりはマシ

大発会に期待です。

そして、1日イライラモード
午前中に「いくら」が、届くのを受けとってからはま寿司で優待ごはんにしようと思っていたのですが、1時半なのに、まだこないので仕方なく、一平ちゃんです[ふらふら]
1人で撮影の箸あげむずいです[バッド(下向き矢印)]

一平ちゃん.JPG


2時をすぎても来ません、もちろん昨日来たLINEのお届けメールには、30日午前中となっています。

注文したのは、12月10日ごろで、30日の午前中指定です。

お荷物追跡をみても、まだ宮城県をでたばかりになっていて、朝からずっと変わりません[ちっ(怒った顔)]

しかたなく電話してみました、夜なら夜でもいいのです。

そうしたら、ヤマト運輸の宮城で、昨夜の9時すぎに荷物を受け取ったといいます。

午後3時まだ、東京についていないという事でした[がく~(落胆した顔)]

ヤマトから再度、電話があり、今日の配送は無理だといいます。

荷物は、冷凍のコチコチで来るので、解凍を考えて、今日にしておいたのですが、明日の夜だったらこまるなあ、こんなことなら、昨日到着にしておけばよかったです。

冷凍庫いっぱいなので、31日には解凍していて欲しいこちらの事情です。

いくらは、毎年楽天市場で頼んであるし、いつも30日で、まちがいはなかったのですが。

今年は、きっと人手不足なのでしょう。

それとも、発送する業者が悪かった?

暮れの配送は早めに打ち切るのを知っているので、とても早く申し込んであるのに。

と、腑に落ちないながら、スーパーに行って帰ってきたら、インターフォンが鳴り、

届いたのですよ。
イクラ.jpg


あやうく、受け取り損ねて、またイライラが増すところでした。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング


ドラマランキング

nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:

来年の目標 [株主優待]

2019年追加した銘柄は20社になります。

今年ナンピンしたのは日本航空とヴィア、どちらも株数を増やせば優待が増える、という会社です。

昨年ナンピンして平均値を下げようと思い、ことごとく失敗しているので、もう今年は平均値は下がらなくてもいい、優待が増えればいい、という方針に変わりました[ひらめき]

昨年暮れに、来年の目標
たしか、20銘柄追加といった内容だった気がしますが、そうだったら、目標実現させました。

昨年の12月25日のクリスマスショックは、驚きましたし、1月4日の大発会も暗ーい気持ちになりましたが[バッド(下向き矢印)]上がっても、下がってもどうせ、それを理由に売買しないわたしには関係ありませんでした。

来年のNISA枠は、MV東海を売ったので40万円ほどあきました。

これは配当のよい会社が下がった時に買うつもりです。

特定口座では、テンポスとワッツかな?

どちらも配当は少ないけど、楽しい(おいしい)株です。

来年の目標は、控えめに新規10銘柄の追加です。

ところで、このフルーツご存知ですか?

ドラゴンフルーツ.jpg


切ると、こんなかんじ

ドラゴンフルーツ2.jpg


ドラゴンフルーツです。

先日、イオンに売っていたので買ってきました。

とてもおいしそうな、果実ですが、薄甘くてパンチのない果物です。

はじめて食べたのは、タイに行った時

まずくて驚きました、その後しばらくは「おいしくない」を覚えていたのですが

鶏頭のわたしは、香港に行った時、味を忘れてまた買って食べてしまいます。

今回は、おいしくないのは知っていたけど、日本で売っているのを見るのは、はじめてだし、懐かしいので買いました。

昔ほど、まずくはありません。

たぶん、年のせい[ふらふら]

うっすらと甘くて、そう、ココナッツを割って飲んだ程度の甘さで、濃い味のものを食べた時の食後にぴったりです。

日曜の今日は、優待ごはんに行かずに、冷蔵庫整理メニューのオムライスにしたので、ちょうどよいデザートでした[ハートたち(複数ハート)]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:

優待ごはん4日目 ミスタードーナツと中村屋のコラボパイ [株主優待]

今日も風がつめたくて強かったですが、わたしは2階住まいなので太陽がでている日は、外に出ないと寒さがわかりません。

玄関をでたら、震えあがったけど、もう支度して出たので、そのままバイクで隣駅まで行ってきました。

ダスキンの福袋1000円を、株主優待券で買ってドーナツ期限の延命ができます。

1000円の福袋には、ひざ掛けとドーナツ10個券カードが入っていて、しかもそのドーナツは160円以下のものならなんでも選べるし、何回かにわけてもいいので、絶対お得なのです。

しかしながら、今日行ったら、すでに完売で2000円と3000円の福袋しかありませんでした。

もちろん、2000円はドーナツ20個、3000円は30個のカードがついているのですが、ドーナツカードの有効期限は、来年5月末なのでちょっと考えてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

今でさえ、半期に1500円分優待券消化に追いかけられています。

3000円の福袋には、昔毎年、使っていたスケジュールン(手帳)とかカレンダーとか、たくさんの景品がついています。

昔だったら、かならず買っていましたが、今は手帳もスマホのアプリになっているし、おそらくもらっても使わないでしょう。

そして毎年、この時期、年末に優待券延命のために、福袋を買おうと行くのですが、買えたためしがありません。

それは、この間出席したダスキンの株主親睦会で、同じテーブルの役員の方に、訴えてきましたけどね。

福袋がないので、キャンペーン品の中村屋とコラボパイを買ってきました[ハートたち(複数ハート)]

ミスド中村屋.jpg


コラボ品も、売り切れが多くて、なかなか買えません。

特に堂島ロールとコラボの時は、まぼろしのドーナツと化しました。

今回はパイなので、残っていましたが、クリームシチューもビーフシチューも最後の1個(-_-)
麻婆と、カレーは少しありました。

家に帰って、野菜スープをつくりパイを頂きました。

スープ.jpg


ミスドのパイは、本当においしくなりました(昔はまずかった)

それは、この間の株主懇親会でいただいて、わかったのでそれ以来、食事用に買います。

ドーナツはケーキカテゴリーですが、パイはパンの部類なので、サラダかスープと一緒にいただきます。

しっかり固く焼かれてあるので、電子レンジであたためても、表面はパリッと焼きたてを保ち、どちらもとてもおいしかったです。

パイ類は、うちで作るのは、最も面倒なものなので、220円でこのレベルは、申し訳ないくらいだと思います。

これで、12月末までの期限の株主優待券、すべて使いきりました(と、思う)

たまに、忘れて無駄にしてしまいます[ちっ(怒った顔)]

でも優待の管理がわたしのボケ防止策です。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:

バーミヤンだ!優待ごはん3日目 [株主優待]

すごい風、しかも北風でした。

バーミヤンの駐輪場の自転車、みごとに全部倒れてました。

前回、おいしそうだなあ~と思った

海鮮三種と黄金きのこの具沢山あんかけラーメン

海鮮あんかけ.jpg


もう名前だけでもおいしいじゃないですか[黒ハート]

絶賛おすすめです。

本当は、スープ飲み干したかったけど、血圧があがるので我慢しました[ふらふら]

ドリンクバーのクーポンも杏仁豆腐のクーポンも持っていたけど、今日はこれだけにしました。

食べ終わった余韻を残したい[ぴかぴか(新しい)]

お会計で、スマホアプリお誕生日クーポン10パーセント引きみせて、500円分すかいらーく優待券使い、現金292円のお支払いでした。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:

優待ごはん&ミューチュアルから優待お菓子 [株主優待]

キッチンをきれいに(わたしの主観)したので、もう正月まで料理して汚したくありません。

で、昨日はジョナサン、今日は夢庵、ウォーキングで行ってきました。

もうだいぶ前から、天丼が食べたかったので、ほどよく空腹の今日は、夢庵で天丼です。

いつも優待券なので、お高い物を食べる事が多いのですが、28日からは年末ですべてのすかいらーくで、当分ランチはやりません。

台所をあまりつかわないですかいらーく様にお世話になるようなので、優待券は大事に使おう、と身を引き締めて今日はお手軽天丼ランチです。

夢庵天丼.JPG


天丼セット.JPG


天丼に、味噌汁と、漬物と小鉢がついて、599円+税

安いです、そして前回のレシートのクーポン使ってドリンクバー100円+税。

おいしかったです、たれが甘すぎず量もちょうどよかった。

でも、天ぷらがすこし、小さい、野菜も薄いです[ふらふら]

もうひとつのランチ天丼にすればよかったかな?

でもランチ上天丼は859円+税で、見た目エビが1本多いだけ[目]

主食がっつり食べずに、ここへ来たら北海道ソフトを食べなくては、と思ったので、安い方を選びました[わーい(嬉しい顔)]

夢庵ソフト.JPG

ソフトはすかいらーくアプリのクーポンでこれまた99円+税です。

さらに、またお誕生日クーポン10パーセント引きが届いています[揺れるハート]

合計791円 優待券500円と現金291円のお支払いでした。

満足して、ドラクエウォークしながら、帰ったらポストに不在票が[ダッシュ(走り出すさま)]

ゆうパックです、いつもの人なので、(不在票に名前が書いてある)
連絡せずにいたら、1時間後くらいに、再配達してくれました。

どうせ、時間指定しなおしても、この人、自分の都合で来るのです。
まあそれでいいけれども。

しかも忙しい時期だし。

ミューチュアルからの株主優待でした。

ミューチエアル.jpg


洋菓子詰め合わせです。

お正月に皆来た時食べることにしましょう。

今日は、今年最後の権利取り日でした。

権利取り日とは、12月が配当優待の会社を今日買わないと、その権利を得る事ができないという最後の日になります。

だから、明日はこの権利がつかないので、配当優待をもらえないため、株価は通常下がります。

それを承知で、JTを買いました。

今日は衝動買いです。

明日買ったら、来年度のNISA扱いにできますが、1年も配当のないのはつらいです。

しかも、優待は1年保持者なので、明日買ったら丸2年待たなくてはなりません。

配当はすごいので下がったらNISAで買い増ししてもいいのです。

2914 JT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:2538円(本日終値)
配当:12月 154円 6.07%
優待:12月 1年以上
100株以上 2,500円相当
200株以上 4,500円相当
1,000株以上 7,000円相当
2,000株以上 13,500円相当の食品
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:

西京信用金庫最強? [生活]

5のつく日は、西京信用金庫のサービスディ

行くだけでなにかもらえます。

今日は、これ

5のつく日.jpg

ありがたいです、お正月用のお箸にお年玉袋までついています。

もうお年玉袋は買っちゃったけど、お箸はまだです。

そして、12月はわたしの誕生月なので、

「プレゼント用意してありますのでお立ち寄りください」

という、手紙がポストに入っていました。

年金を、この店舗で受け取る人だけの特典です。

そのプレゼントがこれ
年金受取誕生月.jpg


このほかに、インスタント味噌汁セット春雨スープセットが選べましたが、シンプルなうどんにしました。

そしてさらに、年金をここで受け取る人対象で、年金支給月プレゼント

年金受け取り月.jpg


今回はお蕎麦です。
毎回ちがうので、それも楽しみです。

150gなので、一人分ですね、あ、でもご夫婦で年金受け取りだったら、300gもらえるから充分です。

そしてちょこっと定期預金も作ったので、さらにこれ

定期預金者.jpg

金利は、1年で0.1パーセントで、株の配当には及びませんが、大手銀行よりはるかに高いです。

うどんは1kgもあったし、すごい荷物になりました

リュックで行けばよかった[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、ここを「年金受取指定」に変えたのは、今年の7月頃でした。

その時に、年金をここで受け取っている誰かに紹介をいただくとクオカード1000円もいただけたのです。
しかし、近所や近隣知人に誰かいないかと、さがしまわりましたが残念ながら、みな郵便局などで、どなたもいなくてクオカードはもらえませんでした[ふらふら]

西京信用金庫を年金受取にしたい!

という方がいたら、紹介しますのでクオカ1000円を、ゲットしてください[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:

久々に涙した映画 LION [株主優待]

お正月録画用に、ブルーレイレコーダーを整理して場所を作っていたら、映画天国(深夜2時くらいから始まる)に、見ていない映画を発見[目]

「LION」(ライオン~25年目のただいま)という映画です。

おもしろそう、録画予約する時にざっと内容はチェックしてあるので、好みにあった映画だと思われます[揺れるハート]

それで観て、よかったらBDにダビング保存、普通以下だったら消去にしようと、見始めました。

ロケーションは、1986年インドの片田舎

サル―という少年が主人公です、貧しい家なので、サルーと兄は石炭車に忍び込み、石炭を盗んで生計を助けていました。

しかしある日、サル―は空の列車で兄を待っていたのですが、その列車が走りだし・・・

2,3日後にやっと電車の到着駅の街で、生きていくほかはありませんでしたが、子供は売買されるような時代で、何度も危ない目にあいながら、ついには、オーストラリアの夫婦の養子になり、愛につつまれてやっと子供らしい幸せがおとずれます。

しかし、彼は自分が幸せを感じれば感じるほど、故郷の家族が気にかかるようになります。

そして時は流れ

と、ご紹介はここまで。



久々に、涙がとまりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

涙腺弱ってる?

いや、逆に年と共に泣けなくなっているのですよ。

しかも、このお話、実話のようで、最後に本人や育ての親や成長過程の写真などを公開しながら、エンディングを迎えます[あせあせ(飛び散る汗)]

「ライオン25年目のただいま」2017年
今ならAMAZON プライムでも観られます。

デヴ・バテル、ニコール・キッドマン 監督ガース・デイヴィス

いやーこれは保存版です


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:

カッパ・クリエイト&ヴィアHD優待で今年は終わりです。 [株主優待]

そろそろカッパクリエイトからポイントがデポジットされているはず。

とカッパ・クリエイトの優待サイトをみてみたら、もうすでに入っていました、それが昨年同様20日でそのあとに、「ポイント付与しました」という郵便物が届くのも前回と同じです。

100株3000ポイント(3000円分)が3月と9月の権利でいただけます。

カッパクリエイト優待.JPG


ここの素晴らしいのは、有効期限が1年あって他社の優待と違い、注文受付期限が数か月ではなく年間を通してOKなのです。

お店で使い残したポイントを商品と交換でもいいのです。

カタログをみると、3000ポイントという商品はありません[ふらふら]

2000とか2500、そしてその上が4000なので、優待品だけを考えると使いにくいです。

足りなかったり余ったりします。

おそらく、基本は、かっぱ寿司などの、お店で使って欲しい。

でも余ったら、半年後に付与される分を足して、何かあげますよ。

という親切心+戦略がありますね[わーい(嬉しい顔)]

合理的でわたしは好きです。

同様に、ヴィアホールディングスから、こちらは紙でのクーポンが400株で、40枚[ハートたち(複数ハート)]

500円券なのですが、お店で使うの時には、1000円で一枚しか使えません。

でも、カタログもありそちらから、お店の提供商品をいただく事もできます、この場合はかなり金額的に損なのですが、お酒を飲めないわたしはいつも、この方法で何かしらいただいています。

現在配当のないのが、さびしいですが、持ち株が100株増えるごとに10枚増えるので複数個選ぶ事ができ、ナンピンするのにとっても励みになります[グッド(上向き矢印)]

ヴィアは400株あり、含み損30000円くらい[バッド(下向き矢印)]

でも、カッパは100株ですが、含み益30000円くらい[ID]

バランスとれてますね[あせあせ(飛び散る汗)]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:

小田原城の城スタンプとドラクエウォークお土産 [株主優待]

今日は、又新宿に用があったので、それが終わったあと、京王線にのり小田原まで足をのばしました。

昨日は、あんなに天気よく暖かかったのに、今日は曇天の1日[ふらふら]

でも、雨さえ降っていなければ、寒いのは平気です。
あまり京王線に乗ったことがないのですが、なんか、座席の、居心地悪い[バッド(下向き矢印)]

1人分ずつ、くぼんでいて座りやすそうなのですが、、、
どこが、悪いんだろうと思ったら、イスの幅が狭いんですね~、のりなれた西武線に比べて。

だから浅く腰かけている感じで疲れる[あせあせ(飛び散る汗)]

小田原駅です。

小田原駅.jpg


はじめてこの駅に下車しました。

商店街をとおって、15分くらい歩くと

小田原商店街.jpg


常盤木門に到着
常盤木門.jpg

門説明.jpg


小田原城.jpg


城2.jpg


昔、車で、どこかの帰りに、来た事あるはずだけど、まったく記憶と違っています。

そして、ドラクエウォ―久のクエストとって、、

DQW小田原.JPG


これが、ドラクエ内のコレクションに加わるだけなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

中にはいります、入場料大人500円

わすれないように、まっさきに城スタンプ押して。

お城スタンプ.jpg


城高さトップ10の7番目なんですね、小田原城

城トップ10.jpg


中は、他の城と同様、甲冑などが飾ってありますが、撮影不可の展示物が多い。

小田原城復興時の写真

昔の城写真.jpg


こういう時期の城が、本当に見たい城の姿なのです、廃墟ずきとしては。

現在のコンクリートのお城は、大きな模型で、展示場ではありますが[あせあせ(飛び散る汗)]

お城に行くと、こういう写真に見入ってしまいます。

天守閣からみた、相模湾、腫れていればよい写真になったでしょう、残念[バッド(下向き矢印)]

天守閣から相模湾.jpg


駅についてから、あ、お正月のかまぼこ!

また商店街に、戻るのも面倒なので、改札口前で買いました。

1店は、スーパーでよく見る有名なお店です。

両方味見して、どちらもおいしかったけど、せっかくだから、スーパーで売ってない方のお店の紅白2個買いました。

伊達巻も売っていたので、それも1本買いました。

両方で、2200円、スーパーより安いくらいです[iモード(枠付き)]

日帰り旅行?満喫しました。

ポチっとしていただければ幸せです(^_-)-☆

にほんブログ村


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

イオンラウンジでお茶してたら・・・ [株主優待]

今日は、あたたかいので午後からバイクでイオンに行ってきました。

買物してから、ラウンジへ行きました。
のど からっからだったので、何杯でも飲めるラウンジは、たすかる~~

今日の試供品のお菓子は、豆の小袋とミルクキャラメルです。

イオンラウンジ.jpg


この豆の小袋いいなあ、今度行ったら買おう。

おととい、NISAの記事を書き終わっていろいろ考えたのですが、やはり来年度の枠が少ないので、最近地道に株価があがってきている「マックスバリュ東海」のNISA分を年内に売ってしまおう、と思いました。

特定口座には、「MV中部」が合併で「MV東海」になってしまった分の、端株が59ほどあります。

今NISA口座の分を売り、その後安く終わった日に特定口座で41株だけ、買い求めれば100株になるので、来年のイオン優待券50枚はもらえます。

万が一、高騰して端株を買う気がなくなったら、そのままでも、次回だけの端株救済措置で、25枚は優待券がもらえるのです。

合併.JPG


せっかくのNISA、売買手数料も税金もかからないし、NISA枠も広がるしで、ちょっとよくばり、おとといの終値2239円だったので、2255円で売り注文を出しておきました。

昨日は、ちょっと手が届きかけた、最高値は2253円

あ、これはいけるな、もっと指値あげとこうかな、とも思いましたが、どうしてもNISAのうちにうりたくなってきたので、そのままにしておきました。

そして、イオンでお茶しながら、そういえば、東海うれたかな?とみてみたら

[目][目][目]

おもわす目をうたがうということは、このことです!

昨日より、+103円

ひゃ、ひゃくさんえん???

あーあ、またやっちゃった、買った時は1819円100株だったので、43600円の差益なのですが、ちゃんと株価を家でみながら、売れば50000円以上にはなりました[ふらふら]

だから、売買嫌いなんです[ちっ(怒った顔)]

でも、ま、いいか、損しないで売れて、NISA枠も増えたし、

ファイナンス掲示板をみてみたら、株価が急騰するようなIRはでていないようで、

「何があった?」と呆然状態です。

何があったのでしょうね、いずれにしても端株41を買い増しするつもりなので、もう上がって欲しくないです[もうやだ~(悲しい顔)]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ: