SSブログ

LINE 格安SIMは検索で友達登録できない!いい方法みつけた [IT]

LINE 昔はインストール登録したとたん

わっ 怖い!電話帳にあってLINEを使っている人が自動的に友達リストに[がく~(落胆した顔)]

そして、自分がとっくに電話帳から消し去った相手まで登録[がく~(落胆した顔)]

ちょっと愕然とします。

もっともわたしがLINEをはじめたころは、さほどやっている人が多くなかったために(友人ほとんどガラケー)その後どんどん勝手に友達が増えていく過程で、設定をかえましたが。

この「自動で登録」設定を変えることで、格安SIM(この記事はここ)の人はLINEの友達登録が、少し面倒な事に。

「LINE、使い始めたよー。IDは〇〇〇だから登録して〜」とそばにいない人から言われた時、こちらは少なくともLINE先輩なので、こちらが登録して友達申請をしてあげたいのですが。。。

方法1
LINE上からメールを送る

これはとっても使いにくい、そのメールの最初の方は、まずLINEをここからインストールしてください、から始まるので初心者の人はとても戸惑ってしまう、長ーいメールを最後までしっかり読めばできるのですが。

方法2
ID検索 電話番号検索

一番簡単なのですが、これが格安SIMではできません。
なぜなら大手3社(au、docomo、softbank)のサイトから年齢確認を求められます、したがって大手3社でない人は、その確認がとれずにできません。

もう、会ってフルフルするか(お互いに近くでLINEの友達登録をたちあげスマホを振る)
バーコード登録する方法が一番てっとり早いのです。

この点が、格安SIMでとっても不便な点でしたが、よい方法を発見!

先日、オンライン英会話のお気に入り先生のレッスンを受けた時、ネイティブキャンプ(この記事はここ)をやめて日本で働くことになった、と言われました。

もともと、日本大好きで、日本の俳優やドラマに関してわたしより詳しい女性でしたので、日本に遊びにいきたい、とは常々言っていました。

そこで、来た時連絡とれるように、LINEの交換をしよう、という事になったのですが、
相手がPC画面のカメラを使いバーコードをみせてくれても、画像がぼけて読み取れないのです。

IDをおしえてもらい検索をしようとすると、例の年齢認証ではねられます。
相手にこちらのIDをおしえても、検索できない、と言われるらしい。

充分な年齢なんで、この問題LINEの方でなんとかしてもらいたいものです[ちっ(怒った顔)]

同じ状況で不便な方にぜひおしえたい、とっておきの方法

LINE PC版で検索!! この方法だと、年齢確認がありません!なんで?わからなくてもいい(^_-)-☆

でもそれだけでなく、LINEをパソコンにインストールしておくと便利なんです。

ちなみに、LINEは同じIDでパソコン1台とスマホ1台にのみ登録できます。

ただし、タブレットはスマホとみなされるので、タブレットにインストールしたら、スマホにはインストールできなくなりますよ。

誰かから連絡が来た時、スマホとパソコンに同時にメッセージがはいりますので、どちらかで返事をすればよいわけで。

パソコンからの方が、はるかに簡単に入力できます[ハートたち(複数ハート)]

それに、パソコンなら英語のチャットも、グーグル翻訳に手伝ってもらえすごく簡単!

まあ彼女は、これから日本語を勉強しなくてはならないので、近いうちにはすべて日本語チャットになっちゃうんでしょうね、きっと(笑)


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/


nice!(6)  コメント(2)