SSブログ

オンライン英会話はすばらしい [旅行]

6,7年前にはじめてオンライン英会話というものを知りました。

オンライン英会話というのは、Skypeを使って1対1の授業をするスタイルが一般的です。

1日25分ワンレッスン×32回分 月4500円
そのオフィスはフィリピンのセブ島にありました。

フリートークか、講師の準備した教材を使います。
講師といっても、18歳くらいから30代くらいまでの女の子たちばかりでした。

ここは3年くらい続けました、途中6000円くらいに値上がりしました。
でも3年の間に、3回もセブ島を訪れて、その講師たちと遊びまわりました。

彼女らはフレンドリーで親切でおばさんと遊んでくれます。
行くと喜んでホテルまできてくれます。

ダイビング、ジップライン(今でこそ日本で流行ってますが、6年前からセブには普通にあちこちありました)洞窟探索アクティビティ、乗馬で山道、ゴーカート 下の画像は市内ホテル屋上のエッヂコースターです。乗っているのはわたしではありません(カメラ落とすと地上まで落ちちゃうので持ち込み禁止です)
P6040577.JPG


講師の家に行って、彼女の母親にフィリピン料理を習ったりもしました。
P5310454.JPG


とてもよい思い出です。

セブ市には、驚くほど英会話学校が多くて、一大産業になっています、オンライン英会話学校も山ほどあります。

英語講師の人件費ですが、以前仲良しの講師に給料を聞いたところ、ワンレッスン50ペソ。
つまりは、(当時のレートで)100円程度。8時間働くと1日、1600円です。

彼女のはなしでは、自分はオープニングスタッフなので、よい方だといいます。
だから計算すると、月収は30000円くらい。

フィリピン人の収入は、12000円くらいなので高収入の部類に入ります。
(フィリピンは経済発展しているので、今はもう少しいいと思われます)

そのかわり、遅刻すると大変なペナルティを取られると言ってました、けっこう時間ルーズなフィリピーナを罰金でコントロールしているその経営者はなんと日本人です。

一度、一人の講師と遊び歩き、もどるタクシーが夕方の大渋滞に巻き込まれて遅刻するのではないかとひやひやした事がありました。
それもよい思い出になっています。

セブにも飽き、仲良しだった講師も別の仕事についたりして、わたしもそこをやめてしまいました。
そして、やめてから数年後、海外旅行に行った時、すっかり簡単な会話ができなくなっているのに気づきます。

昨年の夏から、新しい別のオンラインスクールに登録して頑張っていますがなにしろ年なので、現状維持がやっと。
でも旅行先で何かを尋ねる程度の会話はできるようになりたいと思い頑張って続けています。

今回登録したのは、ネイティヴキャンプというところで、やはりオフィスはセブ島のセブ市内です。
でも、オフィス講師と、在宅講師がまじりあい、国際色はとても豊かです。

そしてここの最大の特色は、講師を予約せずに「青ランプ」の講師なら1日何回でもレッスンが受けられる事[exclamation]
「青ランプ」はその時に予約の入っていない講師に点灯されています。

料金は1か月5500円。1日好きなだけレッスンが受けられるというシステムを考えたら絶対、最安値だと思います。

きまった先生と同じ時間にレッスンしたいとなると、それとは別に1回200円分の予約料がかかりますが、わたしはまだ会員登録したときにサービスにいただいた2000円分の予約コインを使いきっていないので、実質一度も予約料は払っていません。

お気に入りの先生が、あいている時間にレッスンをします。

はっきり言って、1日25分の英会話ではやらないよりマシ、程度の効果しかありません。

もちろん、もともとペラペラに喋れて、その維持というのでしたらそれでよいかもしれませんが、
普通に英会話を習おうとしたら、会話時間は効果にしっかり比例します。

このネイティヴキャンプというオンライン英会話のオーナーも、日本人です[あせあせ(飛び散る汗)]

スマホでも、タブレットでもパソコンでも、Chrome
gogle.JPG
があればどれからでもOK、ここはSkypeをつかいません、その代わりテキストが豊富でこのテキストがとても素晴らしい(もちろん無料)
「旅行用」なんて、それを丸暗記ですぐに使えます。

ネイティヴキャンプ、気になる方は1週間無料のお試しもありますし、ここからお試しに申し込めばその予約に使えるコインを2000円分プレゼントされます、お互いお得です。
https://nativecamp.net?cc=FR_62030

カード番号を登録しなくてはなりませんが、気に入らなかったらお試し期間内に退会すれば絶対に大丈夫、日本人の経営ですからサポートも日本語でOKです。


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/


nice!(2)  コメント(0)