SSブログ

フリーマーケットは年金生活を支えてくれる [生活]

メルカリ、ラクマもいいけれど
リアルに公園で行われるリアルフリーマーケットもすきです。

人の使ったものに抵抗がある、というタイプではないんです。

そして、今お店で新品で売っているものがどうも着にくい。

デザインも気に入ったものがなかなかないし、おばさんは少し流行おくれでいいんです。

体形もいちじるしく変化しているから、それもカバーしたい。

肌も敏感で、新品の服の襟のタグがチクチクしていやなんです。

夏は暑いので、綿100%しか着たくないし、冬はウール100%はチクチクしているので着られない。

フリーマーケットの1番の魅力は安いこと!

そして、水を通してあるので肌に優しい。
水を通して縮む、伸びるなどの結果が目に見えてわかってます。

出品者との会話「すてきじゃない、どうしてこれ着ないの?」
本音を聞き出します。

「うーん、太っちゃったのよね」とか

「気に入ってきてたけどあきちゃった」とか

お友達レベルでの会話も楽しめます。

出品者の年代層もまちまちでおもしろい。

若いご夫婦

奥様小さなおこさまとかワンコ[音楽]抱えて、真ん中に鎮座
ご主人大健闘、こういうお店とにかく、処分して部屋をすっきり、という雰囲気でどんどん値下げに応じてくれます。

たまに、反省会議しています。
ご主人「売っちゃえばよかったんだよ、持ってかえるより」
奥様「いいよ、売れ残ったら又使うから」
ご主人「そんなのばっかりじゃん」

若い女の子2人くらいのお店

値段シビアです。

そりゃそうでしょ、つい最近都心のお店で買って間もない服などばかりで、
「え、フリマだよね」と思ってしまう価格です。

服一枚に6000円とかつけてます。

「おまけしますよ~」叫んでるけど、せいぜい5000円程度にするだけでしょ?

おばさんのわたしに着れる服はありません。パンツなども細くって入りません( ;∀;)

同年代のおばさん1人のお店 「これいくらですか?」聞くと、すぐに値段を言わず、「これ高かったのよねー」とか
「いいものだから」とか、、ちょっとイラっとしますが[むかっ(怒り)]同年代なので、興味を引く商品もあります。
ほとんど値下げには応じません。でも終わりころには当然売れ残って「不用品の処分だった」という事に気づくのでしょう、半額にしてしまう商売下手。

あーあ、最初に値引き応じていればよかったのに〜。

同年代のおじさん1人

これは、もうセミプロです、いえプロなんでしょう。

饒舌です毎回同じ場所を陣取って、新品雑貨などが中心です。

値段も絶対下げません、残っても次のフリマで売るのでしょう。
常連客がついていて、「あれ、よかったのよね、また仕入れて」とか言われてます。

ママさんグループの出品
子供服とおもちゃメインです。
これは、同じ子供をもつ方々に人気です、ブランド品の子供服[ぴかぴか(新しい)]、どんなに高くても子供は大きくなって着られません。
価格もメルカリなどでチェックしているのでしょう、送料分引き算した程度の値段です。

とってもいいと思います、短期間しか着ていないので、古い感じはしないし肌にも優しい。
わたしの子育ての頃、フリマなんてありませんでした。

わたしが今まで、フリマで買って、正解!というものを何点か紹介します。

中山式骨盤矯正クッション

クッションといっても、固いプラスチックのオブジェのような物体、気になっていたけど1万円近く(以上?)するので買おうかどうしようか迷っていました。
このころ、片側の腰がいたくて「骨盤のゆがみ」が気になっていたのです。

それがフリマで300円!
まよわず買いました、それのせいか腰にいいという運動をしたせいか、あまり使わなかったのになんとなく治ったら、今度はそのオブジェ?がじゃまになってきてそのころ、流行っていたYahoo オークションに100円から出品したのです。
そしたら、なんと6500円で落札されてしまいました。

灯油ポリタンク10L用新品 2個200円

ポリタンクなんて、壊れるものではないので20Lポリタンクを数十年使っていたのですが、2階までもって上がるのがきつくなってきました。
もう、灯油ファンヒーターはやめてエアコンとホットカーペットにしようと、思いましたが、肌が乾燥、すぐに温まらない、電気代が高い、など不満がいっぱい。

さらにその頃東北地震がが起きて、冬の電気を使わない暖房の必要性を感じ灯油ファンヒーターではなく灯油ストーブを買いました。

ストーブは、上でお湯が沸かせたり、煮物を作れたりで、その便利さにとりこになり、再び灯油生活になりました。
そんな時、冬の終わりのフリーマーケットで新品の小さなポリタンク2つ!
これに分けて入れれば容易に2階に持っていけます。
なんでこんな事にはやく気づかなかったのでしょう。

20Lのものは処分しました、もう数十年使っていたので、惜しくありません。
これを捨てるのに1個200円処分費がかかりました
場所もとるしゴミ屋敷になりたくないので処分しかありません。

かるーい軽いマグカップ

お茶碗やカップは食器が重く感じるようになってから軽いものに買い替えています。
特にマグは毎日4回くらいつかいますからね。

愛用していた、ウェッジウッドのマグは最近出番がありません。

こんなかわいいマグが30円!飲み口のところも薄くて飲みやすいです。これ重要!
花柄もプリントではなく浮き出た絵付けでおそらく高かったのだろうと思います。軽いだけでも500円以上はします。
けっこう大きいのに本体の重さ100g
DSC_0081.jpg



これからは、身辺整理して終活に向かわなければならないので、わたしも今後は買う側ではなく売る側ととしてフリマに参加しなくてはなーー
といつも思っています。

でも品物を揃えたり、アイロンかけたり、しなくてはならないし、寒い時暑い時いやだし、なかなか「やる気」が起きません。

以前は何度か出品したこともあるし、旅行のように「気力」が必要ですね。


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感