SSブログ

リコッタパンケーキにロックON!! [株主優待]

前回の村上龍さんと小池栄子さんのカンブリア宮殿は、77歳で起業した、高倉町珈琲店の会長 横川 竟さんのおはなしでした。

横川 竟さんはすかいらーくの創始者(三兄弟で)という事にも驚きましたが、なににもましてお店で提供している「リコッタパンケーキ」は魅力的でした。

リコッタパンケーキの存在は知っていたのですが、若い女の子が原宿とか表参道とかで並んで食べるもの、とあきらめていました。

それで、高倉町珈琲店についての情報を検索していたら

同じような形態で、ニラックスの「むさしの森珈琲」というのを発見!

え?ニラックスってすかいらーくの優待券がつかえたよね。
しかも車で20分くらいのところにあります。

これはリコッタパンケーキを食べなくては[ひらめき]

入口はレストランにありがちのガラスの扉ではないので、うっかり通り過ごしましたがおしゃれです。
入口.JPG


中にはいるとまだ11時半にならないのに、席待ちのお客が15人ほど!

すべてが女性で、年代は30代〜40代ほどの奥様風の方々。
みなさんおしゃれ。
わたしもちょっといつもよりおしゃれしてきてよかった。

リコッタパンケーキをメインにして、パスタを2人でシェアすることにしました。

一緒に行ったお友達も高倉町珈琲のテレビをみたそうで、2つ返事でこのお店に決まったのです。

DSC_0018 (1).jpg

あさりと桜エビのパスタ。
これにはサラダがついていました。

そして待望のリコッタパンケーキは1ばーん高いフルーツ添え1280円+税
DSC_0020 (1).jpg


そしてベリーのソーダ。

パンケーキは家で焼いて食べるのとは別物です!
口の中で、ふわっととけます。

添えてあるアイスを一緒に口に入れるのがおいしいね、と2人で感動しました。

あー今度は、生クリームたっぷりのっているのを食べよう、と心に決めました。

会計は2人で4500円くらい。

ちょっとお高いランチでしたが、たまには贅沢にね[わーい(嬉しい顔)]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/


nice!(13)  コメント(2) 

優待改悪と減配はつらい [株主優待]

ファルテックの優待は、3月の権利でクオカード2000円だったのですが、それが1000円に改悪です。

会社ホームページによると
「2019年3月31日の株主名簿に記載された株主」なので、まだいただいていない本年の分は2000円なのですが。。。

ここは減配もしたばかりで、配当、優待を目的のわたしにとっては、だんだん魅力がなくなってきました。

どうしてクロス対策の長期保有制度にしないのでしょうか?

そうすれば瞬間株主の分を長期保有者にまわせて2000円クオカードの優待は維持できると思います。

ヴィレッヂヴァンガード
ここも、3年前くらいに10000円の商品券が翌年の権利時に2000円で1枚使える優待券に変わってしまいました。

業績圧迫しているのはわかりますが、せめて5000円の商品券にしてくれれば今ほど株価は下がらなかったと思います。

明光ネットワーク
3000円のクオカード。
1回は普通にいただきましたが、翌年→初年度1000円、3年以上→3000円に改定。

そしてわたしは、1年間1000円で寂しい思いをし、やっと3000円になったので、買値より下がっているけど手放すつもりはありません。

配当は悪くないのでむしろ、時期をみて買い増しするつもりでいつも株価に注意しています。

優待なんてオマケ、もらってももらわなくても気にしないという人もいるのでしょうが、それが目的で持つ人もたくさんいます。

わたしに限って言えば優待があるから株が楽しいと思っています。

スーパーの100円均一のお魚やりんごを普段食べていると(特売日の夕方行くとさらにそれが3割引き[あせあせ(飛び散る汗)])優待でいただく産地直送のお魚や果物の美味しいこと![ぴかぴか(新しい)]

節約生活のささやかな贅沢です[ハートたち(複数ハート)]

企業様、どうかどうか、優待は長期保有者に むごい仕打ち を与えないでください


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/



nice!(7)  コメント(0) 

記憶にないぞ、都築電気が買えてる [株主優待]

マネックス証券から「約定メール」がとどきました[あせあせ(飛び散る汗)]

で、みてみると8157都築電気が本日11:30分の約定で1035円

えー?!記憶にないんですけど
常々、買いたいと思って様子見のものはYahooファイナンスの一覧に加えてあるのですが、そこにも都築電気はないのです。

ハッキングされた?んなわけないでしょ。

泥酔状態で記憶にない、といいたいところですがわたしはまったく飲めないのでそれはないのが逆におそろしいです。

ま、都築電気をみてみたら、持っていてもいいかな、と思う会社です。

配当3月:2.8% 優待 9月:1000円カタログ

優待は新設で、ZAiの記事をみてもっていてもいいかな、と注文を入れておいたのだと思います。

ここんとこ連日、さしといたものブスブス刺さってます。
いいんだかわるいんだか。。。

つい最近買った、ユニゾHDは毎日のように、年初来安値をつけているし[パンチ]

でも、そろそろ6月!

ずいぶん優待銘柄増えたなかでも、3月決算が一番多いので、来月は楽しみです。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/


nice!(5)  コメント(2) 

ブロードリーフから第2の優待品やっと到着! [株主優待]

ブロードリーフは、車用部品の卸し会社です。

修理工場などが、「部品max」というサイトから部品を部品を取り寄せるようです。

この会社の優待は、年1回12月の権利で、クオカード3000円!
これだけでも素晴らしいのに、おまけがあります。
部品maxで会員登録しての注文になるのですが、2000円分の生活用品がもらえます。

ですが、これの申し込みが4月10日から。

クオカが届いたのは3月末だったので、わたしはぬかりなく、すぐに部品maxに登録だけはしておきました。

そしてこれまた偶然に、4月9日に寝ようと思っていたのですが、0時をすぎて4月10日になっていたのでブロードリーフ優待を思い出し、欲しかった「珪藻土バスマット」をものの3分で発注することができました。

ちゃんと事前にメールで届いていた「キャンペーンコード」を入れ、支払い方法は「銀行振り込み」(にしてください、とそれも書かれてありました)

そして2日後くらいに、ヤフーファイナンスの掲示板をみたら、
「10日の日はすぐに部品maxのサーバーがおちて、注文完了まで数時間かかった」とか

「カード番号や振り込みしか選べなくて、先にすすめない」
とか、
「部品maxに登録の時コード番号を入れても、はねられる」とか

数々の大騒ぎ
そしてついには、「珪藻土バスマット」はもう売り切れてた」と お怒りの声も。

ちゃんと「事前に登録」と書かれてあったでしょう、と思いましたがまずは
「はやく、注文してよかった」と安心。

それから1か月たっても、届きませんがわたしは注文時なんのトラブルもなかったので、安心していました。
でも、そろそろ旅行が迫ってきています。

後泊もふくめて10日間の旅行になるので、旅行中来たら困るな、と思っていました。

以前AUから何かが届き(何枚かの不在表でわかった)旅行から帰ってすぐ不在表の郵便局に電話をしたら、7日間保管したのだが連絡なかったので発送元に返した、とのことでした。
連絡先も「AU」とだけしかわかりません。
郵便局は発送元を記録していないという。

おそらくですが、何か懸賞にあたった賞品だったのだと思います。
何も注文した覚えはないので。

その後、AUも再送してくれず、連絡もありません。
いまだに残念でなりません[もうやだ~(悲しい顔)]

だからそれから長い旅行に行くときは、郵便局は止めていくのですが、どこから発送されるかわからない今回の「珪藻土マット」は早く届いてほしいと願っていました。

そしてやっと本日、6月20日指定で届きました!
DSC_0014.jpg

DSC_0015 (1).jpg


おそらく、バラバラに届くと、またファイナンス掲示板で届かない人が大騒ぎになるんでしょう。
問い合せも酷いことになるのでしょう。

それで一斉に、にしたようですね。

なにはともあれ、旅行前に受け取れてよかった[ハートたち(複数ハート)]

ちなみについている、青いのはやすりです。
バスマットとはいえ、珪藻土なので汚れたら削る用みたいです。
さっそく今晩、試したい[いい気分(温泉)]どんだけ水分吸い込むのかな?[わーい(嬉しい顔)]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/




nice!(7)  コメント(2) 

えー?! クリエイトレストランズの優待が改定 [株主優待]

ある方の「クリエイトの株主優待使って、はーべすとへ行ってきた」というブログをみていました。
お料理の写真がたくさんのっていて素敵でした。

「はーべすと」ね~[揺れるハート]いいですね、どこにあるのかな?近くにあるのかな?
いろいろさがしまわって検索しているうちに、クリエイトレストランズのIR情報に行き当たりました。

そこで、な、なんと100株しか持っていないわたしに衝撃[がく~(落胆した顔)]

いえいえ、改悪ではないのです[あせあせ(飛び散る汗)]ご心配なく。

本日付けの優待改定告知です。
クリエイツ.JPG


1年以上とは3回基準日をクリアし、かつその間200株以上を1回でもかけてはならない、という条件のようです。

わたしがもし明日、100株買ったとしても、来年の9月にやっと1年以上200株以上の条件が満たされて、頂けるお食事券が来年の12月の末あたり、3000円+1500円という事でしょう。

長いなー、ながすぎる、生きているかな[ふらふら]

配当利回り0.88%ですよねー。
他にはもっと欲しい株もあるし、、、

うーん、と・り・あ・え・ず、来月届く優待券を使ってみて、もっと欲しくなったら9月末まで、考えることにしましょう。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(9)  コメント(4) 

手抜かりなしの、イオンの買い物 [生活]

先週の火曜市にイオンからもらった、100円券は今日が期限でした。

ここ数日、買い物にすら行かなかったので、果物も野菜もほぼ食べつくしたし、と火曜市に行くことにしました。

火曜市は、野菜がワゴン盛りになっていて好きなものを好きな数だけ買えるので少人数家庭には便利です。

玉ねぎ1個 29円、きゅうり38円、ピーマン29円、人参38円、などなど、その日によっては登場野菜が多少違いますが、人参が1本100円だった時にここは38円で助かりました[わーい(嬉しい顔)]

それと合わせて、今日は15日なのでGGデー、この日にカード払いすると、引き落としの時に5パーセント割り引きされます。

ここのチリ産ブドウは安くて甘いんです。
DSC_0024.jpg


大粒で皮ごと食べられます、大粒なので枝からはずし1つづつ丁寧に洗って食べられます。
1パック500g以上あって298円。

チリと日本は輸入協定があり関税がなく、それで安いので悪い品物だからではない、と言っていましたので納得です。

でも他のスーパーで買った同じチリのブドウは、甘みが少なくて新鮮ではない。

きっとイオンはおいしい農場と契約しているのかな?他で買うとちょっとがっかりします。

あとは、メロンと、キウイとキャベツと、キュウリと、人参と、椎茸と、、

2000円買わなくては100円券が使えませんが、あっという間にクリア。

今日は、バイクで行ったのでそうたくさん乗せられません。

会計のレジも混んでいました、火曜市はとても安いのでそれが15日と重なったりすると朝からレジに列ができます。

会計は3130円[ぴかぴか(新しい)]理想的な金額です。

先週火曜市でもらった、100円券を出し、マックスバリュの株主優待でもらった100円券は3000円なので3枚出してこれだけでも400円引きです。

そして、イオンの株主優待カードだして(これは、半期に一度3パーセントのキャッシュバック)すべて完了!

手違いなくて気持ちよかったです、これが3980円とかの会計になっちゃうと、あーーあと20円買えばもう一枚100円券使えたのに・・・と悔やまれるのですが。

あれ、また火曜市の100円券発券されました。
でも、もう来週は来ませんよ~。

そろそろ旅行が迫ってますからね[飛行機]

お買い物品無料ロッカーに入れて、ラウンジでお茶休憩
DSC_0004.jpg

昨年導入された、1杯づつ豆挽いてドリップしてくれる珈琲マシーンの珈琲おいしかった(^^)/


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/


nice!(11)  コメント(5) 

母の日 磯丸水産パーティ [株主優待]

昨日は、母の日だったので長男が食事に誘ってくれました。

どこへ行きたい?と聞いてくれました。

こんどクリエイト・レストランツ・ホールディングスの優待券をいただく予定なので、それで使える磯丸水産を下見したいと思い、磯丸水産を希望しました。

24時間営業の居酒屋という事で、ランチもたいへん人気だという事です。

母の日の日曜日、夢庵や寿司屋はすごい混雑と思われるので、磯丸水産はナイスチョイスでした。
すぐに席に案内されました。

店の雰囲気は、浜の磯焼屋風で海のそばに旅行にきた感じ。
DSC_0018.jpg


タブレットを渡されて、注文していくとどんどんテーブルに届きます。
たしか1年半ほど前に行った時は店員さんを呼んで、オーダーだったけど。

ちゃんと人手不足に対応、改革していますね。

最初にお通しの焼き物
DSC_0017.jpg


これはおいしかった、まぐろのカマ焼き。想像以上に大きかった!
こんなの決して家では焼けません、家庭のオーブンに入らない。ここで食べるのはよい選択です。
DSC_0019.jpg

飲み会などで、他人とつっつくのはちょっと嫌だけど、家族で食べるのには最適!

めずらしい懐かしい、クジラのベーコン。今はとても高級品
DSC_0020.jpg

昔はもっと油が乗っていたけど、これは無味な味、多分わたしの生涯で最後に食べるクジラベーコンかも。。。
なぜかというと、また食べたいという気持ちにはならなかったから。

このあと、はまぐりやほたてや、カニ味噌焼きなどをいただきましたが、焼く、食べるに夢中で、撮影なし[わーい(嬉しい顔)]

ごはんは、まぐろ漬け丼をいただきました。子供たちはカニチャーハンのシェア

ごちそうさまでした。

会計は大人3人子供2人で12000円くらいかな?
わたしは飲まないし、息子は運転、お嫁さんだけビールですが偶然サービスタイムに入ったらしく飲み物は大変安かったようです。

なお磯丸水産はSFPホールディングス優待年間8000円ですが、クリエイトレストランツHDでも年間6000円の株主優待券がもらえます。

どちらを買うか迷ったけどクリエイトは、かごの屋でも使えるのでこちらを選択しました。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/



nice!(9)  コメント(0) 

ラックランドからおいしそうな冷凍セット届きました [株主優待]

DSC_0012.jpg

6種のセットがあったのですが、わたしは「選ばれし石巻うまいもの祭りセット」
DSC_0016.jpg


焼きサバ塩×1 塩こうじ×1 みりん焼き×1

鮭 酒粕×1 味噌×1 塩×1 これらは生です。

無着色たらこ 1パック 明太子 1パック しそ明太子 1パック

豪華です、1つづつのパックなので、とても使いやすそう。

たらこなどのパックも新鮮なうちに食べきれそうな量です。

ご家族多いところはそれなりに、100株づつ分散して投資していて、5セットとかもらってるのでしょうね、きっと。
うらやましいけど、結局食べる人数も多いのだから同じですね。

以前、どなたかのご進物で、5枚の粕漬けが1パックになっていて、食べる時の事を考えると、仕方なくいったん解凍して、1切れづつラップしなおしてから再冷凍しました[バッド(下向き矢印)]

そんなことやりたくないんですが、子供たちはみな粕漬け嫌いなので、5枚まとまって冷凍したものは毎日粕漬け漬けになる[あせあせ(飛び散る汗)]のでしかたありません。

こんなセットが年2回もくるなんて、幸せ〜ラックランドさん、ありがとう〜[ぴかぴか(新しい)]

つくづく、2000円のクーポンが惜しまれる、これと一緒に送ってくれて送料分かからなければ、1240円の負担になるだけなのに・・・。

たぶん、優待品の発送は三井住友信託に委託してあるからなのでしょう、でも三井住友信託だってどこかに委託しているのでしょうから、なんとかならなかったでしょうか。

又、次回の会社説明会も行きますね~~ラックランドさん[ハートたち(複数ハート)]


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/


nice!(7)  コメント(2) 

LINE 格安SIMは検索で友達登録できない!いい方法みつけた [IT]

LINE 昔はインストール登録したとたん

わっ 怖い!電話帳にあってLINEを使っている人が自動的に友達リストに[がく~(落胆した顔)]

そして、自分がとっくに電話帳から消し去った相手まで登録[がく~(落胆した顔)]

ちょっと愕然とします。

もっともわたしがLINEをはじめたころは、さほどやっている人が多くなかったために(友人ほとんどガラケー)その後どんどん勝手に友達が増えていく過程で、設定をかえましたが。

この「自動で登録」設定を変えることで、格安SIM(この記事はここ)の人はLINEの友達登録が、少し面倒な事に。

「LINE、使い始めたよー。IDは〇〇〇だから登録して〜」とそばにいない人から言われた時、こちらは少なくともLINE先輩なので、こちらが登録して友達申請をしてあげたいのですが。。。

方法1
LINE上からメールを送る

これはとっても使いにくい、そのメールの最初の方は、まずLINEをここからインストールしてください、から始まるので初心者の人はとても戸惑ってしまう、長ーいメールを最後までしっかり読めばできるのですが。

方法2
ID検索 電話番号検索

一番簡単なのですが、これが格安SIMではできません。
なぜなら大手3社(au、docomo、softbank)のサイトから年齢確認を求められます、したがって大手3社でない人は、その確認がとれずにできません。

もう、会ってフルフルするか(お互いに近くでLINEの友達登録をたちあげスマホを振る)
バーコード登録する方法が一番てっとり早いのです。

この点が、格安SIMでとっても不便な点でしたが、よい方法を発見!

先日、オンライン英会話のお気に入り先生のレッスンを受けた時、ネイティブキャンプ(この記事はここ)をやめて日本で働くことになった、と言われました。

もともと、日本大好きで、日本の俳優やドラマに関してわたしより詳しい女性でしたので、日本に遊びにいきたい、とは常々言っていました。

そこで、来た時連絡とれるように、LINEの交換をしよう、という事になったのですが、
相手がPC画面のカメラを使いバーコードをみせてくれても、画像がぼけて読み取れないのです。

IDをおしえてもらい検索をしようとすると、例の年齢認証ではねられます。
相手にこちらのIDをおしえても、検索できない、と言われるらしい。

充分な年齢なんで、この問題LINEの方でなんとかしてもらいたいものです[ちっ(怒った顔)]

同じ状況で不便な方にぜひおしえたい、とっておきの方法

LINE PC版で検索!! この方法だと、年齢確認がありません!なんで?わからなくてもいい(^_-)-☆

でもそれだけでなく、LINEをパソコンにインストールしておくと便利なんです。

ちなみに、LINEは同じIDでパソコン1台とスマホ1台にのみ登録できます。

ただし、タブレットはスマホとみなされるので、タブレットにインストールしたら、スマホにはインストールできなくなりますよ。

誰かから連絡が来た時、スマホとパソコンに同時にメッセージがはいりますので、どちらかで返事をすればよいわけで。

パソコンからの方が、はるかに簡単に入力できます[ハートたち(複数ハート)]

それに、パソコンなら英語のチャットも、グーグル翻訳に手伝ってもらえすごく簡単!

まあ彼女は、これから日本語を勉強しなくてはならないので、近いうちにはすべて日本語チャットになっちゃうんでしょうね、きっと(笑)


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/


nice!(6)  コメント(2) 

ラックランド ご当地こわけ [株主優待]

ラックランドの株主優待は、年2回東北地方の産直品がいただけます、いえわたしははじめてなのでいただける予定で昨年12月の権利分の申し込みはがきを3月末ころ提出しています。

選択したのは「選ばれし石巻うまいもの祭りセット」
また届きませんが、到着予定は5月上旬から6月末まで、と記載してあるのでこれは問題ないのですが。

今日ラックランドから郵便物がきて、2000円分のクーポンがプレゼントされました。

これは株主総会でも、社長が言っていたことでもありますが、株主に人気のセット商品のネット販売を始めるそうで、そのOPEN記念の販促クーポンという事です。
サイトは「ご当地こわけ

3000円のものがクーポン使い1000円でいただけるのですから、買わない手はないと、すぐに申し込みに入りましたが、そうおいしい話はありませんでした。

まずは会員登録、そして品物を選び、、えーと株主優待で選んだものとかぶらないように、ホタテ貝柱と鮭の入ったセットを選びました。
「女川特選!今晩のもう一品セット」

そしてカートにすすみます。
これでクーポン番号をいれるのですが、、、

送料も消費税も入って総額4240円になってました。

うーん、クーポン使っても2240円か〜〜[バッド(下向き矢印)]

内容はホタテ貝柱と鮭3種と、、、あれれ、優待品より内容が乏しい。

鮭3種は各一枚です、サンマの丸干しはなくてかわりにカレイが入っています。
しゃぶしゃぶわかめもありません。
優待のセットは鮭3種が二枚づつです。

これで2240円はらわなくてはもらえないなら、いらないかな[あせあせ(飛び散る汗)]

味が違うといわれればそれまでですが、2240円あればスーパーでも楽に買えちゃう内容です。

優待品と一緒の配送なら、送料かからないでしょう。
優待品を申し込むはがきと同封でクーポンをくれればよかったのに。

ヒラキの株主優待は、ヒラキのネット販売で使える2000円券ですが、通常6000円以上買わなければ自己負担になる送料が、株主優待のクーポンを使う時は、無料になります。

だからそのとき、ついでに他の物も買おうという気になります。

今回の「ご当地こわけ」OPEN記念ですが、これ、クーポンもない人がはたして4240円だして購入するのでしょうか?

優待品はすばらしいし、このクーポンはおまけだから文句はいえませんが。。。


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/


nice!(2)  コメント(0)