SSブログ

明治大学 拷問博物館 [旅行]

NSD株主総会は、1時間で終わりランチには時間があるので、明治大学拷問博物館とやらに、行ってみようと思い立ちました。

帰ろうと思い丸ノ内線の入口を確認したところでしたが、すぐにスマホの「マップ」というアプリを立ち上げてみたところ、なんと明治大学(博物館)まで120m!!

歩いて2分なのでなんと今日しかも、こんな近くで思い出したのは奇跡です。
(いつもは、家に帰ってからあーーあんなに近かったのに行けばよかった~と思うのが常)

マップどおりにすぐに到着しました。

わたしは文京区生まれです。
子供の頃従兄が我が家に同居して明治大学に通っていた事があったよなーー大好きなおにいちゃんで、従兄もわたしも一人っ子なので妹みたいにかわいがってくれたよなーーなどと思いつつ大学に入りました。
その従兄は30代でなくなってしまいましたが。
DSC_0277.jpg


入口をはいり、案内通り表示通り地階へ降りると、まず目についたのは「阿久悠記念館」

あ、この間亡くなったっけ、、5000曲もの作詞をし、数々のヒット曲を産みだしています。
逆に言えば「昔ヒットした曲のほとんどの作詞をしている」と言ってもいいくらいです。

展示場には、阿久悠さんの作詞にいそしんだ4畳半+板敷のお部屋を復元していました。
受付の方に伺ったところ、すべて阿久さんが使用していた現物を運んでこられたそうです。

狭いスペースではありましたが、わたしの青春時代まさに彼の音楽(詩)と共にあったんだな、と思い知らされました。

入館は、11時から17時まで無料です。撮影はできませんので入口の写真のみ
アクユウ.jpg


拷問博物館とは記載されていませんが、その先に明治大学博物館があります。
meiji.jpg

ここも入場無料です。

石器など昔のいろいろなものが展示されている中に、拷問器具はありましたよ。

でも、館内係の女性がすぐに説明にきてくれて、これらはすべてレプリカである事、そしてこういう器具を使って拷問していたことが事実である証明は何もないという事、ヨーロッパあちこちのい
ろんな話をつなぎ合わせて、想像してつくられた物という事でした。

撮影もOKなので、拷問器具ではなくギロチンを映してきました
DSC_0270.jpg


これは昔の日本の処刑の絞首刑台です。
DSC_0271.jpg

足に重りをつけての絞首刑はあまりにも苦しみが大きいので明治時代に階段を上がって足元が開く形に改正されたそうです。
DSC_0275.jpg


ノコギリ引きの刑
DSC_0273.jpg


これはたいへん罪の重い刑で、おもに主を裏切った時課せられた刑だそうです。

歴史小説にも書かれてありますよね、徳川家康を裏切った大賀弥四郎がまさにこの刑に。

などなど、もともと法律の学校だった明治大学の博物館であるのでこういう展示物は納得でした。

気づいたら13時を過ぎていたので、大学1階のカフェでお食事してきましたよ。
DSC_0276.jpg


キャベツメンチカツとエビフライ これに飲み物がついて950円でした。
キャベツメンチはおいしくて、さっそく新鮮なキャベツを買ってつくってみようかな。

ポチっとしていただければ幸せです(^_-)-☆

にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

9759 NSD株主総会 [株主優待]

今回このNSDは、総会は初めての参加ですが、株主としては継続4年目になります。

場所は、淡路町。おきまりの10時からです。
今日は前回を教訓に寒さ対策のため厚手のショールと靴下をもってぬかりない参加です。



実はお土産に惹かれて、仕事の予定を変えて頑張って行きました(笑)[プレゼント]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日終値:2515円
配当:54円 2.15%
優待:9月 100株1年未 1000 1年1500 3年以2000
200株1年未2000 1年以3000 3年以4000
500株1年未3000 1年以4500 3年以6000
1000株1年未 4000 1年以6000 3年以8000
2000株以上1年未5000 1年以7500 3年以10000
ポイント制1P=1円 株主であれば3年繰越ができます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会場に入った途端、お土産と出席票をいただきました。
千趣会の「とうおうBE」というカタログでした。
DSC_0278.jpg

家に帰ってからみたのですが「アンリシャルパンティエ」のフィナンシェもあるし、「稲庭うどん」もあるし、価格にして3000円以上のカタログは総会お土産にしてはトップクラスかもしれません。

会場も小さく、参加人数は思ったより少なく、参加者は300人ほどでしょうか?
お土産が高価なので、もっと集まるかと思っていました。

ITシステム構築会社にしては、役員方々ご高齢です。
でもそれだけに歴史は古くて、金融関係や大手会社などに深く長く入り込んでいるようです。
受注状況も順調で、今期は配当も昨年44円から52円の素晴らしいアップです。

質問者も、制限なく自由な回数発言していました。

内容は様々でしたが、「昨今お土産を廃止する会社が増えているけど、今後継続の予定はあるのか?」という質問には、はっきりと
「来ていただけるのはうれしいので、やめるつもりはありません」
きっぱり社長の発言には拍手も湧きました。

その他「優待にクオカを加えてほしい」など、即株主に影響する質問もありました。

そして議案賛同の拍手により11時には総会が終了しました。

丸の内線の御茶ノ水の駅に向かう途中(こちらの方が結果早かった)ふと思い出しました。

わたしはスマホのメモに「近くに行ったら寄りたい場所」というリストを作ってあるのです。

その中に、「明治大学 拷問博物館」というのがあったのを思い出しました。
1年くらい前に「マツコの知らない世界」の番組内で紹介されていたものです。

次の記事に記載いたします。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/


nice!(5)  コメント(2)