SSブログ

日本管財から株主優待カタログ到着 [株主優待]

日本管財はビルの設備、警備、清掃を中心にした総合管理会社です。

ここは年2回の太っ腹優待で、しかもカタログから選べます。

2000円の商品ではありますが、どれも悪くありません。

前回は「鎌田醤油 7個入」これがあった時はとても嬉しかったです。
item9.jpg


鎌田醤油は1度使ったら、もう他の醤油には戻れないほど、おいしいです。
おひたし、お刺身、炒め物、「だし醤油」なので、調味料はいりません。

10年も前から、製造元直接、取り寄せていたのですが、送料がかかるので高くつきます。

最近ではスーパーでも売られているのですが、製造元の倍近い価格になり、いつも損した気分で買っていたのです。

今回は醤油はまだあるので、「最中フロランタン」にしようと思います[ハートたち(複数ハート)]
最中フロランタン.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日終値:2299円
配当:42円 利回り1.83%
優待:3月末 9月末
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わたしは、昨年の9月の優待をいただいているので、ほぼ1年になります。

3年たてば、3000円カタログに昇格します。

どんなカタログになるんでしょうね、でも鎌田醤油がなくなるのでそれは困るな~

鎌田醤油は7個入りが一箱なので、その箱の倍数しか送ってくれないのです。

3000円カタログをみてみたいのですが、日本管財のオフィシャルサイトにも掲載されていないので、残念。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/


nice!(6)  コメント(0) 

ホンダ株主優待券とKDDIのカタログ品稲庭うどん [株主優待]

昨日ホンダからの株主優待が届きました。

前回までカードサイズ2つ折りだったのですが、今回はA4サイズのチラシ風です。

内容も少しかわりました。
DSC_0252 (2).jpg


ここは鈴鹿サーキットとツインクルもてぎのどちらか施設利用券になるのですが、、

今回
どちらも入園と駐車料は無料
ーーーーーーーーーーーーーーー
鈴鹿
大人1700円
小学生800円
3歳から未就学児600円
駐車場1000円

もてぎ
大人1000円
小中学生500円
3歳から未就学児300円
駐車場1000円

ーーーーーーーーーーーーーーー

しかしいずれもその他のアミューズメント料金乗り物やプールなどが2割引き程度になります。
これが意外と高い
画像参照(鮮明でなくてごめんなさい)

前回は、入園料もアミューズメントも含む割引になっています。
DSC_0253 (1).jpg


入園とアミューズメント両方ならほとんど変わらないのですが、親や祖父母は付き添いで行くだけ、となると前回方法は高くつくしそういう選択肢のないのが株主には不評だったので、もともとの状況に戻したのだと思います。

配当はいいので、優待よりも配当のため持っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日株価:3533
配当:108円 3.06%
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
一度希望を出すと、暮れにカレンダーをいただけます。

3年以上持つと、切手セットがいただけます。これは昨年はじめていただきました。
DSC_0255.jpg


あとは、株主招待の工場見学ですが、熊本とか遠いところなので応募したことはありません。
もちろん抽選になりますが、マニアにはたまらないでしょうね[黒ハート]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして本日は、6月の旅行中にとどいたKDDIの優待カタログで申し込んだ「稲庭うどん」が届きました[ぴかぴか(新しい)]
_20180616_133744.JPG


6月6日に選択はがきをポスト投函しているので、はやい到着でしたね。
だいたい株主優待品は一か月くらい待たされるのが普通です。

稲庭うどんは佐藤養助商店が有名ですが、その他の京家・後文などでも充分おいしくいただけて他の地域のうどんとははっきり差があります。

延寿庵というのははじめてですが、それも楽しみです。
なかなかはじめてのところは手を出しにくいので、こういう機会にいただけるのはうれしいです。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/


nice!(5)  コメント(0) 

うれしいな、アース製薬 優待拡充 [株主優待]

とはいっても、ヒエラルキーが上がったという事だけです。
1年未満の方は従来通りになります。

3年以上もっている人だけ特別

100株以上:6月 3000円(今までは2000円) 12月2000(変わらず)

(1000株以上は3年未満でも上記と同様分です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日終値:5770円(+20)
配当:1.99%(115円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうやって長期保有者を優遇してくれる会社はうれしいです。

どうせなら、12月分も3000円にしてくれれば~~[黒ハート]
と欲深いわたし

でも、ここの優待はとってもいいんです。
冬に向かう9月にいただける優待は、からだあたたまるバス用品とか、マスク等

夏に向かう3月には、衣類の防虫剤とか、お部屋の虫よけなど。

株価は高くなってもう手を出しにくいので昔買っておいてよかった[わーい(嬉しい顔)]

そして、「火蟻」とか「デング熱」とかのニュースが出るたびに上がっていく株です。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/






nice!(6)  コメント(0) 

あぶないあぶない SBIホールディングス株主優待 [株主優待]

今日は4社から招集通知など届いています。

今回から、きちんとした株主様を見習って、株主総会に行かないところの「議決行使書」を返送することにしました。

それで5月末から届いている封書をあらためて1件ずつ、1号議案2号議案なども目を通して丸をつけて、、、
(最後の方は、議案をみずに。これでは出さないと同じかな?なにしろ多いのでため込んだ今回はカンベン)

目隠し用紙を貼って、

「行」を「御中」になおして(行という字はちょっと手を加えれば御になります(笑))

とやっていたらおそらく9日に届いたであろうSBIホールデングスの議決書につながって株主優待品申し込み書を発見![目]
DSC_0252.jpg


ミシン目で切り取るようになっているけれど、その線で山折りになっているためまったく気づきませんでした[むかっ(怒り)]

「9月までに提出しなければ無効です」ってな事もかいてあります[あせあせ(飛び散る汗)]

よかった~~、いつもの怠惰な心がけだったら気づかず捨てています。

年金生活者の投資を書かれている、takaさまのおかげです。

アラプラスゴールド:定価9800円
アラプラス体シェイプ:定価3218円

100株でこの2つがもらえるそうです
わたしは初取得です。

本日終値:2933円

さっそく記載してポスト投函します[るんるん]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/



nice!(5)  コメント(0) 

雨なので車あらおう!ってことで夢庵 ランチ [株主優待]

歩いていける距離なんですが、ガレージでほこりっぽくなった車を雨に洗ってもらおうと、車で夢庵ランチに行くことにしました。

初夏のご馳走フェアの、ミナミマグロ贅沢三色丼
DSC_0250.jpg

あとは、スマホアプリのオトクーポンを使って161円のドリンクバー。

このメニューの2回目はないかな、寿司はやはりかっぱ寿司やくら寿司がいいですね。
酢飯が残念[バッド(下向き矢印)]

でも5パーセント引きのプラチナカードが使えて、会計は500円優待券×3枚と191円のみ。

次回からこの優待券がカード式になるんですよね~持ち歩くのは便利ですが、誰にもあげられませんね。
カード式になるけれど、500円単位しか使えないって、つまらないですね、それだったらいただいた時にずっしりと重みを味わいたいものです。

2時間ほど、いて外にでたら、結構車、洗われていました[ハートたち(複数ハート)]

家に戻り、きれいなタオルでサッとふき取っただけで洗車終わり!!!

実は水道水で洗車すると、カルキが残るので雨の日に外出するのは正解だそうです。

それをテレビでみて、雨の日はあえて買い物行ったり(イオンなどは屋上駐車場で雨にさらす)
外出する機会を増やしています。


なお本日MV西日本からイオンお買物券届きました。

マックスバリュは4社持っています。

本日終わり値
-----------------------
東海:2471
西日本:1804
九州:2510
中部:1429
-----------------------

今年東海の株価があまりにも上がってしまったけれど、3冊の優待券はどうしても欲しかったので、権利取得日直前に、中部を購入し東海を手放そう、と考えたのですがそうはうまく行きませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

東海も中部も下がってしまい、この4社は手持ちになりました。

優待券は3冊あれば充分なので、1社は何か優待品にしよう、と思っていましたがあれこれ考えたあげく、結局は4社とも優待券にしてしまいました[ひらめき]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/


nice!(6)  コメント(0) 

セントラルスポーツ株主優待 [株主優待]

年2回の優待になります。
セントラル.jpg


今日届いたのは3月末権利分になります。

1枚で1回の施設利用券なんですが同時に入館すれば2名までOKで、ご夫婦などで
「行こうか?」とすぐに決まる組み合わせだったらとても有意義かもしれません。
あるいはご夫婦各自株主であればそのまた倍に使えます。

今日の終値は4130円です。

この会社の優待は特徴がありまして、

100株最小単位で3枚×年2回
200株で6枚×年2回

ではありますが、さらにセントラルスポーツの会員であるなら、300株をもつと10枚×年2回になります。

わたしもかつて10枚の券を年2回いただいて、かつ月会費を支払いセントラルスポーツに通っていた会員株主でした。

でも会員であるなら支払った会費で毎日いけるのでさほどうれしくないのです。

そして、何年か通っていて最後の方には月2回とかになり
「やめよう」
と思ったのはここの優待券が年間20枚あるのでもし行きたいなら、これを使えばいいや〜〜

という会社にしては逆効果の株主優待になっている事です。

この優待券が1枚1000円ほどの会費の割り引きにも使えるのでしたら、まだ通っていたかもしれません。

優待券はそのほかに、入会時の入会カード発行無料とか、水泳プライベートレッスン1回券とか(何回でも使えるよようにしてほしい)我が家からほど遠い温泉施設の利用にも使えますが、クラブの会員にはあまりメリットがない優待券でもあります。

でも、ここの株を購入した頃は、1000円以下だったのでかなりの含み益があります。

途中2500円くらいで100株売ってしまいましたので現在200株で
(会員ではないので300株持っていても10枚はもらえなくなったから)631000円ほどの含み益はうれしいです。

配当利回りは1.89%で、78円配当×200ですからそういった意味でも、もっていようかなと思っています。

高齢者が増える→足腰弱くなり動かないでメタボになり医者から運動すすめられますますこの業界は盛んになる

と踏んでいます。

くれぐれも2500円くらいで100株手放してしまったのが悔やまれます。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(7)  コメント(0) 

クレジットカード付帯の海外旅行保険 [クレジットカード]

添乗員の方の説明で、
「オリーブの産地であるモロッコでは、子供が便秘になるとオリーブ油をのませるそうです」

との事で、オリーブの実が好きなわたしはせっせせっせとオリーブを食べ続けていました。

おかげで旅行中、便秘に苦しむこともなく、日に数回の排便でした。
(というのは時差が7時間もあるのであちらの深夜に目覚めトイレに行くはめに)

この効果はマンゴーにもあり、暑い国に行くとスーパーや屋台でマンゴーを買いホテルで食べるために海外旅行の時は必ずナイフを持参します(もちろんスーツケースに入れないと没収されますよ)

帰りのカサブランカのラウンジで食べたのはサンドイッチ
フィーリングはツナかチキンサラダ風
人参のムース、カフェラテ、ヨーグルト。

飛行機に乗り、おいしそうでない機内食はパスで寝ていました、カサブランカのラウンジでもらってきた皮をむいてない青りんごとペットボトルの水を飲んだだけ。

青りんごは渋くて、半分ほど。

それから10時間後ドーハに到着
機内食を断ったため、口さみしくなってきたので(動いてないのでさほど空腹感なし)ドーハのラウンジでまたサンドイッチと炭酸水、ハム。

次のフライトでまた寝るつもりなので、最後にあたたかいノンカフェインのラテ(デカフェはあるのか、と聞いたらウェイターさんが作ってくれた)

これを飲んだあたりから、おなかがごろごろ。
ラウンジ内のトイレに行き下痢を確認しました。

集合時間30分前になったのでラウンジをでましたが、出たとたんまたトイレに行きたくなりました[どんっ(衝撃)]
しかし、おなかはまったく痛くありません。

トイレに行って、とりあえずすっきりしたものの。

困ったな~これからまた10時間以上のフライトだ[がく~(落胆した顔)]

3人席の通路シートでしかもトイレに極近に安心し、そして飛行機内では緑茶と白湯しかもらいませんでした。

いろいろな薬は持っていたのですが、ふだんお腹は丈夫なので下痢止めは持っていませんでした。

一度くらいトイレで出たくらいですが、食欲はありません。

到着の2時間前くらい、機内2回目の食事を配り始めました。

お隣さんをみたら、お蕎麦がのっていたので、それを注文しました。

普段これっぽっちの短期の旅行で、和食が恋しくなる事はまったくなく、ツアーの最後あたりに和食なんてセッテイングされると、あした帰るのになんで和食?ここの料理でいいじゃない、せっかく来たのだから、、、 と思うのですが、今回は「蕎麦なら食べたい」[ダッシュ(走り出すさま)]

蕎麦は一口分しかなく、脇にコチコチの巻き寿司1個を食べました。

そしてさっきのんだ緑茶はひどくひどく(緑茶には程遠い)まずかったので、ホットミルクティー。

羽田予定時間着。
カタール航空が無料でサービスしている「平和島天然温泉 朝ごはん付 深夜パック」に行くつもりでしたが、最終電車に間に合う時間だったので体調不良もあり、即電車に乗りました。

家に帰って本当にほっとしました。

この安心感、ホッと感、幸せ感「家はいいなあ〜」を満喫できるのは旅行から帰った時です。

むしろこれを感じる喜びも旅行の一部だと思っています[ハートたち(複数ハート)]

急にお腹がすきました!

カップラーメン深夜の1時に食べました、おいしい!!!もう1個食べられそう。

でもそのままねました、すぐに眠りについて翌朝起きたのは昼の12時頃。

そして帰宅後の初めての便が!!!

いままでになく、水のようないきおいの出方[がく~(落胆した顔)]

ヤバイ ヤバイ ヤバイ

相変わらすお腹は痛くありません。でも心配。ネットで調べたら、
「細菌性のもの、抗生物質を飲めばすぐなおる」

「海外旅行性下痢」どんどんミネラルウォーターを飲んでむしろスープなどではなく固形物をたべて菌を吸着させ排出」

「下痢止めつかってはいけない、どんどん出す」

などあります。
どうしようか迷ったけど病院にいって「抗生物質」だけもらおう、治って飲まなくても次回の海外旅行に持っていける。

そこで、海外旅行保険付帯のカードの保険会社に電話しました。

わたしは楽天プレミアムカードです。
ここは自動付帯で、持っているだけで保険適用されます。

プレミアムでない一般カードでは、持っているだけではダメでそのカードを使って旅費を払い込まなくてはいけませんがわたしは、一般カードの頃から(ポイントがたまるので)わざわざ旅行会社に行って、カード払いにしています。

病院の領収書全てと、出国入国印のあるページのパスポートコピーを添付して送るだけで、10万円未満の請求はできるそうです。

帰国してから48時間以内の診察もしなくてはなりません。

つまりは、じきに治るだろうと、ほっといて、下痢が続きどんどんひどくなり、熱などでて、、、

となっても48時間以内に受診してないならしらないよ、という事と理解し、とりあえずは診察しよう、と決心しました。

近くの病院で受診しました。
「検便しましょう。薬は下痢止め出しておきます」簡単にこのような事を言われました。

「抗生物質とかですか?」

「いえ、それは検査してみてから」

うーん、下痢をとめてはいけないかもしれないのに[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ検査結果もでていないから、抗生物質もだせないと言っているくせに。

「つらくはないんです、頻繁でもないんですが」看護師さんにきいたら、再度先生に確認。

「飲まなきゃ飲まないでいいそうです」

説明不足です、あとで調剤薬剤師さんにきいたら、
「下痢止めではなく、ビフィズス菌ですね、整腸剤です」

どうして、診察の時にそう説明してくれないんでしょうね[ちっ(怒った顔)]面倒くさいのかな。

昨日白いご飯を炊いて、食べました。

梅干しとのりの佃煮、

そして、ラックランドの株主優待でいただいた、直送のたらここれがまたおいしい!

10日ぶりくらいの白ごはんです、日本人をしみじみ感じました。

普段は週1回2合のごはんを炊き、1食は炊き立てを。残りは1食分づつラップ冷凍して食べています。どちらかというとごはんより麺類が好きです。

今回は、白ごはんを、いつもの倍いただきました。

5日午前0時帰宅 8日の午後やっと正常な便確認。

でも昨日昼と夜にごはん食べすぎたので、ちょっともたれてるかな~昼ごはんはスイカのみ。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 

案の定ポストがいっぱい [株主優待]

モロッコ旅行のはなしは、後日として、、、

わずか1週間の旅行だったけれど、時期的にポストがいっぱいになるのを見越し、郵便局に不在届けを出しておきましが大正解でした。

火曜の配達後をみたら、分厚い郵便物でポストは満杯。

数えてみたら24通(2通は固定資産税)そして、配達不在票2枚。
DSC_0245.jpg


不在票は、MORESCOからのアンリシャルパンティ
DSC_0241.jpg

DSC_0243.jpg
と、KDDIの株主優待カタログでした。

どちらも今年初めてですが、特にKDDIの3000円カタログが意外と豪華で、他社なら2キロの米でもここは3キロと納得の3000円カタログになっています。

わたしは、稲庭うどんにしましたよ!ちょうど稲庭うどんが切れていたのでうれしい!
それも900gもあります。
選択はがきは今日出してきました。

アンリの焼菓子はおいしくて、もう2日間でほとんど食べてしまいました。
お気に入りの、ナッツが挟まった長方形のやつは入ってなかったけど、どれもここはおいしいです。

そうそう、クリエイトレストランズからも3000円のお食事券が!

500円が6枚なので、ランチにつかうとしたら、1枚+数百数十円とかになるんでしょう。
わたしはお酒はまったくダメなので、食事に使うつもりです。

一番近くは磯丸水産、昼間ならランチで使えそうだし、「使えるお店一覧」をつけてくれたので、都会にでる時には、事前にゆっくりとみてみようと思います。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(7)  コメント(2) 

ドーハの乗り継ぎでラウンジにいます [旅行]

28日に出発したモロッコ旅行、無事に帰国途中です。

以前記載したプライオリティカードを使ってドーハのラウンジにいます。
DSC_0033.jpg
DSC_0032.jpg



乗継便まであと4時間あるのでラウンジは本当に助かります。
もちろん飲み物、簡単な食事(時には豪華な)わたしは飲まないけどお酒もお好きなだけ。

モロッコ滞在中は、移動とスケジュールが忙しくしかもほとんどのホテルが部屋でのwifi使えなかったのでこちらの更新が不能でした。

カサブランカでもラウンジを使い食事をし機内食も飲み物もパスして寝ていたので、今ラウンジで食事を済ませました。

カサブランカは個室風なついたてのあるブースがあったので、ゆったりできました。
ここの人参ムースがおいしかった!
DSC_0232.jpg


最近は旅行が近くなると体調不安からか、具合が悪くなるのでいつでもキャンセル出来るよう1人参加にしています。

そして今回も医者に寄って咳喘息などの薬も手に入れてからの出発でした。

近所のかかりつけの医者は厳しく、不安だからというのでは薬を出してくれないのでそんな時は病院をかえます。
なにもないのに薬を飲みはしないので持っているだけで気持ちの支えになるから欲しい薬をだしてくれればいいのにと思います。

さて肝心の旅行ですが、やはりモロッコといえば砂漠とラクダ

サハラ砂漠日の出ツアーは期待以上の物でした。

青い街シヤウエン、アイトベンハツドウ、マラケシュ、異次元です。
映画の中に迷いこんだような錯覚さえおもわせられます。
もう1回来たいけど、遠いなー

眠くなりました。
集合まであと1時間半、すこし瞑想します^_^

こちらポチっとしていただければ幸せです

にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行