SSブログ

久しぶりにエアコンとめた朝 [株主優待]

強い涼しい風が吹き、家じゅうの空気入れ替えは、何日ぶりでしょう[ぴかぴか(新しい)]

ここ20日ほど、朝起きると寝室のエアコンをとめてすぐにリビングのエアコンを入れる

という生活が続いていました。

明日は、40度ちかくなるという[ふらふら]

ドルは105円と106円の間を、行ったり来たり

日本株式市場も、冷えています。

NY市場は少し反発したらしいので、期待したいです。

とは言っても、わたしはインカムゲインなので、もし上がってきたら、何も買わずにいた事を後悔するのでしょうね[バッド(下向き矢印)]

8月初旬に買った、3社は、2勝1敗

8月に届く(届いた)優待は、少ないので、

本当に8月は嫌いです


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:

やれやれでしたよ [株主優待]

お盆はゴールデンウィークと違って、暦通り株式市場は開催していていいですね。

でも日経は、20,665円 わたしの保有株は、すこーし上がって、けっこう日経に連動しています。

わんこは、家ではそそうをしないはずなのに、うちへ来るとあちこちにまき散らし、1日中床掃除[ダッシュ(走り出すさま)]

ゴミ出しにでただけなのに、置いていかれるかと、ワンワンさわぎ

トイレにいくときにすら、ハウスに閉じ込めて、気の抜けない3日間でした。

長男一家は、お盆の渋滞で、昼にでたらしいのですが、帰ってきたのは20時過ぎ。

わんこはハウスに閉じ込めて、家のピンポン押さないでもらいLINEで連絡をとって、ちかくの夢庵に行きました。

せっかく皆、かえって来て大喜びした途端、お留守番ではいくらなんでもかわいそうですから。

夢庵に行ったけれど、今回は一銭も払いません、株主優待券も出しません。

3日間、大変だったのよ~[ちっ(怒った顔)]

高いの食べてやる[わーい(嬉しい顔)]

ひつまむし.jpg


ひつまぶしです。

三つ葉たっぷりで、うなぎもふっくらで、なかなかおいしかったですよ[ハートたち(複数ハート)]
ま、税込みで2000円くらいですから。

牛丼屋さんと、専門店の間の価格で妥当です。

海に行く前日に、本当はわたしも誘われましたが、暑さの上に海水浴。

そして、宿も決まっていないで2泊という、恐ろしい旅に、丁重にお断り[あせあせ(飛び散る汗)]

では、わんこたちを預かってあげる、という成り行きなのです。

お盆なのに、絶対泊まるところなんてないと思ったけど、泊まれたそうで、台風のおかげでしょう。

そして日本海側の海は、ずっと晴天だったそうで、とてもラッキーだと思います。

ただし、せっかく新潟へ行ったのに、嫁さんは食べたかったサザエが食べられずに夢庵で発見!

だから、サザエも注文してくれました。

さざえ.jpg


ちゃんと切ってつぼ焼きになっているけど、本当はまるごとで、あの緑の内蔵をクルーっとひっぱりだして食べるのが好きです。

でも卓上調理。今時のファミレスはすごいですね!


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:

やりたい放題の新参者 [生活]

おとといの記事の続きです。

うるさいくらい、よくしゃべるのよね[ふらふら]

カゴからだしてみました。

いんこ.JPG


なんどもうちへきてるけど

のむの?.jpg


傍若無人[爆弾]

いんことわんこ.jpg


気に入らないと、怒ります。

うるさいよインコ.jpg


あまりにしつこくて、わんこが逃げ回る。

わかってないね、わんこの歯のするどさを。

キャベツ2.jpg

でもキャベツなど、一緒に食べるほど心許してます。


nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:

杉田エースからIZAMESHIのセット [株主優待]

IZAMESHI とは、いざとう時のメシ という、保存食です。

杉田エース.jpg


アルファ米の牛丼 お水も不要らしい

つくねと野菜の和風煮

大豆たっぷりカレーリゾット

梅しらす雑炊

缶入りのちからうどん

以上5点で、送り状には「Cセット」と書いてありました。

セットはいろいろあるようですが、選べません。

おいしそうで、すぐにでも食べたいけど、期限は2022年の2月まであります[ダッシュ(走り出すさま)]

来年の次の優待が届いたあとに、順次食べようと思っていますが、すぐに手をだしてしまいそう[ふらふら]

その前に、いざという時が来ないのを祈って、非常用リュックにいれておくつもりです。

杉田エースの株主総会の記事はこちら

7635 杉田エース
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:973円(前日終値)
配当:3月 30円 3.08%
優待:3月 上記非常食セット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:

顔の長ーいの預かってます [株主優待]

長男一家が海へ行くというので、わんことインコが、今朝からホームステイしています。

食べ終わったヨーグルトの深い容器をみて、この子にぴったり[ひらめき]

ヨーグルト1.jpg


喜んでなめてます[ハートたち(複数ハート)]

真剣にとりくんでいるので、顔をつっこんだまま、ルンバのように、部屋中を動きまわり

ヨーグルト2.jpg


キッチンに到達
ヨーグルト3.jpg


うまい具合に角にひっかけて、完なめ終了[exclamation]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:

またまた優待改悪 フリュー [株主優待]

発表は昨日でした、しらなかった。

フリューは昨年、クオカ2000円を、プレミアム優待倶楽部に変更したばかりです。

クオカはあまっているので、わたし的には大歓迎だったのですが、2000ポイントの商品クオリティの低さに、来年持ち越そうと、注文しないままになっていました[バッド(下向き矢印)]

昨日の改悪発表は、

フリュー8月8日.JPG


つまりは、100株のわたしは何もナシ[パンチ]

300まで買い増すほど、魅力的な優待品はありません。

案の定爆下げしています。

とっとと、お米にでも変えようと、優待倶楽部をみたら、1000ポイント(1kg)のお米は、もうなし[たらーっ(汗)]

しかたなく2000ポイントでもらえる、お茶にしました。

8月末期限の、交換期限前の発表だけは、救いでした[ダッシュ(走り出すさま)]

これが9月1日以降の発表だったら、最悪です。

2000ポイントは来年の期間内なら、繰越扱いで使えるのですが、それまでに株を売ってしまったら、あきらめになります。

今日は爆下げですが、配当はよいので、しばらく様子はみたいと思います。

6238 フリュー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:941円(本日終値)
配当:3月 30円 3.19%
優待:3月
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一生懸命、優待増やしていても、こうやって削られていくのよね~[もうやだ~(悲しい顔)]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:

真空フードシーラー楽しい! [株主優待]

今日の株式市場、少し戻しましたね[ID]

こりずに1社ナンピンしましたが、約定ならずです。

楽天で、フードシーラーを買いました。

これは、3年くらい便利につかっているシーラーです。

シーラー.jpg


たとえば、こんにゃくを半分使い、残ったものを袋にもどし、これで口をパチンとはさみ、熱圧着させて、そのまま冷蔵庫に戻す。

チクワ5本入りを2本だけ使ってあまったのもパチンと挟むだけ

パン粉の封を切って使い、残りの袋をゴムで、とめるのではなく、これですぐはさんで封をする。

そのつど、ジップロックに入れかえてもいいのですが、面倒だしジップロックは結構高いです。

この器具は、どこかにしまったら便利ではなくなります。

キッチンにぶらさげておいてさっと使うから価値があります。

あまりに便利なので、子供たち一家に一台づつプレゼントしたのですが、大絶賛して、車の中にも欲しい、と言ったのは、次男だけです。

あとの2軒はしまいこんでしまい、使ってないようです[バッド(下向き矢印)]

1個3500円もしたのに、、

ところが、先日もっとよいものを見つけました。

いえ、この器具の存在は知っていたのですが、3年前は10000円以上の価格で、しかもちょっとした小型プリンターくらい大きくて、置くところに困るものでした。

じゃーん

新シーラー.jpg


小さくなってます、ラップの箱より一回り大きい程度です。

従来の袋の口の、シールはもちろんできるのですが、くわえて空気抜きをやってくれるので、低温調理をよくやる、わたしには役にたちそうです。

低温調理?

鶏ハムとか、塩豚とか、ジップロックで極力空気を抜き、電気炊飯器の保温で調理するのですよ。

それは、また後日ゆっくりと[ひらめき]

肉がふっくら、とてもおいしいのですが、ジップロックでやるとどうしても空気がのこり、それが熱でふくらみ浮いてしまってむずかしいのです[バッド(下向き矢印)]

これを使えば、真空低温調理だけでなく、無酸素保存できるので、長持ちという事です。

つかいかけの、しめじやってみました。

しめじ.jpg


きのうとれたての枝豆いただいたので、茹でて、真空にしてみました。
このまま冷凍にしてもいいけれど、冷蔵庫で長持ちさせて食べきれる量です。

枝豆.jpg


バナナ、輪切りにして冷凍です、この時期の冷凍バナナはアイスクリームよりおいしいですね~

バナナ.jpg


この真空シール器の難点は、専用袋が高い事

真空にしないで、封の口を閉じるだけなら、もともとその物が入っていた袋で充分です。

でもでもです[ダッシュ(走り出すさま)]

どれを買おうかと、検索しまくっていたら、なんと、安いポリ袋でもちゃんと密封できる方法がネットで見つかったのです。

ネットって本当に便利です、なんでも How to が見つかるのよね~

上記の、真空パックはすべてその方法でやってみました。

専用袋は、内側の片側がでこぼこしているので、空気を吸いだす時に、ストローの役目を果たしてくれるのですが、ふつうのポリ袋は隙間がないので、吸い出せないということらしい。

だからそれに代わる物、吸いだした後は袋の口と同時に接着できる同素材のもの、という事で、ゴミ用ネット網を切ってはさんで使うだけです。

たまに失敗あります、その理由は、熱圧の時に、袋がとけすぎて破れてしまう事

だから、従来のものより、もう少しだけ厚いものを買ってくればいいと思います[わーい(嬉しい顔)]

包装資材やさんとかなら、いろいろ厚みもサイズも選べそう!
ちなみに上記で使用したポリ袋の厚みは、0.025mm

楽しすぎる、そして、前に買った単純シール器より、安い2980円送料込みです。

真空にして、冷凍庫にいれればかさばりません。

フードロスは、いまや社会問題になっていますね[あせあせ(飛び散る汗)]

食品を、無駄にしないようにも、これは役に立つと思います。

中国製だから、すぐ壊れちゃうかもしれませんが、その時にまだ便利に使っていたら、日本製をかおうとおもいます。

ちなみに、今まで使っていた単機能 熱圧着の物は日本製!


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:

わたしのバックの中身公開というつまらない記事です [株主優待]

一昨日、イオンに行った時、やたらバッグが重くて、肩がこりました[ふらふら]

もう、何年も前から、その辺の外出には、軽いバッグのキプリングにして、あらたまった外出には、高くて重い人気バッグをもつようにしましたが、最近ではどこに行くにも軽さが売りで肩にかけられる、キプリングです。

それなのに、なんでこんなに重いんだ?

まず、財布、これは人気のヴィトンですがもう内側スナップもとれています[もうやだ~(悲しい顔)]
ヴィトン.jpg


しかしながら、20年前くらい次男からののプレゼントなので、かえたくありません、逆にここまで長持ちは、すごい、スナップとれていても、表面は擦り切れていません。

財布 233g、極力スマホ決済で、小銭排除を心掛けています。

そして、スマホ、今はケース含めて 255g

株主優待券専用財布 320g、これが近年重くなっていて、うれしい悲鳴
軽いキプリングです。
財布1.jpg


モバイル充電器セット 203g
充電器.jpg


携帯メガネ 38g

薄手上着 144g

ティッシュとウェットティッシュと、レジ袋 50g

冷房効きすぎて冷える時用靴下 35g

バック含めて合計で1.4㎏でした[爆弾]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング


nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:

寝室の時計が電池切れ [株主優待]

今朝、はやくに目覚めてしまいました。

トイレに行って、2度寝です。

そして又目覚めました。

5時半です、毎朝7時に自然に目覚めるのでちょっと早すぎます。

もう一度寝ようと、テレビをみていたら、左下に表示の「現在時刻」が、なんと8時半!

びっくりです。

電池切れだったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな時間まで寝るなんて、昨日、久しぶりに、涼しいイオンでウォーキングしたせいで疲れたのでしょう。

はみがきして、かおを洗い、火曜なので資源ごみをだしたら、もうおそろしい相場がはじまっていました[むかっ(怒り)]

8月に入ってから買った3社、なかった事にしたい[ふらふら]

あっというまに、いままでかろうじて含み益プラスで保っていた、わたしの総持ち株は、ついにマイナスに転じました。

売らないけど、見たくない[バッド(下向き矢印)]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:

円高 ドル106円台突入 [株主優待]

昨日は、ひとつ買いをいれていましたが、前場ガンガン下がっているので、ちょっと様子をみようと取り下げました。

31日も、1日も、欲しかった株がなんなく指値で、買えてしまい、昨日も下がっているのであわてる〇〇〇はもらいが少ない昔からの格言です。

案の定、あの指値では、終了後すぐに含み損になっていました[バッド(下向き矢印)]

さほど配当も優待もよくないので、逆にちょっとほっとしています。

長く持っていて、配当や優待を頂きながらの、株価下落はいいのですが(いや、よくないが)買ってすぐの含み損は、モチベーション落とします[ふらふら]

ドル106円台になったか~

月曜日の日本株式市場も、期待できませんが、長期保有者にとっては絶好の仕入れ時とみるべきか。

ちなみに、31日に買ったのは竹本容器すでにマイナス8600円

1日に買ったのはトラスコ中山プラス8300円です。

ここの優待はとてもわたしには魅力的なので、楽しみです。

優待カタログはこちらでみる事ができます[わーい(嬉しい顔)]

優待は12月末です。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ: