SSブログ

真空フードシーラー楽しい! [株主優待]

今日の株式市場、少し戻しましたね[ID]

こりずに1社ナンピンしましたが、約定ならずです。

楽天で、フードシーラーを買いました。

これは、3年くらい便利につかっているシーラーです。

シーラー.jpg


たとえば、こんにゃくを半分使い、残ったものを袋にもどし、これで口をパチンとはさみ、熱圧着させて、そのまま冷蔵庫に戻す。

チクワ5本入りを2本だけ使ってあまったのもパチンと挟むだけ

パン粉の封を切って使い、残りの袋をゴムで、とめるのではなく、これですぐはさんで封をする。

そのつど、ジップロックに入れかえてもいいのですが、面倒だしジップロックは結構高いです。

この器具は、どこかにしまったら便利ではなくなります。

キッチンにぶらさげておいてさっと使うから価値があります。

あまりに便利なので、子供たち一家に一台づつプレゼントしたのですが、大絶賛して、車の中にも欲しい、と言ったのは、次男だけです。

あとの2軒はしまいこんでしまい、使ってないようです[バッド(下向き矢印)]

1個3500円もしたのに、、

ところが、先日もっとよいものを見つけました。

いえ、この器具の存在は知っていたのですが、3年前は10000円以上の価格で、しかもちょっとした小型プリンターくらい大きくて、置くところに困るものでした。

じゃーん

新シーラー.jpg


小さくなってます、ラップの箱より一回り大きい程度です。

従来の袋の口の、シールはもちろんできるのですが、くわえて空気抜きをやってくれるので、低温調理をよくやる、わたしには役にたちそうです。

低温調理?

鶏ハムとか、塩豚とか、ジップロックで極力空気を抜き、電気炊飯器の保温で調理するのですよ。

それは、また後日ゆっくりと[ひらめき]

肉がふっくら、とてもおいしいのですが、ジップロックでやるとどうしても空気がのこり、それが熱でふくらみ浮いてしまってむずかしいのです[バッド(下向き矢印)]

これを使えば、真空低温調理だけでなく、無酸素保存できるので、長持ちという事です。

つかいかけの、しめじやってみました。

しめじ.jpg


きのうとれたての枝豆いただいたので、茹でて、真空にしてみました。
このまま冷凍にしてもいいけれど、冷蔵庫で長持ちさせて食べきれる量です。

枝豆.jpg


バナナ、輪切りにして冷凍です、この時期の冷凍バナナはアイスクリームよりおいしいですね~

バナナ.jpg


この真空シール器の難点は、専用袋が高い事

真空にしないで、封の口を閉じるだけなら、もともとその物が入っていた袋で充分です。

でもでもです[ダッシュ(走り出すさま)]

どれを買おうかと、検索しまくっていたら、なんと、安いポリ袋でもちゃんと密封できる方法がネットで見つかったのです。

ネットって本当に便利です、なんでも How to が見つかるのよね~

上記の、真空パックはすべてその方法でやってみました。

専用袋は、内側の片側がでこぼこしているので、空気を吸いだす時に、ストローの役目を果たしてくれるのですが、ふつうのポリ袋は隙間がないので、吸い出せないということらしい。

だからそれに代わる物、吸いだした後は袋の口と同時に接着できる同素材のもの、という事で、ゴミ用ネット網を切ってはさんで使うだけです。

たまに失敗あります、その理由は、熱圧の時に、袋がとけすぎて破れてしまう事

だから、従来のものより、もう少しだけ厚いものを買ってくればいいと思います[わーい(嬉しい顔)]

包装資材やさんとかなら、いろいろ厚みもサイズも選べそう!
ちなみに上記で使用したポリ袋の厚みは、0.025mm

楽しすぎる、そして、前に買った単純シール器より、安い2980円送料込みです。

真空にして、冷凍庫にいれればかさばりません。

フードロスは、いまや社会問題になっていますね[あせあせ(飛び散る汗)]

食品を、無駄にしないようにも、これは役に立つと思います。

中国製だから、すぐ壊れちゃうかもしれませんが、その時にまだ便利に使っていたら、日本製をかおうとおもいます。

ちなみに、今まで使っていた単機能 熱圧着の物は日本製!


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 56

コメント 2

momo

これは便利!いいですね^ ^
by momo (2019-08-09 07:01) 

わたし

momoさん、なんでもかんでも真空にしてみました(笑)
パンはダメね
by わたし (2019-08-09 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。