SSブログ

やっとめぐりあえた小諸七兵衛 [生活]

マツコの知らない世界の番組の中で、DEEN池森さんが紹介の乾蕎麦「小諸七兵衛」

ああ、よくスーパーでみかけていますが、おいしいのかな?買った事はありません。
小諸七兵衛.JPG


しかし番組が放映されてから、どこのスーパーからも、消えてしまいました。
棚に「小諸七兵衛」と書かれてあっても空っぽです。

そうなるとどうしても手に入れたくなりますし、メルカリで2パックで1400円とかいう値段でも売れています。

ま、そのうち落着くさ。
とおもいつつも、スーパーにいくたびに蕎麦コーナーをのぞくのですが、やはりありません。

昨日はじめて、24時間スーパーBIG-Aでみつけました!
棚の箱の中にひっそり一つだけ[ひらめき]

夜ごはんはもうすんでいたけど、味見したくて、50gだけ(いつもの半分)ゆでて、食べてみました。

乾麺とは思えないもっちりの質感で気に入りました!

製造会社をみてみたら、「星野物産」あー! 知っています。
ここは、乾うどんもおいしくて、一時期はまった事がありました。

ネットで調べてみると、細麺の更科もありました。
わたしはどちらかというと、蕎麦は細い方が好きです、こんどは同じメーカーの更科をさがしだしてみようっと。

価格は、239円+税です。
340gもあります、たっぷり3人前です。

やすいじゃないの、この値段でこれなら満足ですね。
当分蕎麦は、小諸七兵衛になりそうです。

とろろはすりおろして蕎麦用に冷凍してあるし、乾麺なら保存もきくのでいつでもとろろそばが食べられます。
ささっと、野菜の天ぷらを揚げたりも蕎麦のためなら苦になりません。

おつゆはですね、もうここ数年ヤマキの麺つゆです、少し甘くて煮物にも麺つゆにも最適です。
そうめん以外はこれを使います。

よく外出先で、蕎麦を食べると、おつゆの残念なところがあります。
というか、わたしは蕎麦は甘めが好きなんで、しょっぱいお店に入ってしまうと、あーこの蕎麦をヤマキの麺つゆで食べたい[ふらふら]などと、不埒な事を思ってしまいます。

だからあまり外では蕎麦を食べずに、おいしい乾麺を模索しているところでした。


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(8)  コメント(0)