SSブログ

車とバイクの不幸話です [生活]

車の前面に茶っぽいポツポツが[がく~(落胆した顔)]

前面といっても軽のタントなんで、たいした範囲ではないのですが。
タント.JPG


おそらく、先日の台風で近くの公園から飛んできた花粉のようです。
翌日がんがん暑くて固まったみたい。

それであわてて水洗いしましたが、これが予想に反してまったくとれない[ふらふら]

洗剤つけても、やや粗めの台所用スポンジでも[ふらふら]

しまいにはクレンザーや、コンパウンドまで持ち出したけどすっきりおちません。

見た目にはおちたように見えますが、さわってみるとザラザラです。
小さな点を爪でガシガシやってみるとはがれるものもあるしはがれないものもあります。

目のよい人ならはっきり見えるでしょう、陽もすっかり落ちたので一晩、濡れタオルで覆い今朝再挑戦。

ネットで調べると、「熱湯をかけるとよい」とかかれてあったので熱湯をかけてみたけれど効果はなし[ふらふら]

がっかりですが、来月車検の満3年なのでもう仕方ないですね。

わたしのお手入れ不足で今日はもう一つ。

バイクオイル交換のため、バイク屋さんに行く途中の事。
大通りを走っていたら、すうっとエンジンが停まってしまいました。

そのあと何度も始動を試みましたが、だめなので引いて進みました。

ちょうどよかったのは、ガストでランチしてから200mほどはなれたバイク屋さんに行く予定だったので、重いバイク(スクーターの原付です)をひいてちょうど疲れた頃にガストの前につきました。

ランチしてたっぷり休んだあと、元気をだしてふたたびバイクを引きずりバイク屋さん到着。
暑くない日なのに、汗びっしょり。

けっきょく、エンジンの中にオイルとガソリンの燃焼カスがたまってうまく燃焼できないという事らしい。

バイク屋さんが、ガンガン始動ボタンを押しまくったら始動したのです。

そういえば、過去何回かすぅーっと止まった事もあるのを思い出しました、その時は1回の始動ボタンで解決したので、気にもしませんでした。

きちんと治すのには50000円ですって!
バイク屋さん曰く、「もう2年もメンテナンスに来てませんよ」

でも、そのあとには、また別のところが悪くなるでしょう、機械ってそういうものだし。
なんとかが、ぐらぐら、とも言っていました。

今回は近かったからよかったけど、ちょっと遠いところだったらどうしようもありません。

10年目に突入したんで、買い換える事にしました。

もう同型車のTODAYは発売していませんでした、ハンドルのところがむき出しのクラッシックな形とブロンズのカラーがきにいっていたのに、、、

こんどはタクトです、こちらの茶は濃くてまるでチャバネゴキブリみたいな色がいやで、シルバーにしてみました。

あーあ、買う気なかったのですが、ないとやはり不便です。

来月は車検もあるし、お風呂場リフォームしたばかりだし、、、

がんばって株で儲けなくては[ふらふら]
ホンダはわたしの持ち株です、かなりこちらもへこんでます。
ホンダさーん、売り上げ貢献しましたよ~~
今日は株主優待のお話ではありませんが、せめて押してください(-_-)

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車