SSブログ

お墓参り [株主優待]

午前中、2回目のおはぎをつくり(1回目は水曜に次男の家に持って行った)ご近所さんに届け

午後からお墓参りに行ってきました。

午前中風が強くて、そういう時はお線香禁止なので、どうしようかな、と思ったけど、

午後は風もやみ、

といっても、うちのお寺は近いので、わざわざ行事として行くほどの事もないのです。

でも、行ってくると、ほっとします。

正直、義務感で行っていますよ。

わたししか、墓守りする人いないのに、墓2つ[あせあせ(飛び散る汗)]

一人っ子なので、自分の両親の墓(墓は父が買いました)

主人は長男なので、主人の両親と主人が入っている墓

わたしが死んでも、子どもたちが、墓守りしやすいように、同じお寺に、主人の両親の墓を買いました。

でも、いまや、電子墓参りとか、樹木葬とか、海にまくとか、お墓の形態も変わってきています。

墓じまいとか、戒名いらない、葬式なし、ともう若い人だけでなく、団塊のわたしたち世代も思っています。

わたしも、同じ考えです、娘には言ってあります。

葬式やお通夜はいらない、叔父叔母みんないないし、子どもと孫だけにして、誰にも連絡しないで。

あとで、ハガキでいいから「死にました」って知らせればいいから。

お通夜で、棺桶の蓋あけられて、死顔みられるのも嫌[ふらふら]

この習慣、どうなんでしょうね[ちっ(怒った顔)]

昔は、ごく近い身内しか死に顔見せなかったのに、今はお通夜に行くと、

「どうぞ、みてやってください」とすすめられ、

断る事もできず、見れば、ああむくんでる、とか年取ったなあ、とか。

日頃化粧もしていなかった男性まで、血色よくなるように死に化粧されて、、

わたしは、見るのも見られるのも、お断りしたい[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年の、お盆の墓参りは、パスしました。

うちのお寺もちょっと融通が利かない、おととしから、お墓の入口に墓参り時間が記載されている。

朝8時前と、夕方5時以降の墓参りはやめましょう

たぶん、自分たち家族もそこに住んでいるから、うっとおしいのでしょう。

夏のお参りは、コンクリートの参道と石の照り返しが過酷で、陽が落ちてから行っていたのに、それができなくなりました[むかっ(怒り)]

昨年は、だから秋のお彼岸まで墓参りに行きませんでした。

昔は空きがまったくなかったのですが、最近ではポツポツ墓石がなくなっています。

檀家の音信不通や、跡取りがいなかったり、あるいは、永代供養のマンション式寺社に移動する人が増えているのでしょう。

これからは、無縁仏がどんどん増えそうですね。


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(54)  コメント(11) 
共通テーマ: