SSブログ

キャッシュレス決済で還元 [株主優待]

おとといの増税のはなしの、続きです。

キャッシュレス決済で、還元されるのはまず、中小零細のお店だけです。

でも、コンビニはフランチャイズで、経営者は中小零細なので、対象になります。

還元方法は、その場で合計金額から値引き2パーセントになります。

ただし、現金と併用した場合は、キャッシュレス部分だけの2パーセント引きです(厳しいね)

もちろん食品は8パーセント、その他のものは10パーセントに課税はされます。
だから、食品はむしろ8パーセントの時より安く買えて、その他の物は8パーセントのままと、いう事です。

そして、スーパーなどでは、資本金5000万以上のお店は還元なしです。

ですので、中小の微妙なスーパーでは資本金を減資して、登録申請したところもあるそうです。

すべての還元登録のお店の入口にこのシールが貼られるそうなので、わかりやすいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

キャッシュレスマーク.JPG


楽天や、Amazon なども、中小零細が販売のところは、カード払いなどで、還元対象です。

カード払いに関しては、カードで引き落とされる時に還元が多いのですが、それぞれお店に、あるいは楽天、Yahooショッピングなどの支払い方法で、クレジットカードとペイペイのみなど、指定があります。

9か月間だけですが、支払いに関して、よく読まなくてはなりませんね[ふらふら]

イオンとか、ユニクロなどは大手企業なので、還元はありません。

だから、それに対抗して、きっとお店独自の増税還元サービスを、うちだしてくるのでしょうね。

増税で、不景気にならないのを、株投資しているわたしも、強く望みながら、少しでも増税対策還元を賢く利用したいと思います[ひらめき]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ: