SSブログ

スーパー オーケー [テレビ]

昨日、「坂上&指原のつぶれない店」の中で、激安スーパー「オーケー」について、紹介していました。

オーケーをわたしが最初に知ったのは10年くらい前、長男の家の近くにあって、食事の支度をするのに、お嫁さんと行った時です。

その頃、とても安くて、驚き、家の近くにないかと検索したのですが、ありませんでした。

それ以降、長男の家に行った時、たまに寄って帰りましたが、最近はほとんど行っていませんでした。

駐車場がとめにくいのと、とめられる条件が2000円以上買物して1時間?とかだったので、間に合ってるけど、安いものがあったら買っていこう、程度の購買欲では満たされないからです。

ところが、今度は次男の家の近くに、出来たという。

それならそう、遠くないので行ってみました。

OK.JPG


広い新しい道路に面していて駅そばではないのに、ここも駐車場に条件あり[ちっ(怒った顔)]

何時間置いても無料の、何も買わなくても無料のイオンになれているせいか、いやだなあ。

4~5人家族と違って、やはりわたしの買う量は、そうとう少ないのです。

特にイオンで安い日にまとめ買いするようになってからは、サミットなどでも果物・野菜・牛乳・ヨーグルトなどデイリーのものばかりで、1回1000円くらい。

のぞいてみた結果、安い物もありましたが、イオンで割引を駆使した方が安いのがほとんどです。

もちろん、わたしのように、イオンの株をもち、マックスバリュの株を多数もってお客様感謝デーを狙っていく、などをしていない人には、オーケーが絶対的に、安く済むと思います。

オーケーコストカットの秘訣は、

お肉のパックをなくし、ビニール袋で販売

これはいいです、パックは捨てるだけ。

業界2位、3位のメーカーの仕入れ値をおさえて、値引きを大きくする。

それもいいですね、メーカーの名にはわたしもこだわりません。
(ただし、個人的にどうしても譲れないメーカーもあり)

カートに100円玉を入れて、カートを戻すとそれが戻っきて人件費の削除

こんなのは、昔からロヂャースでやっていて、ちょっとしか買わないわたしは、面倒。

カートつかわず、かご持って移動、だから重い物をみつけても買いません[むかっ(怒り)]

その結果

おにぎり1個 49円
コンビニで買う人には驚きの価格ですが、わたしはおにぎりは買わないので関係ないかな

そしてわたしが、オーケーで、一番魅力的と思ったのは、
店内焼きあげのマルゲリータ456円

野菜や、肉の価格は、テレビではみせてなかったですが、わたしが見に行った時には、それほどでもなかったです、各スーパーの目玉になっている品ならその方が安いと思いました。

魚も、4,5匹買うのなら安いです。

わたしには、向かないけど、普通の4,5人ファミリー層なら、わざわざ行く価値はあるでしょう。

今でもどんどん店舗数を増やしていて、開店したら決して閉店はしない これは凄い自信ですね。

普通、採算とれなければ、すぐに閉店してしまうのが、商売の常です。

このオーケーのあとに、2013年原宿で人気の並ぶポップコーン店6店がいまでは、流行に火をつけた、ギャレット1店だけになっていた、というのを、取材していました。

わずか数年で、閉店しているおそろしさ、店構えは、皆どの店も、お金をかけてるなーという印象です。

でもあれだけ行列を作らせたので、充分元をとれたのかな?

この番組は、とても興味深く、又、株など買う際にも参考になる気がします。

つまらない時もあるけどね[バッド(下向き矢印)]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ: