SSブログ

簡単 キャラメリゼプリン [生活]

暑さのせいで家から出たくない

したがって、お菓子がない[バッド(下向き矢印)]

いい事なのですが、時には我慢出来なくなります

そんな時は、家にあるものでつくろう

プリンは簡単にできます、オーブンや蒸し器も使わない

卵2個と牛乳300㏄くらい
豆乳でもいいです

なるべくカロリー取り過ぎないように

スプーン一杯くらいの砂糖

カラメルソースも作りません
簡単だけれどもね
洗い物が増えるし、作るのに暑い[ふらふら]

金ザルで濾しながらカップにいれて← プリン専用でなくても大丈夫

アルミホイルを個別にかぶせて鍋に入れ

3cmくらい熱湯を入れ、鍋の蓋もかぶせて、弱火で10分くらい蒸します。
蒸し板なんていりません

上記分量で大きめが3個くらいできます。

プリン.JPG

出来上がったら、冷蔵庫で冷やし

ここからの作業が、ちょっとプロっぽい

カラメルはないので、甘くないプリンですので

グラニュー糖をかけて、

バーナーでキャラメリゼ

プリン焼き.JPG


完成.jpg

このバーナーとても便利です

レンチンして作ったグラタンに焦げ目をつけたり

バーベキューの時の火おこしとか

バーナー.JPG

バーナー部分は簡単にはずせて、

ボンベはいわゆる、カセットボンベ用だから

どこでも手に入ります[ひらめき]

これって大事ですよね。

パリパリ飴状のキャラメリゼが大好きです[ハートたち(複数ハート)]

レストランなどのデザートでは食べられるけれど、

ケーキ屋さんなどで、売ってないのは、

このパリパリ、時間がたつと、ふつうの溶けたカラメルシロップになってしまうからです。



優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 41

コメント 12

kousaku

確かにこれは便利ですよね、私は刺身などを炙りにするんで一味違ってきますよ。
一番美味しいのはサンマの刺身を炙るとマグロのトロよりお美味しいですよお試しあれ。
by kousaku (2021-08-03 17:31) 

mio

ああ、もう口がプリンに(>_<)

by mio (2021-08-03 18:46) 

わたし

kousaku様
そうそう、あぶりサーモンとかもできますよね、サンマのお刺身こんどやってみます(^-^)

mio様
牛乳と卵だけのプリン、簡単です(^-^)
バーナーなしでも、カラメルでよければ、鍋で砂糖を煮詰めるだけだから、いつでも出来るお手軽スイーツです(^^♪
by わたし (2021-08-03 19:07) 

Boss365

こんにちは。
キャラメリゼ、バーナーで良い感じに出来ますね。クリームブリュレ、食べたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-03 19:09) 

わたし

Boss365様
クリームブリュレと書きかけたのですが、生クリームいれてないから、控えめにプリンにしておきました(>_<)
殿方で、ブリュレよくご存じでしたね(^_-)-☆あ、これセクシャルハラスメント?
by わたし (2021-08-03 21:21) 

momo

パリパリのキャラメリゼ美味しいですよね^ ^プリンが食べたくなってきました^ ^
by momo (2021-08-04 06:01) 

青山実花

おぉ!
めっちゃ美味しそうです。
私は、大きめ3個を
1度で食べてしまうような気がします^^;
by 青山実花 (2021-08-04 07:04) 

ぽちの輔

このバーナーを炭の火起こしに使ってました。
ガラス器具が欠けた時の修理にも使えて便利ですね^^
by ぽちの輔 (2021-08-04 07:35) 

まつき

おぉ~手作りプリンが美味しそう過ぎる~!
バーナーでキャラメリゼなんて高級な技も、
超羨ましいです。バーナー、なんか怖くて
欲しいけど買えないんですよね(;^ω^)
by まつき (2021-08-04 10:26) 

わたし

momo様
キャラメリゼおいしいですよね~
わかっていただけてうれしいです(^-^)

青山実花様
自分で作るとお砂糖なしでできるので、1個につき3gのシュガー1本です。
買ったのよりぜんぜんカロリーオフにできます(^-^)

ぽちの輔様
え?すばらしいアイデア、ありがとうございます。ガラス品のふちがかけたのも補修できるのですか?
元通りにならなくても、つるっとすればいいので今度やってみます!!!

まつき様
最初使った時は、ビビったけれどあわてずに対象物から離して火の調節をすれば、大丈夫(^-^)
by わたし (2021-08-04 11:16) 

ぽちの輔

バーナーであぶってガラスが溶けてくると、勝手に丸くなっていきますよ。
欠けた部分よりちょっと広めにゆっくり温めないと割れます^^;
by ぽちの輔 (2021-08-05 07:52) 

わたし

ぽちの輔様
勝手に丸くなっていく←それがいいですね。本当にちょっとかけた時にガラスなので手や口を切ったりするのが困りますから。
by わたし (2021-08-06 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。