SSブログ

LIVE株主総会 日本取引所グループ [株主優待]

今日は、10時から日本取引所GのLIVE株主総会でした。

会場は、水天宮近くのロイヤルパークホテルですので、

ここではないですが、他の総会で行った事はあります。


決算などの報告などは、招集ご通知〇〇ページをご覧ください

という簡潔なものが多く、業種も多くのセグメントをかかえていないので

詳しい説明も必要ないし、紙面をみてわかるのでそれで充分です。

それよりも、株主質問に多くの時間をとっていました。

人数制限をせずに、ただし1人1問

これも充分で最後まで、ちゃんと挙手させて意見がなくなるまでやってから採決の賛同の拍手で終わりました。

今までわたしが、参加した株主総会に比較すると
そう数は多くないのですが

かなり、株主がアグレッシブだったことが逆に新鮮でした[がく~(落胆した顔)]

株主総会で発言する人は、会社に迎合するような方も多いので

まずは、お礼から入り、褒めてからちょっと意見を言います。

それも直接的ではなく、この件に関して役員の方々はどうお考えか?そこのところをお伺いしたいでう

と、まあ、下から目線ですが

今日の株主の質問は、かなり辛辣なものが多かったです

しょっぱなから、1人1問は株主権利の侵害だ、と強い口調でした

それから、MBOで安値で株主からとり上げるのはおかしい

なになに?MBO??知らないわ、あわててググる事もできるのは家だから出来る事です。
だいたい総会では、スマホは禁止ですから

MBOについては、興味ある方はご自分でググってください

また、別な方、女性の役員率が低く
これはどの総会でも男性の口から出るんですね~

しかも、少ししかない枠を、名物おんな と名指しで、意見した事

つまり、社外役員を2社も3社も掛け持ちしている人の事を言っています

名指しでです[がく~(落胆した顔)]

LIVEでは、お顔ははっきりわかりませんが、
発言者の役員の方しかお顏はみられません
おそらくその場にいたと思いますから、すごい意見です

極めつけ、また違う株主の発言
これも名指しで、一番高齢の方の社外取締役は、意味があるのか

誰しもが知っている会社の創始者なんですよ、その方は。

財界内でもかなり力がある方なんでしょう、この方がいるから何か事があった時収まる事もあるのでは?と、わたし個人は思いますが。

社外取締り役には、実際に何もしていないのに高額報酬というのが、

弱小株主には、気にはなりますがね
どんだけもらっているのさ

1人やめてもらって、配当を増やしてほしい、とかね。

でも、この会社の配当は2%を超えていて悪くないし、2019年には記念配、今期は特別配で10円プラスとか、

なにより評価したいのは、優待が初年度クオカ1000円、1年後2000円、2年後3000円、3年後4000円とちゃんと株主を大事にしてくれていますので、わたしはまったく不満はありません。
来年は4000円になるわたし(^-^)

ちゃんと、時間がないので、と打ち切ったりせずに、

「かなり時間もおしておりますので、ご意見がなければ拍手での賛同を、お願います」

と終わりました。

内容的には興味深かった総会でした。

回答は的確で、役員どなたの回答でもガース―のような

まとはずれな論点違いの答えはなく、どうしてあんなにまともに答えられない人が日本の代表になっているのだろう、とそっちの方が頭に浮かびました[バッド(下向き矢印)]

はぐらかしたり、論点をそらしたりはしません。

ちゃんと、「あのトラブルの時にご指示をいただき助けられました」
昨年の10月のシステムトラブルの時でしょう
など、明確に答えていました。

役員の方々、本当にご苦労さまでした。


わたしは、味噌汁をつくりながら、i-padで視聴しましたが、

新しい i-padはとても便利で、がしゃがしゃ食事準備をしていると、うるさくって聞こえなくなり

そんな時は画面に向かい

ヘイ、Siri 音量あげて

これで音量調節ができて、手が濡れていても問題ありません

家のLIVE総会も悪くないです[ぴかぴか(新しい)]

お土産ないのが残念だけれど、行けば都内でも、その程度の交通費かかりますからね

わたしの持ち株の、株主総会は6月末までにまだこれだけ控えています
総会案内.JPG


その中でライブはあと、6社あります。



優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 3

Boss365

こんにちは。
社外役員の掛け持ち、気に入らない事?何となく理解。「一番高齢の方の社外取締役」名指しですね(爆)また、日本の場合、社外取締役が余り機能していない事ありますが、取締役の経費を削減しても微々たる金額です。会社によっては利益出てない時は、無報酬の場合あり。大変なお仕事だと思います。株主総会、ネットでのLIVE株主総会でも忙しそう。以前みたいに被る事はないのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 17:51) 

nikki

確かにLive総会は便利です。お土産がないのは残念ですが。会社側の経費が浮くので今後定着化されると・・・。
どこにでもいますね。辛辣な質問する人。


ローソンストア100のマリトッツォ、発売は全国なのでそちらでも発売されていると思います。売り切れになってるのかな。こちらでは売れ残ってましたが。
by nikki (2021-06-16 21:02) 

わたし

Boss365様
おはようございます。
総会の被る事もあるでしょうね。そんな時は「本日は欠席しています」でアリなんじゃないですか?
まだネットだけで総会をすます、というのはないですが、いずれは役員のリモート参加もあるのかな。

nikki様
わたしは知りませんが、昔は「総会屋」というのがいて、荒らしていやがらせする、という時代があったみたいですね。総会を無事おわらせるために、陰で金品をわたすとか。組織になっているとか。
そんな時代の総会も、みてみたかったです、こわいけど(-_-)






by わたし (2021-06-17 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。