SSブログ

ジャンプスターター知りませんでした [生活]

先日、長男の家にウニのお呼ばれで、行こうとしたら、

車のエンジンがかからなくて電車で行ったのですが、

前回の車の定期点検で、

「バッテリ弱っていますから、11月の車検の時には交換した方がいいですね」

と、言われていました[ふらふら]

でもね~、まだ5年未満で交換?

10代からずっと今まで、車は乗り続けているけど、

新車で買って、4年でバッテリなんて交換した事ない

過去に一番長い車でも、9年くらいでそれでも交換なんて必要ありませんでした。

思い当たるのは、ここずっと、どこへ行くのも、雨の日すら

傘さして、ウォーキングしているので、もうだいぶ車に乗っていませんでした。

最後に乗ったのいつだろう

たぶん、ガソリン入れた日だからその日を調べてみたら、6月30日?

そういえば、不穏な動きをした時があったのです、リモコンがきかなくて、

電池交換もしないのに、その次は問題なく使えたり、

始動の時、1回でかからなくて、何回か始動のやり直ししたり。

火曜日は、致命的で、何回やってもかからずに、カチカチカチと聞いた事のない音も[がく~(落胆した顔)]

それで販売店のダイハツに電話したら、なんと定休日で役に立たない[あせあせ(飛び散る汗)]


わたしは、三井ダイレクト損保の、ロードサービスがあるので、

はじめて電話してみました。

そうしたら、到着に40分以上かかるし、

ロードサービスは始動までがお手伝いで、
そのまま自分で修理やさんへ行かないとダメだという事でした。

サービスのバッテリあがりは、保険期間1回だけだそうです。

他のトラブルは複数回でもいいみたい。

でも、ダイハツ休みだし、、、

息子の家に行ってウニを食べなくてはならないし、

だからその時はお願いせずに電車で行くことにしました。

翌日、ダイハツに電話しようと思いましたが、

来てもらって、持って行って、バッテリ交換って高いだろうな

乗ってさえいれば、問題なかったので、深く後悔です。

次男にきてもらって、直結して始動させてから、ダイハツ行こうかなと、思っていたら、ハイブリットからの直結は、こっちの車が壊れると書いてあります。

逆はいいそうです。

で、さらにネットで調べてみたら、なんと今はモバイルの電源があるのを知りました[ひらめき]

ジャンプスターター

ジャンプスターター.JPG


これは、1台あってもいいかも!

今回これでスタートさせて、1時間くらい走り、当分は車を毎日動かす、

というくらいで解決しないかな?

そうでなくても、ジャンプスターターはモバイルバッテリのやや大きめのやつなので、

スマホやi-padも充電できるし、ライトにもなります。

USB製品ならなんでも、充電でき、緊急時に使えそうです

今回、とりあえず昼間走り回り、車の充電をこころみて、ダメでもそのあと、

車に積んでおけば、モバイルバッテリとして大容量で使えて

昨年の千葉県のような、長期停電でもスマホの電源にすればいいのです。

ちょっと重くて、電車での外出には使えませんが、いざという時家で使えそう

それで、おととい注文したら、昨日夕方届きました。

とりあえず、一晩充電して、今日バッテリにつないで、指示とおりやってみたら、

一発でかかり、感動しました[わーい(嬉しい顔)]

そして、家からすぐの長いすいている道を30分以上はしり、

深大寺も通り抜け、調布駅近くまで行って折り返しました。

おりて、ちょっと寄りたかったけど、なにしろ次バッテリがあがらないという保証はありませんから。

もちろん、スターターはそのまま、積んでありますが、不安です。

アイドリング停止機能とか、エアコンは切ったけど、ナビモニターとワイパーは使ってるし。

ドキドキしながら、食事もいやだし、マックのドライブスルーはないし。

かえってきましたよ、1時間以上走りました。

これで明日、無事にエンジンかかったら、いいのだけれど。


帰ってきて、ファミマで以前買ったルーロー飯を食べました。

ルーロー飯.jpg


あら、おいしいわ。

ルーロー飯2.jpg


これ、また買ってこよう

五香粉や八角の味が強いので、苦手な人もいるだろうけど

わたしは、好きです。

税込み298円でした。



にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 35

コメント 8

momo

うちもこの間、出かける直前にバッテリーが上がって大変でした(><)次は普通に掛かってくれるといいですね^ ^
by momo (2020-07-18 06:59) 

ぽちの輔

車の使い方にもよりますけど
4年ぐらいでダメになるケースが多いと思います。
私の車もバッテリーが上がる前にリモコンの反応に変化がありましたね。
車に近づかないと反応しませんでした。
これを目安に使えそうです^^
by ぽちの輔 (2020-07-18 06:59) 

わたし

momo様
出かけ直前では、あせりますよね( ;∀;)
その時、どうやって解決したのでしょうか?

ぽちの輔様
4年なんですか~?!
短いです、昨日オドメーターみたら、4年半で5000キロくらいでした。計算すると月100キロくらい?
by わたし (2020-07-18 08:28) 

Take-Zee

こんにちは!
カチカチ音はバッテリー交換しか・・
今の車は多くの電気を使うそうで容量も
大きくなっています。
 
by Take-Zee (2020-07-18 09:39) 

わたし

Take-Zee様
ですよね、でもこれでいつでも動くから自分のタイミングで交換に行けます。
なんかもう、車って必要かなあ?と思い始めてきました
by わたし (2020-07-18 10:31) 

まつき

車のバッテリーに繋ぐなんてスゴイです~!
私には絶対に無理です(^^;
スマホの充電まで出来るなんて、非常用に超便利そうですね(^^)v
by まつき (2020-07-18 12:02) 

わたし

まつき様
それは簡単ですよ、間違えないように「赤と黒」って
昔から決まっていますから。
挟みやすいように、突起もあります。

by わたし (2020-07-18 15:51) 

いちじくタルト

もしかして、アイドリングストップ機能が付いていたりしませんか?あの機能があると付いてない車よりもバッテリーの消耗が激しいと聞いたもので。
by いちじくタルト (2020-07-19 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。