SSブログ

雪国まいたけ もっと食べよう [株主優待]

深夜のテレビ番組 カバン持ちさせてください

雪国まいたけ社の潜入体験番組でした

雪国まいたけテレビ.jpg

ここはわたしの持ち株でかなりの含み損の会社でもあります

新潟のコメどころ魚沼市にあるそうで

なすなかにしさんと、チャンカワイさんが

訪れて、あちらの担当者と内部を紹介

世界初めての舞茸生産成功
まいたけは水溶性・不溶性食物繊維とビタミンB・Dが豊富で、ビーフシチューやカレーにもいいそうです

実はここの会社の株を買い株主優待に

大量の舞茸をもらうようになってから

わたしは舞茸が大好きになりました

昨年もらった優待の記事はこちら

それまでは、買った事もあまりなく

鍋などには椎茸やえのきやシメジ

でもここの優待の舞茸を食べてから

今では、ほぼ野菜室に常備
なくなると、買ってくる、というペースになりました

天ぷら、炒め物、蒸野菜、スープ、カレー、炊込みご飯、どれにしてもおいしい主人公になります

舞茸の国内50%のシェアなのに

なんで、株価がこんなになったかなあ
わたしのポートフォリオです

まいたけ.JPG

まあ、わたしの買う時期が悪かったのでしょうね

購入時の2021年は42円も配当があったけれど

現在の配当は2円です[バッド(下向き矢印)]

工場をみて、思った事
光熱費と人件費が企業を苦しめているのかなあ
それに加えて、自炊する人が減ったのかなあ

一時は800円台の株価だったので今は少しマシですが

株式市場は活気があるのに、ここはあまり反映されていません

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

オリーブの丘のとてもおいしかった料理

ほろほろスペアリブ~モデナ風

オリーブの丘豚バラ.jpg

甘い感じのスペアリブです

ほろほろが確かの、やわらかい豚肉

ナイフもフォークもすっとはいります

白いご飯にあう豚角煮の洋風版です

これはすごい、これをファミレスでだすのはすごい[ひらめき]

オリーブの丘はゼンショーの優待券が使えます

ここの優待券も、あちこちでつかえて

お気に入りです

300株で半期に3000円分の優待券なので

買増ししたいのですが株価高くて買えません

いえ、一時よりはだいぶ安くはなったけれど

まだまだ、わたしにとっては高いです

株価3桁のときもありその時、買い損ねたのを未だに、悔やんでいます[たらーっ(汗)]


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 50

コメント 12

リュカ

舞茸大好きです^^
けっこう頻繁に食べてるよ〜〜
あ、きのこ類全般食べてるかww
by リュカ (2024-03-17 10:21) 

Boss365

こんにちは。
「雪国まいたけ」株価的には残念ですが、株主優待の舞茸は有り難いですね。小生宅では椎茸やシメジに比べ購入率が高い舞茸です。また、簡単調理で美味しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-17 11:10) 

まつき

私は、舞茸>>>エノキ>>>>シメジ>>椎茸って感じですかねぇ。圧倒的に舞茸だけ大好きなので、これからもたくさん食べますよ~!!
by まつき (2024-03-17 11:31) 

はなだ雲

雪国マイタケは
郷ひろみのCMで初めて知って
なんか一気にメジャーになった記憶が
あります
カレーにマイタケ、今度いれてみよう♪
by はなだ雲 (2024-03-17 12:55) 

わたし

リュカ様
きのこ類って、どんな料理にもなじみますよね、おいしくて健康によい。うれしい食材です

Boss365様
優待の舞茸はケーキのような箱にはいって、それはすばらしいです。
舞茸だけでなく、他のキノコ類も届くのはうれしいです。株価より優待継続を望んでいますね(^-^)

まつき様
みなさん、舞茸の地位は高いですね。
わたしは 舞茸>椎茸>エリンギ>しめじかな、エノキはなくてもいいです。

はなだ雲様
え?ひろみgoがCMを?
記憶にないです(笑) いつ頃から舞茸って店頭にならんだのでしょうか?
そして知ってはいたものの、舞茸デビューが遅かったわたしです。
群馬に行った時「舞茸てんぷら」で認知した記憶です(>_<)
by わたし (2024-03-17 14:55) 

junp_72

「ほろほろスペアリブ~モデナ風」美味しそう!
お手頃価格ですし、Takeoutも出来るんですね。
「オリーブの丘」さんは、近くにあるので行ってみようと思います。

と言うか、こちらのお肉料理、どれも美味しそうだ…
by junp_72 (2024-03-17 15:21) 

まめ

私も舞茸は雪国まいたけでもらう前まではあまり好きではありませんでした。
巨大まいたけをもらうようになってから舞茸のおいしさを知った気がします。
株価はひどくても優待がある限りついて行きたいです(*^-^*)
by まめ (2024-03-17 18:49) 

わたし

junp_72様
「シュクメルリ」と同じで「モデナ風」知らないけれど、こういう世界の料理が手近で食べられるのはうれしいですね!
とてもおいしかったですよ(*^^)v

まめ様
おぉ~わたしと同じですか!
あの巨大舞茸がはじめて届いた時は、テンションあがりました(^-^)
いためると、少なくなってしまう舞茸もたっぷり使えましたね。
by わたし (2024-03-17 21:05) 

みずき

雪国まいたけ、CMやってたくらいだから
シェア大きいんだろうなぁと思ってます。
まいたけ、よく使います(^^♪
by みずき (2024-03-17 22:30) 

小坊主

まいばすけっとで見かけた、雪国まいたけの「極(きわみ)」は、他メーカーのまいたけの横に陳列されていましたが、かなり立派でプレミアム感がありました。
数十円しか変わらないので、良いものが欲しい人は手に取ると思います。売り上げ上がるといいですね!

by 小坊主 (2024-03-18 00:13) 

わたし

みずき様
同じきのこ会社ホクトのCMは印象にあるのですが、雪国まいたけの記憶がないのですよね(>_<)シェアは50%ですって、のこりはホクトなのかな?

小坊主様
他社と並んでいると、雪国まいたけの方を買ってしまいますが、今冷蔵庫に入っているのをみたら「ホクト」でした(>_<)ふとどきな株主です
by わたし (2024-03-18 09:02) 

yokomi

舞茸は我が家の冷蔵庫には殆ど有ります。なので色々と使っています。ただし奥さんに逃げられたときのみ(^_^;)
by yokomi (2024-03-20 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。