SSブログ

大風に、ちょっと吹き飛ばされた [生活]

お隣さんから車麩をたくさんいただきました

煮物にいれるとおいしいですが

さほど使わないし、存在を忘れてしまったりします

こんな時は、楽天レシピで検索

目新しい料理方をみつけたので

さっそく作ってみました

車麩の豚角煮風
びっくりのおいしさでした[黒ハート]
車麩.jpg


簡単で、車麩3枚でたっぷりできました

車麩を水につけて10分
たれは、しょうが、昆布だし汁、醤油、砂糖、料理酒をまぜておく
10分たった車麩を軽く絞り30分くらい上記のたれに漬け込む
時間が来たら軽くしぼり、片栗粉をまぶす
フライパンで両面やき、やや焦げ目をつける
残ったたれをかけてとろっとなるまで煮詰める
上に小口切のネギをまぶして完成

熱々もおいしいですが、冷めてもおいしいです

フライパンホイルを下に敷いて調理すると

洗い物も楽だし、焦げ付かないので

最近はいつもフライパン用ホイル調理です

フライパンシート.JPG

これ、とっても便利ですね

油も敷かなくてもくっつきませんが、味的には少し油があったほうがおいしくなります

片栗部分がはがれそうな、今回の調理にもぴったりです[ぴかぴか(新しい)]

そのホイルごとお皿にのせれば、お皿洗いだってとても楽[わーい(嬉しい顔)]



昨日、良い天気だったのになんとなく

おっくうで、家から出ずに過ごしました

なので、今日は駅前までDQWかねて買物です

寒くはなかったけれどもすごい風で

1度、突風にまきこまれて本当に飛ばされました

脇に車が走っていたら危なかったです

2mくらいよろよろと、道の真ん中へ[ダッシュ(走り出すさま)]

身の危険を感じ、それ以降突風が来た時には

つかまれそうな物を意識して歩きました

家に帰ってニュースをみたら、トラックが横転したりしていて、やはりちょっと異常な風だったのですね

>>>>>>>>>>>>>>>>>

あおぞら銀行から丁寧なお手紙

第3四半期と期末配当を無配とします
支払い済みの76円のみの配当となりました
という内容でした

めずらしいなあ、無配になる連絡なんて

数ある会社で、初めてもらった気がします

それでも今日は前日比 +11.5円

8304 あおぞら銀行
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:2489円(本日終値)
配当:3月 76円 3.05%
優待:なし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
買った時の配当は184円もあったのよね[バッド(下向き矢印)]

おまけに16万ほど含み損のわたしです[ふらふら]


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 12

まめ

今日は本当に風が強いですね。
我が家の周りは風がすごい音を立てるし雪は舞うしで驚く感じです。
そして車麩すごく美味しそうです。
やってみたくなるな~。
でも家に車麩がないのが難点です(;^ω^)
by まめ (2024-03-18 19:41) 

junp_72

ご無事で何よりです。

車麩の豚角煮風…美味しそうですね。
挑戦してみようと思います。
子供達は食べてくれるか分かりませんが(笑)
by junp_72 (2024-03-18 22:42) 

小坊主

こんばんは(*^-^*)
フライパンホイルを上手に使っていますね。
洗い物のし過ぎで手がカサカサですので
とても参考になりました。ありがとうございます♡
by 小坊主 (2024-03-18 22:44) 

みずき

かなりの強風でしたよね。
帰ったら洗濯物が落ちてました……
飛ばされなかっただけ良かったかなと(;^ω^)
車麩、こういう食べ方もあるんですね。
by みずき (2024-03-18 23:01) 

わたし

まめ様
東京とそちらずいぶん離れていますが、気候は似ているのですね。
車麩って脇役でしたが、これはまちがいなく主役です(^_-)-☆

junp_72様
これはまちがいなく、お子様にも評判いいと思います(^-^)
ぜひやってみてください

小坊主様
フライパンのテフロン加工が効果をはっしなくなってから使うようになったのですが、後始末がとにかく簡単なのでもう、なしではいられません、メーカー品でなくても100均でも売っています(*^^)v

みずき様
飛ばされなかったのが奇跡ですよ(>_<)
今日は、風はないけれど雷予報?
せっかくの春の気候不安定ですね
by わたし (2024-03-19 07:53) 

Boss365

こんにちは。
「車麩の豚角煮風」ですが、マジに豚角煮に見えて(爆)大変美味しそうなビジュアルです。ところで、突風に飛ばされたみたいですが、お怪我なく何よりです。信号待ちのママチャリが倒れかけ危険でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-19 09:40) 

まつき

昨日の強風、あちこちで植木鉢やら看板やらチャリンコやら、倒れまくっていました(>_<) 2メートルも飛ばされると恐怖ですよね。車が通ってなくて良かったです。
by まつき (2024-03-19 10:30) 

わたし

Boss365様
ぜひ、みなさんに作ってもらいたいくらい麩のイメージ目から鱗です。
昨日はさすがに自転車の人はあまりみかけませんでした、若い男性が訓練?たち漕ぎしていたのが印象的でした(>_<)

まつき様
風で飛ばされるって経験もはじめてですよ(>_<)最初から帰りはバスのつもりだったので追い風は受けてなかったのですが、行きは風に押されて歩くのが楽でした(笑)
by わたし (2024-03-19 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

車麩の豚角煮風とは、ナイスアイデアでやすね!
これぞ巧い精進料理!と思いやした。
ともあれ、昨日はほんとにすごい風でやしたね。
あっしも何度も飛ばされそうになりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-19 13:13) 

わたし

ぼんぼち様
精進料理ですね!でも食べ応えと満足感のある料理法です。
大豆ミートが肉に近い、というのもなんとなくわかりました(^-^)
by わたし (2024-03-19 19:44) 

yokomi

車麩の存在は知っていましたが、初めて買ったのは北陸道のサービスエリアで(^_^)v 隣市の宮城県登米市には油麩丼という料理が有ります。お店でも提供されていて食べたことが有りますが、美味しいです(^_^;) ひょっとしたら油麩丼セットが通販に出ているかも(^_^)v フライパンホイルを使ってみます(^_^;)
by yokomi (2024-03-20 15:35) 

わたし

yokomi様
なるほど、油麩丼ですね
今回作ってみて、麩は充分主役になるとおもいました、丼に絶対あうと思います(^-^)
by わたし (2024-03-21 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。