SSブログ

当選していたダスキンの株主説明会 [株主優待]

先日は、USMHの抽選にはずれた連絡がきたのだけれど、実はダスキンの説明会は、当選していました[黒ハート]
takaさんごめんなさい「はずれた」と先日のコメントに書かれてありましたね。

本社が大阪にあるダスキンは今回初めての試みで、東京の個人株主対象に説明および、懇親会を開催しました。

その当選率は、20倍だったそうです。

会場は、京王プラザホテル 午後2時からです。

社長の説明の第一部は、普通の株主総会と同じです。

ちがうのは、質疑応答はなし。

ダスキンの社名の由来など聞くことができて、おもしろかったです。

本来、初代社長は、「ぞうきん」という社名にしたかったらしいのですが、他の幹部が、これから新入社員を迎えたりするときに、いくらなんでも「ぞうきん」では、と反対し、ほこりを意味するダスト+ぞうきんのキンで、ダスキンになったそうです。

第二部は、懇親会です。

2時からの開催なので、もちろん、テーブルはパイとドーナッツだけ[わーい(嬉しい顔)]

それも充分に準備されているので、おそれていた争奪戦もありません[あせあせ(飛び散る汗)]

ミスドが大好きで、ここの株を買ったので、夢のようですが、そうは食べられないのがドーナッツです[ふらふら]

立食形式で、もちろん飲み物も好きなものを(アルコールはないですよ)

役員の方?がテーブルに1人、メモをとる女性が1人、株主の要望などを聞き取ります。

なにげなく選んだテーブルは、他に女性2名、男性3名

お隣はドーナツ愛の強い、若い主婦なのでしょう、とってもわたしと意見が合いました。

それを、にこにこと、聞いて説明してくれる役員の方、メモをとる女性

深い話、本音、今後の方針など聞けてとても楽しかったです。

帰りには、(案内状にはかかれていませんでしたが)お土産まで[ハートたち(複数ハート)]

残ったドーナッツを持たせてくれるかな?程度の期待をしていましたが、なんとドーナツ1000円分のプリペイドカードと、お掃除セットです。

ダスキン.jpg


そして、お土産が入った袋も、帆布のようなしっかりした生地でとてもセンスあります。

ダスキン2.jpg


さすが、昔から人気グッズを景品にしている、ミスドです[プレゼント]

それにしても、たくさんのドーナッツがテーブルに残っていました。

フードロスが心配ですね~、っていうかドーナッツ愛は深いので、処分するのならいただいて帰りたかったです。

会場は、撮影禁止だったので(おそらく、写りこんだ個人情報保護のため)禁止を通達される前に、あまりにも可愛いピカチュウのドーナッツ写真1枚だけアップします。

ダスキンピカチュウドーナツ.JPG


4665 ダスキン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:2865円(本日終値)
配当:3月 59円 1.65%(今年は記念配あり)
優待:3月・9月
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
100株以上 1,000円分(500円券2枚)
300株以上 2,000円分(500円券4枚)
但し、3年以上の株主には、500円券各1枚追加

わたしは、7年くらいになるので、長期保有の恩恵にあずかっています[わーい(嬉しい顔)]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 49

コメント 4

まつき

「ダスト+ぞうきん」だったとは(@_@)
「ぞうきん」でも字面がゾウさんっぽくて、
ちょっと可愛いかも?って思いました(笑)
by まつき (2019-11-15 14:43) 

nikki

ダスキンの社名の由来面白いですね。

すでに売却済みですが日産自動車も似たようなことをやってました。
工場の見学や自動車の試乗と役員と話ができる。
話をした役員の方はすでに退社済みのようです。

フードロス気になりますね。
by nikki (2019-11-15 18:02) 

taka

良いですね
くじ運がない私は行けなかった(笑)

by taka (2019-11-16 09:01) 

わたし

まつきさん
きっと、初代社長もそう思ったのでしょうね。
でも、ぞうきんの社員になるのは、いやかも(笑)

nikkiさん
今の日産の優待は、車買う人紹介すれば、、、ですよね。それは優待ではないでしょう

takaさん
偶然ですが、テーブルについた役員の方も、同席の株主もよい方々だったので楽しかったです




by わたし (2019-11-18 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。