SSブログ

株主総会 長瀬産業 [株主優待]

朝から大雨が降ったけれど、出かける頃にはすっかり晴れて、念のために持って行った折畳み傘も必要ありませんでした。

長瀬産業は、昨年取得し初めての総会です。

地下鉄の「三越前」コレド室町1での開催でした。

長瀬.jpg


なんと長瀬産業は、江戸末期から染料を扱っていた創業200年近い、老舗の会社でした。

知らなかった[ひらめき]

今は、塗料やプラスチック製品、食品添加物、研究試薬など現代の生活になくてはならぬ物を扱っているという会社である事を知りました。

誰でも、トクホなどに配合された「ファイバリクサ」など食べていて、それは長瀬産業の子会社「林原」が作っており、古い会社ながら、今話題の物に関連した事業をたくさん手掛けています。

トライタンという、ガラスのようなプラスチックも長瀬産業の製品で、サイゼリヤが食器に採用しているそうです。
(以下のトライタンの写真は参考です)

トライタン.JPG


あまり話題になっていないのが不思議なくらいです。

興味をもったのは、トレハロースというでんぷんから酵素を使って作られているいわば食品添加物です。
この水溶液で野菜を洗うと、長持ちするし、すぐ固くなるお餅なども少し添加するだけで、やわらかさを保つ、という物で、食品加工業者などには必需品になっているようです。

これも国内では、この会社だけだそうです。

あまり考えずに「長瀬産業」を買ったけど、将来性あるお宝株かもしれない、、、とあらためて思いました。

展示場を混まずに見たかったので、最後の株主の質問あたりで会場をでて、ゆっくり製品をみさせてもらいました。

後ろに、立ち席の懇親会場ができていましたが、たいていの「懇親会はおそろしい争奪戦」といろいろなブログで読んでいたので不参加と決め、みなさまが出てきたときには、エスカレーターに乗り帰路に向いました。

お土産は、これ

長瀬総会.jpg


8012 長瀬産業
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:1599円(本日終値)
配当:3月 44円 2.75%
優待:3月
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外へでたら、そのまま東京駅 日本橋口に向かって歩きました。

スマホのmapは、とても便利なのですが、そのおかげもあり、本日のすばらしい寄り道の写真が電池切れでまったく、撮ることが出来なくて泣きたくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。