SSブログ

東海カーボンから悩ましい優待カタログ [株主優待]

なつかしいものをいただきました

なつかしのあめ.jpg

ボンタンアメは子供の頃、お菓子屋さんで売っていましたが、ミルクっぽいものが好きなわたしは、はっきり言って嫌いでした

でも見た事のないさつまいもキャラメル

あけてみたら、オブラートの包装紙ごと食べられます
昔は、このオブラートもベタベタといやだった


お芋にアメをねったみたいな味で

さほどあまくないし、一気に一箱たべてしまいました


翌日の今日、ボンタンアメも開封

子供の頃いやだった味が、年を重ねた今

あっさりの甘さで柑橘の香りと酸味もあり

とても美味しく感じられました

しらべてみたら、鹿児島の会社でボンタンアメの歴史は大正14年からだそうです

年をとると、味覚も変わってきますね

>>>>>>>>>>>>>>>>>>
東海カーボンから株主優待カタログ届きました

わたしは3年以上なので3000円の商品です

ここはよい意味本当に悩みます

東海1.JPG


東海2.JPG


東海3.JPG


東海4.JPG

海鮮しゅうまい詰合せ[ぴかぴか(新しい)]
鎌倉コロッケ(5個×6包)[ぴかぴか(新しい)]
コモのパン (常温60日もつ)[ぴかぴか(新しい)]

この3種にしぼりましたが、まだ決めかねています[ふらふら]

東海カーボン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:996.8円(本日終値)
配当:12月 30円 3.01%
優待:12月
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2023年12月末>
100株以上 1年未満:なし 1年以上:2,000円 3年以上:3,000円
500株以上 1年未満:なし 1年以上:3,000円 3年以上:5,000円
1,000株以上 1年未満:3,000円1年以上:5,000円 3年以上:8,000円相当

調べてみたら、2000円の時は板のり、翌年デコポンジュース、3000円になった昨年は、煮しめ万十 届いた時の記事

煮しめ万十は相当おいしかったですが

今年のカタログにはありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 38

コメント 12

まめ

ボンタンアメ、懐かしいですね!
少し前にもらって食べましたがとても美味しかった印象があります。
昔は和菓子などはあまり好きではなかったですが、今はお饅頭や大福などが大好きになりました。
やっぱり味覚は変わるのですね(*^▽^*)
by まめ (2024-03-22 18:49) 

わたし

まめ様
わたしも子供の頃、和菓子よりショートケーキやクッキーでした。今はあんこが大好きです、おとといも小豆を煮て今冷蔵庫に入っています(^-^)

by わたし (2024-03-22 20:48) 

Boss365

こんにちは。
ボンタンアメ、今でもあるのですね。なぜか?実家の仏壇にお供えされていた記憶・思い出ありです。お婆ちゃんの好物だったのかな?九州旅行のお土産で頂いた感じですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-22 22:43) 

みずき

ボンタンアメ、今もたまに買ってしまいます。
幼少期に分かって入るんですが、どうしても
オブラートをキレイにはがしてみたくて
チャレンジしてました。手汗で結局べとべとに
なっちゃうんですが(;^ω^)
by みずき (2024-03-22 23:12) 

サンフランシスコ人

ボンタンアメ....サンフランシスコでも販売しています...
by サンフランシスコ人 (2024-03-23 03:52) 

tomo

え、饅頭無くなったんですか?
楽しみに待っていたのに、残念でーす。
カタログは変わるのですね。
変わらない銘柄もありますが笑
コモは甘〜いですよ!
by tomo (2024-03-23 07:45) 

リュカ

ボンタンアメ懐かしい!
わたしはわりと好きでした^^
by リュカ (2024-03-23 08:18) 

わたし

Boss365様
娘の夫の両親が鹿児島にいて、娘のところへいろいろ送ってくるようです、その荷物の中に入っていたらしい。ボンタンアメならたまに東京のお店でみかけて、あら、まだあるんだ、と思ってました。
九州の会社とは初めて知りました

みずき様
これだけロングセラーという事は、子供時代から食べている方もいるのでしょう、と思っていました。
あらためて食べてから、わかる気がしました(*^^)v

サンフランシスコ人様
ええ!、そちらにも売っているんですか?意外です、こちらでもメジャーではないお菓子です
by わたし (2024-03-23 08:39) 

わたし

tomo様
コモパン甘いのですね!?
おしえてくれてありがとうございます、これで選択肢から1つはずれました

リュカ様
甘いの苦手なリュカさん(^-^)うん、これは今時の甘さとは違い、「好きだった」というのが理解できます(*^^)v
by わたし (2024-03-23 08:43) 

青山実花

あぁ、私も同じです。
ボンタンアメって、
子供の頃から、
何が美味しいのか、
さっぱり分かりませんでした^^;
そっかぁ、
大人になったら、
その美味しさが分かるのですね。
機会があったら買ってみます^^

by 青山実花 (2024-03-23 10:32) 

まつき

ボンタンアメ、子供の時も食べた事がないような気がします。ちょっと試しに買ってみたくなりました!
by まつき (2024-03-23 11:38) 

わたし

青山実花様
あのボンタンアメ、飴やキャンディーと思って食べるとおいしくないかも。
グミ感覚で食べるととてもおいしいです(^-^)

まつき様
生涯で、3回目?それくらいの少なさです、ましてやうちの父は明治製菓につとめていたので、家には明治のお菓子ばかりでした、社販の日に山ほど買ってくるのです(^-^)でもぜいたくなもので、わたしはグリコの飴が好きでした~
by わたし (2024-03-23 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。