SSブログ

昭和レトロ館と焼肉ランチ [株主優待]

昨日の続きです

昭和レトロ館もトキワ荘通りにあり

豊島区の記念館として昨年11月にできたようです

このトキワ荘通りと呼んでいる道は

軒並みシャッター街になっていて

それの何軒かを使い、お休み処とか

漫画が自由に読める場所になっているのです

なんでも解体して、似たような建物を建てるのではなく昔の店舗を生かして活用している豊島区はすばらしい

この昭和レトロ館も 味楽百貨店という看板がついた建物を使っていました

味楽百貨店、なんの店だったのでしょうね

地域の小型スーパーだったのかな

昭和レトロ館.jpg


レトルト館になる前の姿だそうです

もとの姿.jpg


1階の特別企画室マンガビットは民間営業のなにかでしたので入館していませんが、2階の見たかったジオラマは無料の展示です

2階は裸電球で、トキワ荘のようです

この頃の典型的なアパート様ですが

展示会場にしたのでエレベーターもつけてあります

レトロ館2階.jpg

池袋に昔あった人世横丁のジオラマはみごとでした

ジオラマ.jpg


j人世横丁表.jpg

裏側に回りみてみると夜の感じをだしている

人世横丁夜.jpg


神田川です
神田川.jpg


神田川2.jpg


すばらしかったです
こういうの作り始めたら徹底的にリアリズムを求めそう

ちなみに、わたしは池袋にあった人世横丁に行った経験があります

わたしはお酒は飲めないけれども

主人はビール大好きだったので

一度この横丁へ連れて行ってくれました

おいしいものがある、とすすめられたのが

横丁の小さな店の(みんな小さいけれど)

溜豆腐というスープ状の料理です

小どんぶりに入っていてスープが透明だったのをおぼえています

豆腐はざっくりと崩してあり

そのスープがたまりませんでした

その後わたしの記憶に間違えなければ

人世横丁は火事になり、店はどこかに移転してしまいました

池袋のどこかにある、と主人から聞きましたがあの頃はネットもなく調べるすべもありませんでした

忘れられない溜豆腐と人世横丁の思い出です


昭和レトロ館をでて、もう少しこのトキワ荘通りを歩きたくなりました

地下鉄の駅に戻らすに池袋に向かって歩いていたら

池袋行のバス停がありました

バスに乗って池袋西口に着きお腹がすいたので

お昼はだいぶすぎた2時頃でしたが

昔からある西口マックは大行列

3月末まで使わなくてはいけない優待券がありましたが土曜の繁華街のマックは通勤電車のよう[がく~(落胆した顔)]まあ、株主としては安心です

先日買った物語コーポレーションのおかげで

ずっと焼肉が食べたくなっていました

池袋の西口はたくさんの焼肉屋さんがあって、土曜なのにランチ営業しています。

それが結構安い、ぐるっと回って

ここ
焼肉看板.jpg


スープはわかめスープ

ワカメスープ.jpg

すごい量のワカメがうれしい

サラダライス.jpg


焼肉きんぐの名物の壺カルビ

きんぐの名物でもなんでもないのにこの時気づく[ひらめき]

壺カルビ.jpg


焼いてます.jpg

量もあり、むちゃくちゃおいしい

慾をいえばキムチが欲しかった

食べ終わって、何かが足りないと気づき

ここはなぜかキムチがないんだわ

とはいえ、税込み1100円は安いです

ご飯はマンガ盛りだったので少し残しましたが

もしキムチがあったら、ごはん完食していたでしょう

ぐるりと回った結果焼肉定食はみなこの程度の値段でしたが、ここは壺カルビ定食があるのが決め手でした

食べ終わり、お店の外観の写真をとりました

店の名前はエン.jpg

縁って店名だったのも、何かの縁です[ぴかぴか(新しい)]



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

newton

コスパが良いお店ですね。土曜日にもランチがあるのは素晴らしいです。池袋西口、要チェックですね。
by newton (2023-03-13 17:08) 

まめ

昭和レトロ館ジオラマ楽しそうですね。
写真をみても細部のこだわりが見て取れます。
無料で見れるのも嬉しい感じです。
そして焼肉ランチ美味しそうですね!
食べ放題ほど食べれないのでランチ位の分量がちょうどいいです。

by まめ (2023-03-13 19:55) 

Boss365

こんにちは。
昭和レトロ館の上部にある「味楽百貨店」の看板、味わいありです。また、2階に無料展示のジオラマあり、クリック拡大で見ましたが、良く出来てますね。また、屋台も懐かしく、なせか?橋のたもと付近にありました。「人世横丁」の名前は知っていましたが、足を運んだ事がない場所。その場所に「人世横丁の碑」があるみたいです?ところで、池袋の西口で焼肉、繁華街は競争激しくコスパ良い感じです。焼肉ランチ、匂いが多少気になりますが、時々食べたくなりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-13 21:38) 

みずき

こういう横丁で一杯飲むって
憧れがありました(^^♪
by みずき (2023-03-13 22:53) 

わたし

newton様
コスパいいですね~西口には焼肉屋さんとても多いので競争なのですね
壺カルビおいしいです、壺ハラミもありました。女性人気NO.1と書かれてありました(^-^)

まめ様
ジオラマって作ってみたい気がちょっとあります(^-^)
ランチは180gのお肉で充分でした。
わたしの適量でもあります

Boss365様
はなだ雲さんの記事で拝見して、すぐにでも行きたくなりました(^-^)
「人世横丁の碑」あるそうですが、今はビルですものね。
西口は考えてみたら、昔、朝鮮部落があったので焼肉屋さんがたくさんできたのかもしれません。

みずき様
飲めるのなら、新宿の思い出横丁はまだあるのでいかれたらいいと思います。
人世横丁みたいで、今は外国人に人気の横丁らしいですよ(^-^)
by わたし (2023-03-13 23:53) 

青山実花

昭和レトロ館は知りませんでした。
なんとも、私の好きそうな^^
ぜひ行きたいです。
ご紹介ありがとうございました^^
by 青山実花 (2023-03-14 06:42) 

わたし

青山実花様
トキワ荘からすぐですよ
そしてその先にはやはり豊島区の施設で古いお米やさんを使ったお休み処?なんかそんな名前の展示場もあります(^-^)
by わたし (2023-03-14 07:56) 

まつき

味楽百貨店、すごく綺麗に生まれ変わってますねぇ! 入口の幅が微妙に違うんですけど、上手にリニューアルさせるもんですねぇ。
そしてとっても焼肉が食べたい気分になってしまいました。池袋は焼肉激戦地なんでしょうか。都会でこの価格、信じられません(@_@)
by まつき (2023-03-14 10:58) 

とし@黒猫

昭和レトロ館は、テレビでみたことがあります。
「壺カルビ」なるものは、初めて見ましたが、
カルビをタレに漬け込んであるのかな。
じゅうじゅう焼いたらおいしそうです。
by とし@黒猫 (2023-03-14 11:05) 

わたし

まつき様
ほんとだ、サイズ違いますよね。
入口位置ずらしたのかな?
池袋西口は焼肉屋さんたくさん、見切れているお隣も焼肉屋さんでした(^-^)

とし@黒猫様
焼肉きんぐが発祥の店と思っていましたが、もしかしたらもともとあるものかも。はさみがついていて、自分で好きな大きさに切って焼きます(^-^)厚みがあって好き
by わたし (2023-03-14 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。