SSブログ

トキワ荘マンガミュージアムと昭和レトロ館 [株主優待]

落合南長崎駅から徒歩6分の

昭和レトロ館を、めざして歩いていたら

レトロ館のあとから行くつもりだった

トキワ荘マンガミュージアムに先についてしまいました

両方行くつもりだったので、まずはこちら

トキワ荘は手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎など、日本の漫画の礎を築いた著名な漫画家が住んでいた聖地のようなアパートです

豊島区の南長崎にありましたが

昭和57年にとりこわされ、現在は復元ミュージアムとして残っています

何十年も前から知ってはいたのですが

行った事はありませんでした

他の方のブログで拝見した昭和レトロ館に行きたくて調べたらとても近くにあるのを知ったのです

なので、まずは先についてしまったトキワ荘
画像はクリックすると大きくなります
トキワ荘外観.jpg


トキワ荘イラスト.jpg


トキワ荘漫画家部屋割り.jpg


トキワ荘台所.jpg

昔のアパートといったら、共同炊事場と共同トイレです

古い映画などでもよくみかけますし

子供時代に友達のアパートを訪問した時に見た事もあります

今でもシェアハウスでこのなごりは残っていますね

誰かの部屋.jpg

これは、↑ 女性で唯一住んでいた水野英子さんのお部屋

山内ジョージの部屋.jpg

山内ジョージさんのお部屋 ↑ ではありますが

手塚先生の作業場でもあったと、書かれてありました

このころ、手塚先生の助手として入居したようです


豊島区立トキワ荘マンガミュージアム
東京都豊島区南長崎3-9-22
南長崎花咲公園内

最寄り駅
[電車]
都営大江戸線「落合南長崎駅」
A2出口より 徒歩5分
●休館日
毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
その他年末年始、展示替え期間
●入館料
特別企画展期間中は全館有料
現在藤子不二雄 まんが道展開催なので500円
3月26日まで

なので、藤子不二雄先生たちを描いた

缶バッヂ付きです

缶バッジ.jpg


藤子不二雄先生が

後ろ姿で2人で漫画を描いている絵柄です

手塚治虫先生の火の鳥だったらリュックにつけるんだけれどもなあ

長くなったので昭和レトロ館

池袋焼肉ランチは明日にしますのでよろしく[ひらめき]



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 50

コメント 12

はなだ雲

トキワ荘と昭和レトロ館
早速行かれたのですね
行動が素早い♪
缶バッジ、これ、わたしが一番
欲しかったヤツです笑
by はなだ雲 (2023-03-12 11:42) 

リュカ

ここ、一度行ってみたいです^^
by リュカ (2023-03-12 14:24) 

まめ

トキワ荘こんな感じなのですね。
その時の暮らしが分かる展示が楽しそうです。
松戸や八王子の団地博物館辺りに続いて行ってみたい所になりました♪
by まめ (2023-03-12 19:34) 

わたし

はなだ雲様
そちらにもお邪魔させていただきました、
写真がわたしと違いお上手でたくさんあり、見ごたえがありました(^-^)
おかげさまで、1日楽しませていただきました。

リュカ様
沿線では有名な地でしたのに、今までいかなかったのが怠慢でした(^-^)
子供時代がよみがえってきます
by わたし (2023-03-12 19:40) 

わたし

まめ様
団地博物館 ググってみました。
こんなのあるんですね~でもこうやって記録に残さないとどんどん同じような高層ビルになってしまいます、いい事です
八王子の方はもう昨年3月閉館になっているようですよ、こんどは北区赤羽台にミュージアムを作成中だそうです(^-^)
by わたし (2023-03-12 22:26) 

みずき

これが今風の間取りと設備になったのが
シェアハウスだなと思っちゃいました(^^♪
by みずき (2023-03-12 22:55) 

Boss365

こんにちは。
「トキワ荘マンガミュージアム」訪ねたい場所です。それにしても綺麗に?リアルに再現されてますね。まさに昭和のシェアハウスで懐かしい風景です。ところで、水野英子さんのお部屋、テレビやステレオセットあり?意外に豪華・裕福な感じです。山内ジョージさん、トキワ荘最後の住人だったと記憶。漫画家だけではなく才能豊かな人を創出したトキワ荘、ニャンとなく漫画版「虎の穴」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-12 23:53) 

よいこ

過去を振り返るのは好きじゃないけど、昭和が遠くなった今、昔見た光景は懐かしいかも
by よいこ (2023-03-13 08:48) 

わたし

みずき様
まさに、シェアハウスですね(^-^)
昔の暮らしはもうできないけれど、現代のシェアハウスならちょっと住んでみたいかも。

Boss365様
おそらくですが、かなり売れっ子になっても収入が増えてもこの共同生活が快適でここに住んでいたようですよ。
そりゃあ、同じ方向を目指す同士たちなので心地よいと思います(^-^)

よいこ様
今の東京は、古いものをどんどん無くして同じような建物になっています。
仕方ない事ですが、何かの形で残しておくことも大事だと思いますね。
by わたし (2023-03-13 09:04) 

青山実花

あぁ、私も近いうちに行こうと
約束してあります^^
記事が被ったらごめんなさい。
こんなにしっかりと復元されているのですね。
こちらができる前に、
一度行った時は、案内所に、
一室だけ復元されただけでした。
早く行きたいです^^
お写真を見て、楽しみになってきました^^
by 青山実花 (2023-03-13 10:53) 

まつき

おぉ~見事に再現されているんですねぇ。
缶バッヂ、若干微妙な感じが(^^; ホント、火の鳥だったらカッコ良かったのに~!!
by まつき (2023-03-13 11:22) 

わたし

青山実花様
きっと実花さんも気に入ると思います
ここだけでなくトキワ荘通りには古い建物がいっぱいです(^-^)
缶バッチもらったら見せてくださいね、

まつき様
缶バッチは透明ではない袋に入っていたので、他の柄もあるのかと?気になってしかたありません(~_~;)


by わたし (2023-03-13 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。