SSブログ

ブロードリーフ優待受取までの軌跡 [株主優待]

勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ブロードリーフの株主優待案内が先日届きました

5000円分の電子マネーがいただけますが、

やっかいそうなので放置していたけれど、

重い腰をあげてやってみる事にしました。

こんな優待は初めてです

まず最新版のスマホを持っていないともらえない

スマホを持っていたとしても、基本バージョンが新しくないとダメって事です

これだけでもひどい話

今の高齢者は、かなりスマホ持っているけれど

基本ソフトは古いままという人が多い

古いスマホの基本ソフトをアップデートしたくても

古いがゆえに、出来なかったりもします。

iPhone7以降、Androidでは11が必要です

この時点で、高齢株主半分以上は振り落としてる?


で、ITBBAのわたしは、

最新バージョンのスマホは持っているし

ほっといたので、うっかり大事なコード番号がかかれた紙をなくした?

と思い込み、あたふたしたけれども

株主優待の受取方法を書いたペラペラのパンフレットの小さな文字の説明書に、

特典コード番号は、あたまに228Lの番号と株主番号と郵便番号まで続けて20桁入れる

という事が判明。

優待をコードでもらう会社もたくさんあるけれど

厚手の1枚の紙に大き目の文字ではっきり書かれてあるでしょう

てっきり、コードの紙をうっかり処分したか

もともと入っていなかったのか、疑いました

スマホ条件で半分になった高齢者、ここでまたさらに半分になるでしょうね[パンチ]
わからんけども

おそらくブロードリーフのお問合せは繋がらない

でも、コード番号がわかったので、

トヨタウォレットアプリでインストール&登録できました

その合間にIDのNFC自体の登録もしたので
NFCがないスマホでもネットでは使えま

そっちもうまくいっているのでしょうか?不明[たらーっ(汗)]

こういうのって、その瞬間に反映されていないと、モヤモヤしますよね

また優待の受取方をじっくり読んでみると

反映は2日後らしい[あせあせ(飛び散る汗)]

そして今朝(昨日)が2日後だよなあ

とウォレットアプリみてみたら

5000円入金されていました[ハートたち(複数ハート)]

そうなってくると、iDで使えるか試したくなるのがわたしです


お昼は、はま寿司にする事にしました

NFCだったら、優待券の差額だけをそれで支払う事もできるはずです
〇〇payはそれが出来ない

はま寿司の食べた物写真は今日は割愛

中トロ2枚と、いわしと、メールで届いて知った

あさりバターラーメン、手巻きの中落ちも1個

どれもこれもおいしくて、これで1001円!
と感動に浸っている場合ではありません

お支払はこんな時にかぎって 1円

今までで一番攻めた支払でしたよ
はま寿司.JPG


なので「iDで 」って言えずにゼンショー優待券と1円玉で支払いました[ふらふら]

そのままDQWで、ローソン100

ここはクオカードが使えないのでいつも、電子決済です

テザリングを使い、回線のないスマホでペイペイが使えるか?とかいろいろ実験してきたお店です(まだバーコード決済初期の頃です)

それで、ピーマンと卵を買って
安かったわ、ピーマン100円 卵8個100円

「iDで」と、例のSFCの台に置いたら

ちゃんと使えました[わーい(嬉しい顔)]

よしよし

でも、もう優待はこれで変更しないで下さい

ブロードリーフさん

カード式ギフトカードに変わった時も

見た事もなかったので、お店で使うのもドキドキでした

なれていない店員さんに「うちは使えません」といわれたり、奥に入っていって、誰かに聞いたり

最後は、「不足分は他の方法と一緒では使えません」といわれたり

それはそれは、面倒でしたから

ともかく無事、達成した25%
わからんけど
に生き残りました


取引先が変わったから、今度はコレ

とか、へんなペイなどに変更しないでね

3873 ブロードリーフ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:374円(前日終値)
配当:12月 ー円 ー%
優待:12月
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TOYOTA Wallet 電子マネーの贈呈
500株以上 5,000円分
1,000株以上 10,000円分
2,000株以上 20,000円分

この優待のおかげでむちゃくちゃ株価下がりました

普通は上がる12月の優待権利日に、下げてました[ちっ(怒った顔)]



優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(49)  コメント(15) 
共通テーマ:

nice! 49

コメント 15

プー太の父

スマホはバージョンが少し古いだけでもダメというケースが結構あって困りますね。機械は長持ちしそうなのに便利なようで不便なところもあります。
by プー太の父 (2022-04-03 16:48) 

ヤマカゼ

まだ現金払いのヤマカゼです。近くのローソン、夜1時とかは無人レジでキャッシュレスで支払いされている方が多くいますね。
そのうち仲間入りできるか不安です。
by ヤマカゼ (2022-04-03 18:43) 

まめ

IT化はいいのですが説明が足りない事多いですよね。
優待ゲットの為にスマホを買い替えることはできないし不親切と言えば不親切だと思います。
それでも無事ゲットできて使えるようになって良かったですね。
IDで使えるならかなり便利な気がします(*^-^*)
by まめ (2022-04-03 21:17) 

アチロー

たいしたものです。IT音痴の小生では、とても付いていけません。
by アチロー (2022-04-03 21:28) 

Boss365

こんにちは。
ブロードリーフの5000円分の電子マネー、読みましたが、面倒な感じですね。また、株主目線ではない株主優待です。「むちゃくちゃ株価下がりました」に頷く結果ですね。他の目的が何か?ありそうな印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-03 23:03) 

savers19

よくこれを登録してから5か月後にメールするから、それに従って1か月以内に手続きしたら、〇万円キャッシュバック、なんてよくありますが、あれはわざと顧客の忘却を誘っているそうです。航空券マイレージなんかの期限縛りも、よく忘れますよねえ。複雑化するほど、最後までたどり着ける人が少ないのを逆手にとった、企業努力なんだそうです。ブロードリーフもまさに企業努力なんだと思います。

昔ダウンタウンがやっていた漫才の、「緑のカバンに500万入れて、白の紙で黄色のカバンいうて書いて、赤のカバン言いながら置いてくれたら、おれ黒のカバン言うて取りに行くわ」をやらされているようで、滑稽ですね。ここで腹を立てたら負けです。滑稽だねえと笑いましょう。
by savers19 (2022-04-04 07:23) 

わたし

プー太の父様
i-pad mini初代も電池もちはいいし、どこも不具合ないのに、どんどんアプリが対応しなくなり仕方なく新しいのにしました(-_-)こういうのなんとかして欲しいです

ヤマカゼ様
わたしは、無人レジがあったら必ず利用します、お財布出すのが面倒です。
無人レジの方がすいているし、自分でピッとかやるのがおもしろいです(^-^)

まめ様
たまたまわたしは新しいスマホをもっていたからできたけれど、もし対応していなかったらもらえない、って事ですからね、パソコンでも受取ができてネット通販なら使える、くらいにしないと株主の怒りをかうだけです。IDは以前に古いスマホで使っていたけど機種変の時に使い切り解除したのでどこでも使えるのは知っていました。まめさんはブロードリーフ持っていませんでしたか?

アチロー様
世の中どんどん変わっていくし、こちらはボケていくのでついていくのに必死ですよ(笑)

Boss365様
目的は、ブロードリーフが自動車部品を扱う会社なのでトヨタファイナンスという取引先に媚びているからでしょうね
ま、これが会社のためになるのなら株主は暖かく見守り協力するしかないですね

savers19様
ありましたありました、ネット回線の契約がそれです、今の回線NUROにする時半年後にキャッシュバックという状態でしたよ。工事が終ったらその書類をFAXとか工程がたくさんありました"(-""-)"
わたしは、ドラクエファンなので「クエスト」は困難であればあるほど、チャレンジするタイプなんです。
いえ、40年間ドラクエが育ててくれた能力と思っています(^_-)-☆
by わたし (2022-04-04 08:21) 

savers19

私はauのネット回線で5万円くらいのキャッシュバックを忘れてしまいました。いやあ、10年くらい前ですが、いまだにショックです。
by savers19 (2022-04-04 08:58) 

まつき

おぉ~1001円とはドンピシャ的な♪
でも確かにこれじゃ「iDで」とは言いづらくなっちゃいましたね(笑) 私、1回使ったくせにiDって全く理解してないんですよね。
〇〇Pay系は足りない時に残りを現金で払う事が出来ないみたいなので、どうしてもインストールする気になれません(>_<)
by まつき (2022-04-04 11:10) 

わたし

savers19様
それは悔しいですね、金額も大きいし。
申請や受取は契約中ならOKとしてくれれば、いいのにね。忘れる事を期待しているサービスは不愉快です"(-""-)"
by わたし (2022-04-04 11:25) 

わたし

まつき様
1円ではね~さすがのわたしも。
そうなんです、〇〇ペイは全額それではらわなくてはならないし、いちいち画面を出すのも面倒です、初期の頃は還元がすごかったので使いましたが。suica、WAON、IDが台にのせるだけで一番いいですよ。ただ、メルペイは201円以上ファミマで使うと、翌日200Pプレゼント、なんて企画を年中やっているので、そんな時だけ使います(^-^)
by わたし (2022-04-04 11:32) 

まめ

ブロードリーフは優待が変わる前…まだクオカードと部品マックスの商品券だったころ持ってましたが優待変更になったタイミングで売却しそこからは持ってません。
確かにIDが使えるなら面白そうですが、まだIDを使ったことがないので新たな決済サービスに入るのはちょっと面倒かもしれないですね(;^ω^)
by まめ (2022-04-04 19:53) 

わたし

まめ様
あの頃から最低単位も500株になったし(分割はしたけれども)いろいろありましたよね~でも今回の優待はきちんと手にいれれば悪くないと思います、優待ごはん食べても端数はIDで払えますから。
ただ、もういいかげん変えないでほしいです(-_-)
by わたし (2022-04-04 20:16) 

nikki

優待がかわってると困るよね。いろいろ支払い方法を設定できるみたいだけど。
はま寿司の現金支払い1円すごい。
by nikki (2022-04-06 20:37) 

わたし

nikki様
消費税とか割引がからんでくるので、ピタリはでた事ないんですが、1円は一番近いです(^-^)

by わたし (2022-04-07 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。