SSブログ

東証再編とパクチー [株主優待]

勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今日が初めての東証再編の表示です

東証一部、東証二部、マザーズ、ジャスダックという区分けがプライム、スタンダード、グロースの3つの編成になります

あまり気にしてはいなかったのですが

今回意外に思ったのは
わたしの持ち株をざっとみてのことだけど

ヴィアHDのプライムと

マクドナルドのスタンダード

どう考えても、逆でしょう


大庄のスタンダードって好感度だなあ、背伸びしなくていい


プライムにしたい会社はその再編基準を満たしたいがために余計なお金が動いているかもしれません

そしてグロースの G−FACTORY

今日は、高値更新です、背伸びしないところが好感度?

グロースって伸びそうです

この株価でクオカはいただけるし、

店舗イノベーションの会社なのでコロナ落着き後期待できそうです

わたしの好きなうなととも経営している会社であります

savers19さんのコメントで知り、そのうち優待がうなととの食事券にならないかなと期待して買いました[ぴかぴか(新しい)]

今では、2割くらい上がっていて感謝です

3474 G-FACTRY
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:430円(本日終値)
配当:6月 ー円 ー%
優待:6月 100株以上クオカ1000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

3月21日に種をまいたパクチー

今日で2週間です

種まきしてから、天気のよい日が少なかったので

お試しで、LEDライトを当てたりしているのですが

その効果でているのかな?わかりません

自分のところでとった種より発芽率が全然違います

筋まきした種のほとんどが芽をだしました

これはすごい!

家でとった種はこうはいきません

でも、ここからが食べられるようになるまで

長いのです[ふらふら]

あと1か月以上かかると思います

パクチー2週.JPG

なぜか筋からはずれたこいつが一番立派


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 59

コメント 14

みずき

種から育てるのって意外と難しいですよね。
植物系の講座で、種から育てるのは発芽
させてから植えると良いとありましたが
やってみたけど難しかったです^^;
by みずき (2022-04-04 22:37) 

青山実花

すごい!
もう発芽しているのですね^^
同時に種を埋めても、
発育のいい子と、そうでもない子が
いるのですよね^^;
人間も同じですが^^
by 青山実花 (2022-04-05 06:38) 

ヤマカゼ

もう4月を超えたのでそろそろ経済の活性化が望まれますね。
パクチーの成長日記が楽しみですね。
by ヤマカゼ (2022-04-05 06:42) 

わたし

みずき様
パクチーは雑草のように簡単らしいのですが、ある程度大きくならないと弱いです。
たしかに苗で買えばある程度育っているので水さえ切らさなければ簡単ですね

青山実花様
もう少しすると、ホームセンターなどで200円くらいで苗が売っています、室内でも日当たりがよければ育つし、食べながら大きくなりますよ(^_-)-☆

ヤマカゼ様
もうすでに一部の分野では活性化していますね、ますます収入格差の世の中になると思います、戦争のおかげで物価もあがりますし。
by わたし (2022-04-05 08:09) 

Boss365

こんにちは。
東証再編、再編基準に影響・騙されそうな印象あり。再編でどうなるのか?経過観察しています。
パクチーの発芽、おめでとうございます!!鉢やプランターでの栽培も良いみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-05 09:56) 

まつき

おぉ~発芽順調ですね~!(^^)!
あと1カ月、超楽しみじゃないですか♪
私もパクチー以外で育ててみたいけど、ウチの植物は漏れなく枯れてしまうんですよね(>_<)
by まつき (2022-04-05 10:23) 

わたし

Boss365様
編成後も、変わらなそうですね。
芽がでておめでとう(笑)たしかに芽出たいってここからかな。ベランダ菜園は日常なので、特に感動はなくなっています(>_<)そして「誕生日におめでとう」って言われるがいやなので記事では自分の誕生日、来なかった事にしています(笑)

まつき様
家でとれた種って保管状態に問題あるのでしょうか?芽が出にくいです。
やはり種屋さんの種は違いますね、10年ぶりくらいに買いました。それまでずっと毎年採れた種使いまわしだったのですが、昨年は種になる前に枯れてしまったので、2年前の種じゃあ、発芽しないかも、と今回買ってみた訳です(^-^)
まつきさんは、三つ葉もきらいだし「お料理にちょこっと欲しい」って何か、ないでしょうか?大葉なんてどう?
by わたし (2022-04-05 10:50) 

まめ

東証再編もプライムだとガバナンスコストもかかるし良し悪しですね。
スタンダードにとどまる株の方が無理してない感じがしていい気がします。
うちの持ち株だとカルラがそれにあたりますね。
いずれにしても優待改悪も続いてるししばらく様子を見たい気がします。
by まめ (2022-04-05 20:24) 

わたし

まめ様
カルラ、宮城地盤のお店なのですね。
「スタンダードでいい、無理しなくても」というスタンスの方がいい気がします。APAホテルの元谷外志雄氏などは、「上場なんて貧乏人のする事」と言い放っていますからね。
by わたし (2022-04-05 23:30) 

savers19

G-FACTRYいいところで買いましたねえ。もう2割もあがってるんですか?私で半値くらいだから、この動きは離れすぎていて感じません。
でもこの類の元マザーズ銘柄の株価ってあってないようなもので、言い換えると、いつでも1/10になるし、10倍にもなる、夢のある株だと考えています。
by savers19 (2022-04-06 07:03) 

わたし

savers19様
わたしは、優待族なので優待を維持してくれれば株価の上下はあまり気にしませんが、この株だけはなんかワクワクします、 長い事たくさんの会社の株を持っているけれども10バガーの経験がありません(>_<)
by わたし (2022-04-06 08:34) 

リュカ

パクチーちゃん!
頑張ってもりもりに育ってね^^
by リュカ (2022-04-06 12:27) 

nikki

東証の再編、今後の結果がどうなることやら。
by nikki (2022-04-06 20:11) 

わたし

リュカ様
はやく食べたいな~って思ってるせいか、育ちが悪いようです(>_<)

nikki様
また、でましたね、口癖の
「どうなることやら」(^-^)
どうもなりませんよ、基準みたしてないのに延長措置でプライムにたくさん入っています。けっきょく前とあまりかわりません。
by わたし (2022-04-06 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。