SSブログ

高血圧ネタです [生活]

血圧の薬(アジルサルタン)を飲み始めてから

1か月が近づくので処方箋をもらいがてら

検査結果も聞きに行きました

血液検査の結果は、Hが2つ

悪玉コレステロールと血糖値でした

どちらも昨年10月の検診でHでしたが

悪玉コレステロールの値は秋の検診より

少し下がってはいるものの、基準値よりは高いです

血糖値は、上がっています

毎年、少しづつですがじわじわ上昇

まだ数値がHにならないころから糖尿病にこころがけて、野菜から食べるようにしているのに、やはり父親からのありがたくない遺伝です

父親
太っていない、お酒飲まない、毎朝砂糖を入れた紅茶たっぷり飲む、甘い物好き そして、75歳の寒い朝、脳溢血で倒れました

近くの医者に往診してもらい

その時は座っていられて会話もできる軽い物でしたが、体半分麻痺

往診の医者は早めにリハビリを、と言っていたくらいです

そして、その数日後2度目の発作

座椅子によりかかったままの意識不明

再び呼んだ往診の医者が、みずから救急車を呼びました
初回から救急車よぶべきだったのです

その後は入院しても意識不明の容態が

半年くらい続き、8月のお盆あたりに

亡くなりました

検視結果、糖尿病、肝臓がんも要因の

脳溢血だったそうです

わたしは7月に娘を出産していて

今思うと我が家的に大変な時期でした


体質の似ているわたしは、まだ血糖値が高くない頃から血糖値をあげないように、結構気を使っていましたが、遺伝にはあらがえないようです

でももし、気を使ってなかったら

今頃、もっと悪化していたかもしれません

あらためて、血糖をあげない方法を

しらべてみました

・食事は8分目
・野菜中心
・軽い運動散歩など
・体重を増やさない事

この他に、アルコール、喫煙などがよくないと書いてありましたが、これはまったくしないので、こころがけからはずします

・食事は8分目

これだけ、守られていない気がします

焼肉食べ放題なんて最悪だなあ

150%食べちゃいますものね

血圧に関してはこんな感じで
縦赤線を境に薬をのみはじめています

血圧手帳.jpg

ここ2週間は横赤ラインの150以下が続いています

頭がふらっとしていたのが、解消されているのでやはりあの症状は血圧高かったせいなのでしょう

医師の診断
薬を飲んでの結果ですから、同じ薬で続けましょう
コレステロールの薬追加は覚悟していましたが、とりあえずは飲むほどではない、糖尿も要注意程度

の医師診断で、よかったと思います

血圧手帳があると、医者も判断に迷いません

血圧手帳は調剤薬局で無料配布しています


しかしながら、今日の夕飯に

次男から餃子にするから来る?と連絡が

おお、明日餃子を丸源に予約しているのですが

次男の作る餃子は本当においしいのです

そして何よりも特大ホットプレートを食卓に出し、焼きながら食べます

中身に蓮根を入れたり、大葉を入れたり

大根おろしだれで食べるのも最高

なので、行くしかないわ[ちっ(怒った顔)]



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 9

Boss365

こんにちは。
お父様の場合、甘いものが好きなので、糖尿病の予備軍?だった可能性ありですね。また、寒い朝なので、血管が収縮し血圧上昇の可能性ありです。遺伝はありますが、血糖値を上げない生活習慣を心掛けて下さい。血圧ですが、150以下をキープ、何よりです。ところで、餃子ですが、大根おろしの汁は血液をサラサラ・血栓の予防効果ありです。それでも「腹八分目」でお願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-04 17:47) 

まめ

高血圧大変ですね。
私はちょっと食べ過ぎなので気をつけなくてはと思いつつ毎回気分が悪くなるくらい食べてしまいます。
食べる事が好きなせいかなかなか減らすのは大変ですね(^_^;)
by まめ (2024-05-04 18:49) 

みずき

体質って遺伝しますしね。
祖母と(ぽっちゃり)父(メチャ細い)が
糖尿病だったので、わたしもなるのかなぁ……
体重これ以上増やさないように、むしろしっかり
減らさなければと思いました(;^ω^)
by みずき (2024-05-04 22:30) 

小坊主

コレステロールは、私も高めで要注意です。しかもアルコール量も多く、優待ご飯で塩辛いものもとっています。
これはかなり気をつけないとなと思いました。注意喚起ありがとうございます。
そして、わたしさんの様に綺麗に記録していれば医師が正しく診断してくれそうですね!
by 小坊主 (2024-05-05 00:13) 

わたし

Boss365様
糖尿病予備軍ではなく、糖尿病でした。
40年前は具合が悪くならないと医者にはいかない時代でした。大根おろしの汁はわたしは大すき、大根おろしをご飯にかけて食べられるくらいです(^-^)

まめ様
ご両親はいかがでしたか?それが一番まめさんの体質に影響するとおもいます。
大食いでもギャル曽根さんは、どこも悪くないらしいです、これも体質だと思います(>_<)

みずき様
祖母お父上と継承されちゃってますね、でもお父上の他の体質はいかがでしょうか? みずきさんが他の体質もお父上に似ていたら、要注意ですね。

小坊主様
昔は「いくら食べても太らないカラダ」
をよいことに、かなり暴食していました。むしろ太りたくても太れないのが悩みくらいでした。代謝が悪くなったのは50歳をすぎてから(>_<)気づくと10㎏増量さらに追加していくのでその頃から運動したり、少し気にしはじめたのですが、10㎏増でくいとめて現在に至る、です(*_*;一度増えた体重や血糖値はもどすのに大変ですね、わたしは戻せていません、現状維持すらままなりません(>_<)
by わたし (2024-05-05 08:10) 

まつき

ウチの父も74歳の時に脳溢血で倒れました。現在父も母も血圧の薬を飲んでいるし、私も20代の頃に比べるとかなり血圧お高めです。腹8分目、分かっているけど守れませんねぇ(>_<)
by まつき (2024-05-05 11:03) 

わたし

まつき様
熱下がりましたか?
ご両親とも血圧薬のんでいらっしゃるのですね、長い事飲んでもあまり問題のない降圧剤らしいですが、医者によってはまだ必要のない人でも投薬をすすめるらしいので、ご自分でのある程度の期間の記録をとった方がいいです。
ありがたくない遺伝子はきっといただいていると思います(>_<)
by わたし (2024-05-05 11:42) 

はなだ雲

糖尿病、肝臓がんも要因の脳溢血...
健康診断は毎回ホント心からゆううつだけど
やっぱりしっかり受けておくべきなのかな
by はなだ雲 (2024-05-05 11:48) 

わたし

はなだ雲様
すべて基準値を超過していない頃の健康診断は、なんとも思いませんでしたが、今はこんどは何に「H」の印がつくんだろう、と不安いっぱいで検診を迎えます(>_<)
by わたし (2024-05-05 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。