SSブログ

梅ヶ枝餅 [株主優待]

先日近くのスーパーで、地方銘産品コーナーに並べてあった

なんとなく名前を知っていた、梅ヶ枝餅というのを買ってきました。

うめがえだもち1.jpg


冷凍品だったし、甘い物はたくさんあったので、

すぐには食べずに、冷凍庫に保存していました。

冷凍庫もいっぱいだし、

というのは言い訳で[爆弾]

我慢できなくなったので、箱からだしてみました。

学問の神様の太宰府天満宮の菅原道真公が、都を追われ悶々の日々を送られていたのを気の毒に思った老婆が、梅の一枝をそえて餅をさしあげたのが、梅ヶ枝餅の始めと伝えられています

ふむふむ

作り方も書いてあるので、はじめてのものは、ちゃんとマニュアルどうりにするのが、わたしのよいところ[ぴかぴか(新しい)]

レンジで50秒

そのあと、オーブントースターで3分

うめがえだもち.jpg


中は、こしあん

かりっとして、文句なしのおいしさ[わーい(嬉しい顔)]

スーパーのたまにやっている、銘産販売なので、

もっと、はやく食べていればよかった

今後は買えるチャンスがあるかどうかはわかりません

たいして場所もとらないし、売っているうちに、

もう1箱買っておけばよかった[ふらふら]


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

caveruna

美味しそう!
いつか見つけたら買ってみたい♪
by caveruna (2020-06-02 01:30) 

Take-Zee

こんにちは!
箱の状態、そして商品名から・・どんな
物かと興味深く読ませてもらいました!

by Take-Zee (2020-06-02 08:10) 

まつき

なるほど、美味しそう♪
いつかどこかで遭遇した暁には絶対に買います!
by まつき (2020-06-02 11:28) 

わたし

caveruna様
最後に焼くのがいいですね。
カリっとした歯ごたえがたまりません(^^♪

Take-Zee様
箱の中に5個入っていました。
1個は小さめで、ちょうどいいです。

まつき様
食べきったら、市販の大福をつぶして、焼いてみようかな?と考えています、そんな感じのできあがり(^_-)-☆
by わたし (2020-06-02 12:52) 

nikki

スーパーで地方の銘品売ってますね。

事業譲渡しても、
名前が変わっただけでビックリ。
niceも継続してますね
by nikki (2020-06-02 19:27) 

わたし

nikki様
このあいだ、ソネットブログからSSブログにかわり、さらにまた、変わるなんて目まぐるしいです。
今のところ、特に仕様上の変化はないですね。
by わたし (2020-06-02 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。