SSブログ

おはぎ [生活]

春と秋のお彼岸には、かならずおはぎを作ります。

おはぎ.jpg


今回はノーマルなあんこ、芯にあんこの入ったきな粉、芯にあんこの入った青のりです。

もち米2.5合に、普通のお米0.5合の割合で、炊飯器で炊きおよそ20個

仏壇用(自分用)に3個、ご近所さんに10個、お隣さんに6個差し上げます。

ご近所さんは、亡き母の友人でもあり、わたしの中学の同級生の家でもあります。

農家ではありませんが、駐車場や貸家などをもつ地元の方で、自家用分だけの畑をやっています。

お隣さんも、定年後、貸農園でお野菜を作っていて、わたしは両方から季節のお野菜を頂きます。

この夏は、きゅうり責めで、最後には、申し訳ないけどお断りしました。

いただいて、ダメにしてしまう方がいやなので。

そんな義理を、おはぎなどでお返しします。

うちで作ったおはぎは、あんこの甘さを加減できるし、できたてはあったかくでとてもおいしいので、買って食べる気にはなりません。

残ったあんこは、お汁粉にしたり、トーストに餡とバターで、むしろそちらの方が楽しみなんです。


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 3

まつき

おぉ~手作り、美味しそうですね~!(^^)!
あんこの入った青のり、初めて見ました! 
きな粉もあんこが入ってないのは、ハズレ感で
いっぱいになっちゃいます(;^ω^)
by まつき (2019-09-24 10:40) 

かんたんお小遣いかせぎ

訪問有難うございます
車は今後リースが増えてくるのでは
マンションとかで共同利用なんかもあるかもしれません
災害時は、電源として使用する方法がベストかと
by かんたんお小遣いかせぎ (2019-09-24 10:46) 

わたし

まつきさん
あおのりは、甘い物が苦手な人に好評です。
なにより、3種並べると色あいがいい、あおのりでない時には黒すりゴマにします。

かんたんお小遣いかせぎさん
電気自動車は、災害時にたのもしいですね、普通の家庭の3日分の電力をたくわえられるそうですね。
次回車を買い替えるとしたら、電気自動車にするかもしれません、遠くには行かないので家で充電するだけで充分だと思いますから。
by わたし (2019-09-24 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。