SSブログ

物語コーポレーションから優待券 [株主優待]

焼肉きんぐで絶好調の物語コーポレーションからお食事券が届きました

物語CO.jpg


3097 物語コーポレーション
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:4525円(本日終値)
配当:6月 30円 0.66%
優待:6月 12月
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
100株以上 3,500円相当
※「焼きたてのかるび」を除く国内直営店・FC店舗で利用可能

去年の今頃2599円で買いました

1年で倍バガーに近づいています

いえ、一時期は倍バガーだったのです

でも優待目当てなので売りませんが

>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2階からのぞいたら庭のフキノトウが

20cmくらい伸びているのに気づきました

ここのところ、庭にでていないので

気付きませんでした

あわてて摘みに行き

蕾ではなくなってしまったけれど

蕗味噌にするなら全然問題なしです
収穫の写真とるの忘れた

これはいくらなんでも育ちすぎ?と

採らずに放置の1本です

蕗の薹.jpg


2,3個てんぷらにとっておこうかな?とおもいましたが、いつ天ぷらにするか、わからないので

ぜんぶ(10個くらい)さっとゆでて

蕗味噌にしました

蕗味噌.jpg

いつもよりちょっと味薄目にしました

本当においしく出来て
茎もとてもやわらかく、これなら先端だけでなく根元から切ればよかった

1回で食べきってしまいました

濃いめにつくって、ちびちび食べればよかったわ[たらーっ(汗)]


フキノトウ
まだ庭にない時ですがスキー場が閉鎖したあと、雪が融けて半分地面が見えているような時期に、顔をのぞかせます

山歩きもよくしていたので山菜の本を持っていました

これが、春を告げるフキノトウね[ひらめき]

まだその頃はネットもないし東京育ちのわたしには料理方法もわからず、全部料理上手のお友達にあげたら、おいしい蕗味噌とお赤飯になって戻ってきました

蕗味噌の作り方はその方におしえていただき

以来、蕗を庭に繁殖させることに成功

でもそのおかげで茗荷がほとんど出なくなりました

相性悪いみたいです、どちらも地下茎なので

強い蕗が残るようですが、蕗は蕗煮も作れるし

フキノトウ時代は天ぷらと蕗味噌なので

それでもいいか、と思っています

蕗の葉もフキノトウにはかないませんが蕗味噌になります

おばあさんがわかいこにかなわないのと同じです

でもおばあさんのよさもありますけれどね
苦みが強い



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:

nice! 52

コメント 15

小坊主

こんばんは(*^-^*)
ふき味噌大好きなんです!庭でふきが収穫できるなんて
最高過ぎます!!!
春スキーの楽しみとして、淡い黄緑色の葉を
リフトの上から探して、スーパーの袋を持って
取りに行ってました。美味しいですよね~♡
by 小坊主 (2024-03-05 18:18) 

まめ

物語コーポレーション、みるみる上がって行きますね(;^ω^)
分割時に悩んで買いませんでしたがこうしてみると買っておけばよかったような気がします。
店舗が本当に魅力的なのですよね~。
by まめ (2024-03-05 20:12) 

わたし

小坊主様
市販の瓶詰のは甘くって、、調味料加減できる自作が一番ですね(^-^)
北海道スキー場はもうフキノトウでているんですね、わたしはいつも草津でしたが、4月でした!

まめ様
物語コーポレーションは、あんなに上がる事は予想していませんでしたが、これを逃すとまた買えないな、と分割してすぐ買いを入れました。
でも夜のコースに行ったら1人分にも満たない優待券です。わたしはラーメン屋さんと平日ランチやっているゆず庵で使います(^-^)
by わたし (2024-03-05 20:54) 

みずき

蕗味噌、良いですね(^^♪
ホロ苦さがクセになってご飯が進んじゃう
大好きな春先の食材です!!
by みずき (2024-03-05 22:38) 

小坊主

連投失礼します。
春スキーのふきのとう収穫は、4月に志賀高原やかぐらみつまたのスキーでのことです。
北海道でふきのとうはまだ見た事ないです。GWくらいですかね。
by 小坊主 (2024-03-05 22:41) 

わたし

みずき様
おいしいですよね!
毎年、もっとつぼみなので、天ぷらでたべます、塩がおいしいです!

小坊主様
ここ10年以上スキーにも行っていないし、日本はすっかり暖冬になってしまったので、今では北海道でもこの時期に?と思いました(>_<)
by わたし (2024-03-05 22:51) 

yokomi

記事最後の文章に座布団1枚(^_^)v
↑の、多分北海道でもまだかと。こちらでもまだスキーが出来ます。
東北の寒村に在る我が家では、漸く出て来たところです。20センチなんてまだまだ(^_^;) 写真の位でも天ぷらで食べています。
自宅に植えられたとはgood(^_^)v 茗荷とは離すべきなのですね。蕗の薹は4月中旬、遠野に水芭蕉を見に行く際、雪の解け際で(^_^;) 6月上旬なら岩手秋田に跨ぐ八幡平にドラゴンアイを見に行く際にも(^_^)v 足は車なので、発泡スチロールの箱に入れ、更に保冷剤代わりの残雪を入れて(^_^;)
by yokomi (2024-03-06 02:46) 

わたし

yokomi様
座布団、ありがとうございます(>_<)
そうでした、草津のスキー場では5月のGWあたりで取りに行った記憶があります、そして7月頃わらびもたくさん出ます、山菜って本当においしいですね

by わたし (2024-03-06 10:01) 

Boss365

こんにちは。
株価上昇、小生なら確実に利益確定しますが、優待目当て・余裕有りの長期保有スタンスを見習いたいです。ところで、蕗味噌が美味しく出来上がり何よりです。蕗の苦味ですが、がん細胞の増殖と転移を抑制する効果あり、長生き出来ますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-06 11:32) 

まつき

庭にフキノトウとはスゴイですね~!! やっぱり庭には食べられるモノが一番です(^^)v
でも私は「春」を感じる野菜が苦手なので、フキノトウも食べられません(;^ω^)
by まつき (2024-03-06 11:36) 

わたし

Boss365様
いろいろな投資方法がありますが、わたしは完全なるインカムゲインです。
株価もあまり気にせずにいるのである時、株価が高くなってビックリすることもあります。又その逆も(>_<)でも目的は優待、配当ですから下がってもあわてて売ったりもないのんびり投資です

まつき様
「庭に食べる物」ばっかりです(笑)
実がなったりフキノトウが顔をだしたり、がとても楽しいです。
花はお友達から球根で分けてもらった曼殊沙華と母の代からあるシャガだけです(^-^)
by わたし (2024-03-06 18:08) 

ヨッシーパパ

わらしべ長者のようなお話、ほっこりしました。
by ヨッシーパパ (2024-03-06 19:18) 

わたし

ヨッシーパパ様
山でとったフキノトウが、蕗味噌とお赤飯になった、というまさにわらしべ長者状態ですね(^-^)
by わたし (2024-03-06 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ふきのとう、天ぷらもふき味噌も美味しいでやすよね!
ふき味噌って、調味料の加減が難しいでやすね。
あっしは納得できる味に仕上がったことがありやせん。
美味しく出来たとは、尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-07 13:51) 

わたし

ぼんぼち様
いつも調味料は目分量だから、味も安定しませんが、今回はとてもうまく行きました(^-^)
by わたし (2024-03-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。