SSブログ

予期せずに録画されていた桐谷さん [テレビ]

木曜の日テレ 突破ファイルをみようとしたら

まったく違う社会実験バラエティという

くりーむしちゅーとホラン千秋さん司会の

番組が録画されていました

自衛隊芸人やす子さんが100時間スマホをさわらないとどうなるか?

という企画でした

やす子さんは好きだし、それはそれで面白いのでみていたら

次になんと桐谷さんが自転車で出てきました

先日、池袋で自転車をとめて優待券を使っていたら、その自転車が撤去されていた、という話になりました

その後どうしたのかというと、桐谷さんの所にはがきが届いて、ちゃんと杉並の撤去置き場に行き、手数料5000円を支払って、自転車を返還してもらったそうです

撤去の自転車をとりにくる率は60%くらいのようですが、では残りの自転車はどうなるか?というとても興味ある実験のお話です

桐谷さんは、自転車はすぐに新しいのを買ったので、その自転車はどうなるか?実験に提供しますという所で

名前入り自転車.JPG

録画がぷつんと切れました[がく~(落胆した顔)]本来の毎週予約の番組は1時間だったのです

うわー録画の続きがみたい!

なので、TVerで続きから見る事ができました
ありがたいTVer
桐谷さんのブルーの自転車には、

桐谷さんが提供した1台と番組が用意した他の2台の自転車とともにどこへいってどうなるかの実験が始まりました

その杉並で、誰もとりにこなかった自転車は、指定期間が過ぎるとまとめてトラックにのせ、埼玉県の専門業者 順和商事に運ばれます

そこは、1台2000円で買い取るそうです
個人からは無料回収もするそうです

その自転車は、次に横浜からコンテナにのせて出港
コンテナには800台の自転車が詰め込まれます

中国、シンガポールなど船は寄港しさらに荷物をのせて

アフリカのガーナに到着
ガーナの中古自転車屋卸屋さんに届きます

自転車.JPG


自転車の代金の流れはこのようです

自転車料金.JPG

そして、それをさらに街々の自転車やさんが買いに来るそうです

街の自転車屋さんは最終的に6000円くらいで売りますが、その時に日本語で書かれてある、名前や、学校などのシールは絶対にはがさないそうです

日本から来た、というなによりのわかりやすい証拠だそうで、日本製はダントツに人気があり、新品の自転車より高く売れるそうです

ちなみに6000円というのは、

大工さんをやっている人の月収相当らしい

桐谷さんの自転車は、ちょうど選挙だった市の

ハイテンションな選挙スタッフの物になっていました。

同時に送った他の2台も、子供の通学用などちゃんと追跡されていました
子供自転車.JPG

おもしろい企画で、おもいがけなく

月曜から夜更かし 以外で桐谷さんを観る事ができました

都心で優待券のお食事ってよく、テレビでやられているけれど、乗ってきた自転車どこにおくのかなあ、と気になっていましたが

都心に自転車やバイク置き場は有料でも少なくて

やっぱりね~、たまには撤去されていたのですね

それはともかく、自転車を手にした子供の笑顔とてもいいし、使える物を最後まで使う、地球にもやさしく、とてもいい事だとおもいますね~


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 34

コメント 7

まめ

桐谷さん見れると嬉しいですね。
私も見てみたいなと思います。
それにしても撤去後の自転車そんな風になっていたのですね。
確かに5,000円だったらボロボロの自転車なら取りに行かない人もいる気がします。
こうやって有効利用されているのは素晴らしいなと思います(*^-^*)
by まめ (2024-02-23 20:33) 

tomo

録画は桐谷さんが出たから録画されていたのですか?かしこ〜笑
私も観ました!桐谷さん、ずっーーと元気でいて欲しいです(^^)
by tomo (2024-02-23 21:20) 

みずき

自転車、そんな遠いことろまで
行くんですねぇ。何となくですが
国内でパーツになるのかと
思ってました(;^ω^)
by みずき (2024-02-23 22:48) 

青山実花

実に面白い内容ですね。
外国のかたが日本の自転車に乗ってくれる、
そして、とても人気が高いなんて、
嬉しくなります。
そして、放置自転車がこれだけ多いとは、
日本の裕福さも思い知ります。
貧しい国は、
放置なんてしない気がするので^^

by 青山実花 (2024-02-24 07:03) 

わたし

まめ様
こういう仕組みが確立されているのはいい事ですよね。
自転車を提供したあとは、桐谷さん、走って帰っていきました(笑)

tomo様
録画にはちらっとしか桐谷さんうつってませんでした(^-^)TVerありがたいです

みずき様
街頭インタビューもありましたが、やはり部品で利用されると、思っていると答えた方がいました。部品にするにはもったいないものが多いんでしょうね

青山実花様
「〇〇中学校」とか日本人の名前のついた自転車が、アフリカを走っていて、日本製を自慢して乗っている人をみたらうれしくなりますね(^-^)
そうですよね、日本が貧しくなったと言っても、放置自転車がこんなに多く食品廃棄量も世界有数って、貧乏の基準がちがいますね
by わたし (2024-02-24 09:34) 

まつき

私もこの番組見ましたよ~! スマホ100時間没収は、DQW出来なくなるから絶対に嫌だと思っちゃいました(^^;
ガーナの中古チャリ、6000円とは意外と高いような? 輸送費があるから仕方ないんでしょうかねぇ。あとあの子供にお子様用チャリは小さいのでは?と心配しちゃいました。
by まつき (2024-02-24 11:13) 

わたし

まつき様
スマホ100時間没収はわたしもいやですね(^-^)ドラクエさえできれば他の事は100時間くらい平気ですが。
ガーナで6000円って月収分ですって、でもわたしが若い頃はC国だって自転車が月収分って言ってましたよ。
by わたし (2024-02-24 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。