SSブログ

シュクメルリ? なにそれ? [ランチ]

牛丼屋さん、松屋の限定商品です

過去の人気ランキング1位で期間限定品らしい

ジョージア(アメリカの州ではなく別の国名)の家庭料理で、にんにく風味たっぷり鍋ってところでしょうか

場所的にはウクライナ同様ロシアに接した黒海の周囲の国です
ロシアとの関係はよくはありません

ジョージア.JPG

あまり聞いた事ない国名ですが、以前はグルジアといったら、ああ、と思う方もいると思います

そこの料理のシュクメルリは松屋の2020年の人気企画品だったそうですが、その時には知りませんでした

けっこう世界中の料理に興味をもっているわたしなのですが、その料理名も初耳[ひらめき]

このssブログのJunp_72さんの記事で知り

ググってみたら、松屋期間限定品なので

もたもたしていたら食べそこない

あとで後悔してしまうと、今日行ってきました

鍋なので卓上でコンロでぐつぐつしての提供です
ぐつぐつの動画Junp_72さんの記事で見られます
あついわ~味見のひとさじで火傷しました[ダッシュ(走り出すさま)]

定食にしたので、ごはんと、味噌汁とキャベツサラダがついています

シュクメルリ定食.jpg

そしてご飯の量は、小、普通、大、特盛と選べます
どれを選んでも値段は一緒

量がわからないので普通を選びました

ここはグラムで書いて欲しいな~

わたしの経験値ではここの普通サイズで200gくらい
山盛りご飯茶碗1杯

しかも中に、ぶつ切り大量のチキンと

さつまいもまで入っているので、ご飯もいらないくらいです

にんにく強めなので、ごはんよりバケットなどと食べたかったですが、鍋の中にご飯を投入して、まぜて食べるとそれはそれでおいしかったです

とはいえ、とてもご飯は完食できませんでした

おいしかったし、卓上で鍋になっているのも高ポイント

終わらないうちに食べに行かれてよかったと思います

ひと匙目で、火傷した舌がまだ痛い[バッド(下向き矢印)]

帰りがけ、ミニストップに寄り

今の季節品ほうじ茶ショコラソフト特盛をテイクアウトしてきました

ほうじ茶ショコラ.jpg

ほうじ茶のと味と香り満載のソフトでしたが、2度目はないなあ




株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 48

コメント 10

みずき

ジョージア大使の公式SNSでも
紹介されてましたね。確か前に
ファミマかどっかでも出してた
気がします(^^♪
by みずき (2024-02-10 22:35) 

junp_72

当方の記事にリンクして頂きありがとうございました!
火傷大丈夫ですか?
ほうじ茶ショコラソフトで冷めましたかね?
ちなみに、私的には、シュクメルリのニンニク感は弱い方だと感じました。
まだまだ、上がいますよ。

by junp_72 (2024-02-10 23:09) 

Boss365

こんにちは。
「シュクメルリ」聞き覚えありますが、食べた事はない感じです。熱くボリュームありですね。また、ご飯投入は確実に美味しいと推測です。何はともあれ、火傷注意、お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-11 10:12) 

まつき

私はネットのニュースで知りました。確かに白米よりパンの方が合いそうですねぇ♪
ほうじ茶ソフト、美味しそうに見えたんですけどリピ無しですか~。でも寒い季節のウチに徒歩でテイクアウト、頑張りたいと思います!
by まつき (2024-02-11 11:19) 

わたし

みずき様
ジョージア大使の公式SNS ←見た事ないです(>_<) ファミマでも?めずらしい料理名には敏感なわたしなんですが(くいしんぼうなので)もっとアンテナの感度よくしないと、です

junp_72様
おかげさまで、よい体験をさせていただきました、火傷はもう大丈夫です(^-^)
そちらの記事にも火傷警告されてあったのに、不注意でした(~_~;)

Boss365様
松屋にしては高いお値段です
汁物なので、みそ汁はいらないと思いました、そしてサラダはキャベツの水切りをしすぎて紙のようだったので、これもいらない(~_~;)ごはんとシュクメルリとポテサラかひややっこにすればよかったかな?とひとり反省会です

まつき様
以前自販機でほうじ茶ラテを飲み、そのトラウマでこのソフトはまずい、と思い込んでいて、一緒に行った次男の分をちょっと味見しただけです(お腹もいっぱいだったので)でも、次男は俺は好き、とってもおいしい と、残さず食べていました、まあ特盛の存在もしらないミニストップ素人ですからね(笑) ほうじ茶ショコラ絶賛でしたよ
by わたし (2024-02-11 12:01) 

はなだ雲

ジョージア出身のお相撲さんが
たしかいらっしゃいましたね
松屋で世界の郷土料理が食べられるなんてすごい
牛丼屋さんの敷居はなにげに高いですが
これだったら食べに行けそう♪
by はなだ雲 (2024-02-11 12:03) 

newton

まだ食べていないのですが、イン・ザ・ライスという手があったのですね。前回は食べなかったと思うので(自信なし)、今回は火傷に気をつけてたべてみようかな。
by newton (2024-02-11 15:22) 

わたし

はなだ雲様
そうですか?お相撲さんここ出身の方いらしたんですね?最近お相撲みていないので、知りませんでした(^-^)
次の松屋の企画が楽しみです

newton様
鍋だけ食べていると、パンが欲しくなりましたが、ごはんを鍋に入れて食べてから、はやくこうすればよかった、と思いました(^-^)
by わたし (2024-02-11 17:44) 

まめ

シュクメルリ初めて知りました。
ボリュームもあって美味しそうですね!
ミニストップのほうじ茶ラテは私は見た感じ惹かれなかったのでまだ食べていません。
前のチョコレートは本当に良かったのにな~。
次を楽しみにしてます(*^-^*)
by まめ (2024-02-11 18:55) 

わたし

まめ様
ニンニク苦手でなければおいしくいただけるとおもいます(^-^)
わたしは松屋の優待券はないです、あればお店の一番高いもの、いただけるそうですね。
ベトナムカカオはおいしかったですね、レギュラーになればいいのにね。又、来年の12月までおあずけですね(^-^)
by わたし (2024-02-11 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。