SSブログ

たまに素晴らしいものに出あう事もある [生活]

サミットの野菜売り場の入口位置に

近隣農家のお野菜が並べてあります

おおむね、サミットが仕入れた大量の野菜よりはお高めですが

たまに規格外商品なのでしょう

形は悪くてもお手頃価格のお野菜に出あう事があります

家には在庫の人参があったけれども

あまりにも安くておいしそうなので

がんばって食べる事にして買ってきました


どれでも1本78円+税ですが、サイズはさまざまです

にんじんラベル.jpg

欲張りなわたしは一番長いやつ[ぴかぴか(新しい)]

なんと家に帰って測ってみたら30cm!
重量720g

にんじん.jpg

ちょっとした大根くらいのサイズです[あせあせ(飛び散る汗)]

煮物には必要な赤色の人参ですが

味的には煮物よりは、生か天ぷらが好き

新鮮なうちに、生のままいただきます[わーい(嬉しい顔)]



そして、今日はうどんの付け合わせで

野菜室に中途半場に残っていた舞茸と

にんじんの天ぷらにしました

普段は拍子木切りで揚げるにんじんだったけれど、ためしに、サラダのときのように野菜カッターで切った物でやってみました

野菜カッター.jpg

結論を先にいうと

拍子木切の方が圧倒的においしいです[ふらふら]


すばらしいものに出あう、と言えば

うどんは少し前に第一産業の優待で交換しためずらしい雑穀麺

雑穀麺.jpg

このうどんが、出会いその2です

エッヂのない乾麺のうどんはあまり好きではないのですが、その分を差し引いてもおいしかったです[ひらめき]

雑穀麺完成.jpg


第一交通の優待.jpg

あらためて袋をみてみたら

小麦(大分他九州)もちきび(長崎)発芽玄米(宮崎)黒米(熊本)赤米(福岡)胚芽押麦(佐賀)うるち米(鹿児島)
すごいメンバーです

映画だったらアカデミー賞用に作られた大作

1000円分の交換品で、ポスト投函、送料もかかっていないのに高いなあ、と思っていましたがこれは仕方ないかな

楽天で調べてみたら2袋で(計360g)で1250円くらいでした

せめて第一交通の優待品も2袋欲しいです[たらーっ(汗)]

1袋180gというのも中途半端です
わたしは、乾麺類は100g食べたいのよ




株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(54)  コメント(7) 

nice! 54

コメント 7

まめ

大きい人参いいですね。
かき揚げも美味しそうです!
雑穀麺美味しかったようで何よりです。
少な!高!と思いましたがやっぱり値段だけの事はあるのですね(;^ω^)
お店の天ぷらそば定食のようですごく美味しそうです♪
by まめ (2024-02-12 19:18) 

わたし

まめ様
あんな大きなにんじんは、はじめてです。
規格外で安いのでしょうね、たまに小さいのがたくさん入っているのもあります、新鮮であれば問題ありません(^-^)
雑穀麺は体にもよさそうです、せめて2袋あればなあ、と思います
by わたし (2024-02-12 21:58) 

みずき

30cmって人参だとかなり大きいですよね。
スーパーとかだと規格があるけど
農家さんの販売エリアならってんで
並ぶんですかね。味が良いなら形や
大きさは関係ないですものね(^^♪
by みずき (2024-02-12 22:27) 

Boss365

こんにちは。
30cmの人参、スーパー等では見かけないサイズですね。大きいと規格外で弾かれる野菜や果物、結構あります。ところで、雑穀麺のエッヂが無く?食感が気になりますが「おいしかった」の文字あり、何よりです。「1袋180g」だと、2人前の量かな?また「1000円分の交換品」なら2袋欲しいですね。原価・仕入れ値を考えると、送付可能と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-12 22:52) 

わたし

みずき様
大きかったけれど、みずみずしくて甘みもありサラダに最適です(^-^)おかげでどんどん減っていきます。よい買物でした

Boss365様
中もしっかりしていて、空洞とかもなくおそらく一番おいしい状態の収穫です。
雑穀麺ですが、うどん、そばの乾麺は角のある方が好きです(^-^)
180gどうにも中途半端とおもいませんか? わたしだけかあ、100g食べるのは?
by わたし (2024-02-13 10:15) 

まつき

こんな大きな人参、見た事がないです! スケールが置いてなかったら画像だと普通サイズに見えちゃうもんなんですねぇ(@_@)
私は乾麺類、少なくとも100gは食べたいです。出来れば120g(^◇^;) でも太るから我慢ですが。
by まつき (2024-02-13 10:23) 

わたし

まつき様
わたしも長く生きててはじめてです(^-^)
和人参の長くて細いのはありますが、普通のにんじんでこんなのは、ないです。かといって大味でもなく水分たっぷりでとてもおいしいです(*^^)v
乾麺100g食べちゃいますよね~
120g茹でたって食べちゃって、それがこわいのでパスタでもなんでもきっちり量って100gにしています(>_<)
by わたし (2024-02-13 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。