SSブログ

風が強くて外出がおっくうです [テレビ]

はやいもので、もう1月も終わりそうです

テレビドラマ 大奥 のお話です

木曜10時放送記念にフジテレビで

1月の始めころから平日午後に毎日過去の大奥を放映しています

それも2話づつなので見ごたえがあります

2003年版
13代将軍家定と菅野美穂さんの篤姫のシリーズでした

そのあとの回は時代をさかのぼり
松下由樹さんの春日の局、西島秀俊さんの家光

現在放映中なのは2005年版
谷原章介さんの5代将軍綱吉と側室内山理名さんのお話になっています
藤原紀香さん、小池栄子さん、高岡早紀さんなど、そうそうたる女性陣

これらの作品に重なるように木曜22時に新作のシリーズ大奥が始まりました

すべてはこれの宣伝の為なのですが

わたしは20年前の作品のおもしろさに木曜22時の新作にがっかりしています

昔のシリーズのキャストなどについては

ウキペディアを見てください、そうそうたる俳優陣
ウキはこちら
もう亡くなられた藤田まことさんや

シリーズが変わってから北村一輝さんなど

将軍で出演したり、柳沢吉保役ででたり

おもしろいものがあります

今ではいい人ナイスガイの代名詞みたいな

綱吉役谷原章介さんが、家来の奥さんを寝取ったり、その息女も側女にしたり、と極悪非道の役どころです

木曜の新作大奥は、昔とちがいコンプライアンスや、視聴者に不快な思いをさせないように、など気遣いすぎてあんな風になってしまっているのかもしれません


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

またまた、味噌ラーメン作りました

味噌ラーメン2回目.jpg

温野菜がたっぷり食べたいのと

前回とてもおいしかったから[わーい(嬉しい顔)]

感想は、店を超えたな です

バターは食べ始めてからのせたので唯一の失敗
何か忘れるのよね

4食届いた直久ラーメンが、もう1食に[あせあせ(飛び散る汗)]

残った醤油ラーメンは冷凍庫行きにしました

名店の生ラーメンを家で好みにアレンジすると

名店以上の味になる事がわかりました

焼き豚もあったけれども、野菜に味がなじむように挽肉で野菜を炒め、色どりで、ゆで卵をあしらいました

煮卵でなくても濃厚味噌味スープに IN なので

シンプルなゆで卵で充分です[るんるん]

あたたまるどころか、汗びっしょり

暖房を消して食べました[ダッシュ(走り出すさま)]


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 35

コメント 8

まめ

今回のラーメンも美味しそうです!
確かに自分で作るなら好きな具をのせられていいですよね。
とはいえ私は面倒なのでお店で食べる方が好きだったりします(^^;)
by まめ (2024-01-26 20:19) 

みずき

大奥ってNHKのイメージでした。
野菜たっぷりのラーメン、美味しそうです(^^♪
by みずき (2024-01-26 22:46) 

リュカ

店を超えたラーメン、彩りも盛り付けも素敵!
まじで美味しそうです^^
食べたいぃぃぃ(笑)
これだけ野菜たっぷりだと、麺を食べてる罪悪感もないわ!^^
by リュカ (2024-01-27 08:41) 

しろねこ

大奥、私も見てます。
前の方が断然見応えがありますよね!
今回のはイマイチ、残念です。
by しろねこ (2024-01-27 09:46) 

まつき

20年前の作品よりツマラナイとは、作り手の劣化?と思ったら、なるほど! それはアリですねぇ。バラエティも面白くなくなってるけど、確かにドラマも制約が多くなってる感じがしますよね。
店超えラーメン、美味しそう過ぎます!!
by まつき (2024-01-27 11:27) 

よいこ

寒くなりましたねーー
冬が苦手なので、冬眠したいくらいです。
ラーメンの麺が見えない野菜ラーメンで、美味しそう♪
元気でそうです ^^
by よいこ (2024-01-27 13:37) 

bgatapapa

松田優作の探偵物語を見てます~ストーリーもはちゃめちゃで~それより若い時の大御所が出てるのが面白いです~
by bgatapapa (2024-01-27 16:22) 

わたし

まめ様
すごく面倒な時と、料理をして好きなように作りたい時と両方がわたしの中にあります。面倒な時は優待券でどこにいこうか、と逃げられるのは幸せです(*^^)v

みずき様
この間までやっていたNHKの大奥もけっこうとびとびですが見ていました。
女性が将軍、大奥の人たちが男性のやつですよね、あれも結構好きでした。
仲里依紗の回が一番よかったです

リュカ様
本当は麺を半分にすればもっといいのでしょうが、これだけ野菜食べても麺は普通に食べてしまいます(>_<)野菜だけで満足するのは難しい

しろねこ様
両方、観ていらっしゃる!?
同じ意見のお仲間がいてうれしいです(^-^)昔の方が面白いですよね~

まつき様
コンプラや多様性やハラスメント
ドラマや映画、昔がモチーフのものは、あまりこだわらずに作って欲しいと思うのはわたしだけでしょうか?
ちなみに今週はじまった「過去の人間が現代にタイムリープ」のドラマは、ちゃんと「この作品は不適切な台詞が含まれていますが時代による・・・うんぬん」という但し書きが表示されます、それで昭和の時代を描いて、いいんではないでしょうか、まちがいなくそんな時代でしたので

よいこ様
味噌ラーメンと野菜ってとても合う、と思うのは味噌汁文化に生きて来た日本人だからですね(^-^)おいしい

bgatapapa様
探偵物語、あの当時は斬新でしたよね、夢中になってみていました
でも新しい斎藤工さんのはみていません、あの作品は松田優作さんと水谷豊さん2人の世界観を崩したくないからかな


by わたし (2024-01-27 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。