SSブログ

甘夏みかんは大豊作 [生活]

庭の甘夏の木の枝がお隣さんへ大量に越境していました

いえ、ちょっとは気になってはいたのですが

実がついているので切り落とすのも忍びなかったのです

左隣右隣なら昔からのお隣さんなので

ごめんね~甘くなったら差し上げますから

で、済むのですが庭先のお隣さんは

10年くらい前に引っ越してきて、しかも

あちらからすればうちは裏の家

実のところ、道でお会いしたとしても

お顔もわかりませんし、名前も知りません
いえ、引越し時にはご挨拶もしていただいたのですが


娘の話では孫娘が「酸っぱい夏ミカンが好き」

とのことで、今の時期ならまだ酸っぱいはずと、はみ出ている分の枝を落としながら収穫しました

毎年だいたい10個~15個の実なりです

ハズレ年は、1個なんて時もあるのに

今年はなぜか、一挙に倍増

12個取っても、まだ20個くらいはあります

枝切りしている最中にロング枝切ばさみが

壊れました

枝切.jpg

まだまだ越境しているのですが、

甘夏2024年.jpg

不可抗力で中止になりました

もう錆びているし、買い換えようと思っていたところなのでふんぎりがつきます


1個味見してまあまあ酸っぱかったですが、

みずみずしくておいしかったので、

今年受験でお正月にこれなかった娘の所に送りました

>>>>>>>>>>>>>>>>>

大発会、日経平均は33288.29円 昨年度比▲175.88円

想像より上りませんでした

わたし自身の含み益は、昨年度比 +333070円だったので悪くないスタートでした

12月末に届いた優待のエーピーのお店と、

鉄人化計画のランチへ行くのが楽しみですね

そういう事を考えると、カタログ優待よりは

飲食系の方の優待が楽しみが増えるなあ、と思います
行った事のないお店探訪[わーい(嬉しい顔)]
配当は無きに等しいか無いですが


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 11

まつき

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪
越境甘夏の収穫中に枝切りバサミが壊れてしまうなんて! これは早く続きを・・・と気になってしまいそうです。我が家には高枝切りバサミが2本あるのですが、1本はほとんど切れないシロモノ。でも粗大ゴミに出すのも手続きが面倒で放置してあります(^^;
by まつき (2024-01-05 10:57) 

小坊主

こんにちは(*^-^*)
私も越境した甘夏の枝の続きが気になりますが、
道具を買って、天気の良い日にとなると思うので
お時間のある時にゆっくり気を付けて作業なさってくださいね!
by 小坊主 (2024-01-05 11:57) 

Boss365

こんにちは。
庭先のお隣さん、ちょい気になる関係ですね。越境での苦情はあるのですか?「一挙に倍増」の夏みかんは、ありがたいですが、枝切ばさみ破損は残念です。収穫途中ですが、息子さんに頼んで一気に収穫するのもありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-05 13:57) 

わたし

まつき様
そうか、高枝切ばさみは粗大ごみ?
面倒ですね、半分に切れば燃えないゴミにだせそうです。そうしてみると伸縮式の方がのちのち便利ですね
まつき家の八朔はいつ収穫ですか?

小坊主様
大丈夫でした、今日中にもぐりこんで、越境部分をノコギリで枝おとしました。
でも高枝ばさみは、買っておかないと、です(^-^)

Boss365様
庭先の家からはなんにも苦情は来ていません、左隣の家の柿の木はうちよりガンガンはみだしているのですが、そのままです。あの方が車に被害がありそうで、気になります。うちのはみ出しは歩けばじゃまになる程度、そして歩くところではありません。
本格収穫は3月です、その頃までおいておくと甘くなります。収穫が楽しいので自分でやります(^-^)
by わたし (2024-01-05 17:42) 

まめ

高枝ばさみの破損は残念ですね。
結構柄がしっかりしているので処分するために半分に切るのも大変ですね。だからと言って大型はもっと面倒だし…。
それにしても庭に甘夏がなるのは羨ましいです(*^-^*)
by まめ (2024-01-05 19:09) 

わたし

まめ様
甘夏は鳥に食べられないので放置してOKです(^-^)枇杷とイチジクは一番甘い時にほとんど食べられてしまいます。
ママレードもおいしく作れてお砂糖の消費にいいですよ
by わたし (2024-01-05 20:29) 

みずき

甘夏、ちょっと酸っぱいのを
苺と一緒に砂糖をまぶして
食べるのが好きです。
枝硬そうですよね、お疲れ様です(^^♪
by みずき (2024-01-05 22:45) 

青山実花

わたしさんから、
好物の「酸っぱい夏ミカン」を送られて、
お孫さんも喜んでいるでしょうね^^
離れて暮らしていても、
肉親を思う心、
本当に素晴らしいと思います^^

by 青山実花 (2024-01-06 08:45) 

わたし

みずき様
苺と一緒に砂糖ですね?フロストシュガーがたっぷりあるのでやってみます(*^^)v

青山実花様
わたしは、孫にあまりべったりしない方です、むしろ普通のおばあさまより何もしていないと思いますね。
孫は目の中に絶対入れたくないタイプです(>_<)
by わたし (2024-01-06 14:37) 

yokomi

まだ風邪気味で、そろそろ寝ようかと思ったら、タイトルに惹かれ...(^_^;) 暖かい所は羨ましいですね(>_<)
先日、千葉に嫁いだ従姉妹から夏みかんが届きました。とても酸っぱく、甘みも少なく「甘夏」ではありませんが食べています(^_^;) そろそろ食べるのを止め、本来目的であるマーマレード作りを始めましょう(^_^)v
by yokomi (2024-01-11 00:42) 

わたし

yokomi様
そのまま放置しておくと、甘くはなりますよ。保存状態に気をつけてください。
柑橘類はみなそうらしいです。
無農薬のマーマレード、とても安心でおいしいです(^-^)
by わたし (2024-01-11 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。