SSブログ

ダイハツの株が下がるよりスズキの株が上る [生活]

ダイハツがデータ改ざんの不正で

出荷停止など発表しました

わたしの車はタントなので他人ごとではないです

不運にも事故にあった時にキケンらしい

LINEお友達登録(定期検査や車検のため)にも

お詫びトークが入っていました

もう何十年もの間の不正だったらしいので

現在のユーザーにどう、こうはないでしょうが、

これから車を買う人は控える?と思ったら

今のダイハツはトヨタの完全子会社でした

そして、トヨタはもちろんの事、マツダやSUBARUにもOEMで関連があるらしい

その結果、スズキの株価が高騰したそうです

最近中国を抜き世界一の人口になったインド

かつての中国のように世界中が目を向けているインドに地盤があったスズキの株価はもともと高いのですが、

今回のダイハツ不祥事で爆上がりです

ちなみに、わたしはどっちの株も

持っていません[あせあせ(飛び散る汗)]

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今日は無事灯油を手に入れました

先週、うとうとしていて

ああ、灯油売りに来たなあ~

でも半分寝ていたので、いいや、なんとか間に合う

いざとなったらスタンドに買いに行っても


気付いたら木曜くらいに枯渇しました

エアコンの乾燥した空気いやだなあ、とおもいつつ

それでしのぎました

きょうはわすれないように、玄関先にポリタンク

気持ちのよい暖かさが返ってきました


灯油代は配達料込で18L 2150円です
これでも昨年より50円安い

お茶も珈琲もいつでも飲めるし

煮物なども出来るので、ガス料金の節約にもなります

ストーブ.jpg

極寒にそなえて、ファンヒーターもありますが

雪でも降らない限り使うまでには至りません

夏は地獄の日当たりよい2階の冬は

天気のよい昼間、そのストーブさえ不要です


あ、朝だけエアコンは使いますよ

寝室に置いてある、古いスマホから

ネット経由でエアコンONに

15分くらいたってからゴソゴソ起きだして

やや温まった部屋のストーブをつけます

歯磨きやゴミ出しをしているうちに

ストーブの上のヤカンの水が熱くなり

珈琲を入れる、というわたしの冬のルーティーンです[ぴかぴか(新しい)]

あってはならないけれど

災害の時の暖房や炊事にも困りません



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 8

みずき

灯油のストーブのじんわりとした
暖かさっていいですよね。確かに
薬缶置くけどそれ以外にもあっため
直すもの置いたり、ミカン焼いたり
します(^^♪
by みずき (2023-12-24 21:22) 

Boss365

こんにちは。
ダイハツ、考えられないデータ改竄です。スズキもコスパ良い車を製造しているので、似た改竄・不祥事ありそうな感じですが「スズキの株が上る」は、まさかの展開でビックリです。石油ストーブはエアコンと違い燃焼時に同量の水蒸気を発生するので、乾燥しなくて便利ですね。密閉性高い部屋なら、逆に結露あり危険。マンションでなかったら使いたい暖房器具です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-24 22:53) 

青山実花

私も初めて買った車が
ミラだったので、
ダイハツの不祥事は、
気になっていました。
少しでも自分と関わった会社に
問題が起こるのは、
悲しいものですね。

by 青山実花 (2023-12-25 06:53) 

わたし

みずき様
煮物はありがたいです、目に入る位置にあるので忘れる事もないし。
いつも次なにつくろうか、と思います(^-^)

Boss365様
タントの前はスズキでした。乗換える前に見積もりを出したら、スズキの方が安かったのですが色々な理由でダイハツを選びました。日産のルークスもスズキのOEMとわかりました。
我が家は古家なので気密性はまったくないです(笑)

青山実花様
今回発覚はしましたが、どこの会社のデータでも改ざんはある気がします。
だからあまり信用していません。むしろ次回は正されると思います。エアバックはタイマーで、というのはちょっと心配ですが(~_~;)
by わたし (2023-12-25 07:54) 

プー太の父

あたしさんはダイハツ車に乗っていましたか。私の職場はトヨタ車ですが製造はダイハツの軽です。いつになっても車メーカーの不正はなくならないですね。
こちらでは灯油をスタンドに買いに行くと、安売り店では18㍑1998円(つい最近)家に設置している490㍑ホームタンクの毎月定期配送では1リットルあたり115円(今月)です。
by プー太の父 (2023-12-25 08:21) 

よいこ

灯油ストーブ懐かしいです。
調理もできて、一石二鳥ですね
by よいこ (2023-12-25 09:02) 

わたし

プー太の父様
こちらでも灯油は買いに行けば1980円くらいですが、重たいので毎週日曜日に売りに来るところで買うようにしています。
うちの周囲みんな日曜にはタンクを出していますね。

よいこ様
炎をみているだけでもいやされます。
可能なら暖炉が欲しいくらいです(^-^)
by わたし (2023-12-25 13:30) 

小坊主

わたしさんの冬のルーティーン。
「ネット経由でエアコンON」が流石です。
いつも色々お詳しくてかっこいいです。
我が家はガスファンヒーターで、0.5時間刻みであと何時間後に始動するかをセットして寝ます。指を折って数えている仕草は、恥ずかしくてわたしさんにはお見せできないなぁと思ってしまいました(^-^;

by 小坊主 (2023-12-26 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。