SSブログ

ニューオオクボ 新大久保ではありません [ランチ]

先日さそわれて池袋のイタリアンのお店で食べたパスタがもちもちでおいしかったのは記事にしましたが、

あれはおそらく、ニューオオクボの乾麺?

店を出る時に、
パスタ麺おいしかったです、手打ちですか?

と聞いたら、いえそうじゃないですが全店特別なパスタを仕入れています

との答えで、あっと思い出し

新大久保ですか?

いえ、ちょっと名前はまでは知りません

と言われました

道々、考えながらさらに思い出しました

新大久保ニューオオクボだったわ

20年くらい前、やはり東中野のお店で

おいしいパスタを食べ、この時は一緒に行った知人が、このパスタはじめての食感ですと言ったら

気さくな女性のオーナー店長が

ニューオオクボという社名をおしえてくれたのです

わたしは、すぐに検索しましたが

まだネットで販売されてはいず、

会社に問い合わせて売っているお店をさがしだしました

そこで何度か買って食べていたのですが

そのうち面倒になり手近で買えるものになりました

たぶん、その麺よ

と思い、調べてみたら今はAMAZONや楽天でも手にはいります

なので注文してみました[ひらめき]

ニューオオクボ.jpg

300g×3袋で1000円

ちょっとお高いですが、1食あたり100円です

ディチェコや、バリラと同じくらいの値段なので手が出ない価格ではありません

最初のニューオオクボは牡蠣パスタに

冷凍の牡蠣を軽く解凍して舞茸と一緒に炒め醤油&白だし&料理酒&水をたす

時間より少し早めに茹でたパスタ投入

フライパンの汁の中で味をからめたら出来上がり

牡蠣パスタ.jpg

うーん、コレコレと言いたいところだけれど

ちょっとちがうなあ、とてもおいしいけれど

麺が衝撃的においしい、というほどでもありません

やはり、あのお店で仕込んでいたパスタは違うものなのかなあ

ネットで違う物を検索していたら

生パスタのようにするのには乾麺を 使う2時間以上前から水につけ短めの時間で茹でる

というのが出てきました

ほんとかしら?

次にパスタを記事にするときはその方法です



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 41

コメント 8

まつき

麺メーカーくらい教えてくれても良いのに~~!
それでお客さんが減ったら困っちゃうけど、麺くらい真似されてもウチの味は真似できないぜ的な感覚でいて欲しいです(^^;
by まつき (2023-10-30 10:42) 

わたし

まつき様
あ、ちょっと書き方がまちがえました、「仕入れている麺の名前しりません」的な感じでしたので、ちょっと文の訂正します(^-^)若いスタッフだったのでバイト君かもしれません
by わたし (2023-10-30 11:00) 

まめ

ニューオオクボって店舗の名前かと思ったら麺の名前なのですね。
我が家でもパスタはよく茹でますがお店のようにはなかなかならないです。
お湯の量な気がしますが、水につけておくと生パスタっぽくなるのですね。
ひと口にパスタをゆでると言っても奥が深いなと思います(*^-^*)
by まめ (2023-10-30 20:09) 

みずき

新大久保→ニューオオクボ、なんだか
連想ゲームのようだけど分かり味深いです(^^♪
by みずき (2023-10-30 22:35) 

青山実花

ニューオオクボ、
確かに新大久保と覚えそうですね^^
パスタ、十分に美味しそうですが、
水につけると、
更に美味しくなるとは、
次回が楽しみですね^^

by 青山実花 (2023-10-31 06:35) 

よいこ

そんなにおいしいと聞くと、次が気になります ^^
ものすごくおいしいパスタって、どんな味なのでしょう
by よいこ (2023-10-31 08:15) 

ぼんぼちぼちぼち

イタリアンには詳しいわけではないんでやすが、ニューオオクボという名前、初めて聞きやした。
ネットでも買えるようになったとは、これからじわじわ知名度あがる可能性高いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-31 12:37) 

わたし

まめ様
やってみるのにはちょっと勇気がいりますね、アルデンテがなくなりそうで。
でも次回はやってみます、2時間以上前というのがなかなか面倒です(~_~;)

みずき様
ニューオオクボ、会社の名前なんですがおもしろいですよね、新大久保に会社があったんでしょうかね?

青山実花様
でもこの変わったネーミングで、20年も前の話とあの状況を思い出せました。
普通のパスタ名だったらすっかり忘れていると思います(^-^)

よいこ様
2時間前というと、「お腹がすいた~」って時には作れないので朝から昼の事を考えなければなりませんね(笑)

ぼんぼち様
20年潜伏していると申しましょうか?
これからも細々やっていく気がします、実はその頃生協をとってまして、生協のリクエスト品アンケートに書いた事があります、そうしたら生協から電話があり「会社と交渉したのですが大量の注文までは手が回らない」と断られました、とお返事をもらいました、だから規模は小さいのだと思います(>_<)
by わたし (2023-10-31 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。