SSブログ

枇杷の実がなったかも [株主優待]

庭に枇杷の木があり

そもそも、それは枇杷を食べた種

鉢に埋めたら全3個とも発芽したので、

少し大きくなったら2個を庭に植替えました

もう10年以上前くらいの話です

ですが、まったく実がならずお隣まで越境するほど伸びてわたしでは手に負えなくなり、昨冬に次男にかなりばっさばさ、切ってもらいました

切りながら、来年実をつけなければ

切り落としてやる

と枇杷の木に聞こえるようにいいました


庭に植えかえた時は並べて2本だったのですが、

小さい方の1本は処分したか自然消滅したか覚えていません


そのほかに、まだベランダの深鉢で夏、水がなくほとんど枯れても水を与えると復活する枇杷もかろうじて大きくもならずに生きていました

これこそ誰か貰い手があれば、と思っていて

ジモティにでも「差し上げます」で掲載しようかとも思いましたが
果物の木は貰い手がある

鉢が胡蝶蘭をもらった時に入っていた鉢で

我が家で一番高そうなヤツです[たらーっ(汗)]

だから希望者がいても、鉢は置いてって

とは言いにくいし、でベランダに生かしておきました

庭の大木の枇杷は、ばっさばさ切ったそのあとやたら伸びたものの、花もさかずもう切るかなと思っていたやさき

ベランダの130cmくらいの高さの枇杷に花っぽいのがみられ

現在このような状態です

枇杷.jpg

まつきさーん、見て~~

これって実かなあ、実ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

お話を伺っていると、まつき家と

食べた種を植えた時期もたぶん同時期で

昨年だか初めての収穫でしたよね

そうなってくると、庭の枇杷も今年は無理でも来年は期待できそうで切れなくなってきました[たらーっ(汗)] ←欲張り

ベランダの小さな木で実がついてくれれば

とりやすいし、いいのよね~

でも両方で収穫できたらさらによい[わーい(嬉しい顔)]



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 45

コメント 10

まめ

枇杷いいですね!
実がなっている所を見ると今年は期待できる気がします。
収穫が楽しみですね。
私も那須の家の庭に植えたいな~(*^-^*)
by まめ (2023-04-19 19:50) 

みずき

実生で育てると実がなるまで時間が
かかると聞いたことがありますが……
収穫が楽しみですね!(^^)!
by みずき (2023-04-19 22:41) 

とし@黒猫

来年実をつけねば切り落とすぞ、と
聞こえるようにいうと
植物にも聞こえる? ので、
来年は実をつけますよ。(たぶん)
by とし@黒猫 (2023-04-20 02:34) 

青山実花

植物は言葉が分かると言いますね^^
美味しい実が成るといいですね。
私も鉢植えで、
グレープフルーツや蜜柑を育てているので、
早く花が咲かないかな、と楽しみにしています^^
by 青山実花 (2023-04-20 06:53) 

横 濱男

昔レモンの木を鉢植えにしたんですが・・・
花は全く咲かず、毎年モスラに葉っぱを食べられて無残な姿をしてました。。
諦めて捨てました(;゚ロ゚)
びわは、8年ほどで実が付くと言われてますね。
写真、念願の実っぽいですね。
by 横 濱男 (2023-04-20 07:29) 

わたし

まめ様
那須の家のお庭は広そうですので果実の木は最適ですね、畑は水やりの心配がありますが、木なら全く心配ないですし。
梅なんかいいなあ、梅干し作れますし(^-^)

みずき様
たぶんあまりおいしくないんでしょうね、でも甘夏みたいに年々おいしくなる可能性もあります(^-^)

とし@黒猫様
あの時、聞こえたとしたら今年成っているはず(-_-)でもベランダにある兄弟の鉢植えのおかげで延命させる事にしました!(^^)!

青山実花様
グレープフルーツと蜜柑!すてきです(^-^)今回、鉢植えで実がなるとわかったので、わたしも又何か増やそうかなと思っています。鉢はみずやりを忘れると枯れるけれど大きくならないでいいです

by わたし (2023-04-20 07:38) 

わたし

横 濱男様
柚子の木もあるんですが、絶対15年は超えているのにまだ実をつけません、とげはあるしやっかいものです(>_<)
by わたし (2023-04-20 07:41) 

まつき

おぉぉぉぉ~これは!! 楽しみですね♡
庭の方じゃなくてベランダの鉢の方ですか??
ウチのは一昨年にやっと初収穫だったけど、それまで10年以上は高さも1メートルくらいのヒョロヒョロの木でした。そして今は切っても切ってもボーボーに成長しています。それはそれで困るんです( ;∀;)
by まつき (2023-04-20 10:43) 

フヂ

実のなる木はいいですね。
子供の頃びわの種を植えたら
祖母に「縁起が悪い」と言われて
掘り返させられました。今でも
思い出すとイラっとします。笑
by フヂ (2023-04-20 13:20) 

わたし

まつき様
ビワ先輩のまつきさん、みていただいてよかったわ~そしてもし、あの2年前?のまつきさんの記事がなかったら、きっと切り落としていたでしょう(^-^)よかったです。
次の課題は柚子、これも切れなくなりました「柚子の大馬鹿18年」ちょうど18年くらいです(-_-)

フヂ様
迷信と宗教は信じないタイプですから
(笑)
by わたし (2023-04-20 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。