SSブログ

甘夏ピール&はま寿司優待ごはん [株主優待]

まつきさんの叔母様が庭のはっさくの皮で

八朔ピールを作ってくださった、という

記事を読み、食いしん坊のわたしも

甘夏ピールが食べたくなりました[ひらめき]

庭の甘夏の皮なら、まちがいなく無農薬[ぴかぴか(新しい)]

さっそく楽天レシピでググって作りました

レシピを見ながら自分用に代えます

砂糖は記載150gだったけど100gにするとか
足りなかったらかけるグラニュー糖ふやせばいい
白いわたをとるのはゆでこぼしのあととか
ママレード作りでそうしている

甘夏皮2個分
1.半日以上むいた皮を水につける
2.さっと茹でる、苦いのが苦手な人だったら水を代えて2,3度
3.内側の白綿をスプーンである程度とる
4.細く切って水を切る
5.鍋にいれて砂糖100gかけて火にかける
6.砂糖がとけたらそのままさます
7.もう一度火にかけ水分をできるだけとばす
8.シートにならべオーブン100度で30分~1時間
9.冷めて半かわきになったらグラニュー糖をまぶして完成

オレンジピール.jpg

乾きがたりなかったら、冷蔵庫で封をせずに乾かします

冷蔵庫は干し芋もできるほど乾燥するので

好みの食感になってからジップロックなどで保存します

タブンですが、うんと長持ちすると思います[わーい(嬉しい顔)]

苦いのが食べたいなあ、とゆでこぼしを

1回にしたら食べたあと口がしびれるほどなので 食べている時はおいしい

2回ゆでこぼしをし、白わたを多めに取り除いた方がいいです

砂糖から水がでるので5の行程では水はほとんどいりません

冷めながら味を染み込ませるので

長く煮る必要もなく、ほどよい硬さを保った方がおいしいです

>>>>>>>>>>>>>>>>>

久しぶりにはま寿司行ってきました

店はずいぶん変わっています

カウンター席に1個づつお湯のハンドルつきました
カウンターの側面に引出しがつき包装された割箸など入っています
ただし爪楊枝は未包装なので使えない

引出し.jpg

タッチパネルは左上の見やすい、押しやすい場所に

タッチパネル.jpg

注文品は回らずにレーンで走ってきて前で止まる
会計も店員をよばずにタッチパネル
座席番号表を持って行ってレジで支払いは支払い機で
株主優待券はレジで渡す

こんな感じになりました

お気に入りで必ず食べるいわしとカリフォルニアロールはメニューからなくなりました

はま寿司.jpg


まぐろはみな、格落ちしています

1貫 100円も150円も見分けがつかないです

ただし、はまちは2貫で100円なのにとてもおいしかったし切り身もきれいでした

はまち.jpg

それににしても、はま寿司にしかない

カリフォルニアロールがなくなったのは残念です

今日何故行ったかというとここのだし醤油が欲しかったからです

だし醤油.jpg

お寿司6皿とだし醤油で合計1135円

ゼンショーの優待券500円2枚と

会計機に135円入れて支払らいました



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 41

コメント 10

みずき

甘夏の美味しそうですね(^^♪
甘酸っぱさであっという間に
食べちゃいそうです。
by みずき (2023-03-16 23:11) 

Boss365

こんにちは。
甘夏ピール調理、お疲れ様でした。素早いですね。また、レシピを見ると小生でも出来そうな感じです(出来ないけど・・・)。苦味は「2回のゆでこぼし」がベターで、食感も煮方次で調整ですね。ところで、はま寿司の「はまちは2貫」コスパ良く、切り身も美味しそうなビジュアルです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-16 23:34) 

とし@黒猫

甘夏ピール、日持ちするから、ちょこちょこ食べる
のに便利ですね。
想像しただけで、ヨダレが・・・
by とし@黒猫 (2023-03-17 01:05) 

まつき

おぉ~作ったんですね!! でもやっぱり私はレシピを読んでるだけで眩暈が! 絶対に私には作れそうにありません(>_<)
はま寿司、お気に入りが二つも消えていたとは残念でしたねぇ( ;∀;)
by まつき (2023-03-17 11:22) 

まめ

甘夏ピール美味しそうですね!
庭に柑橘系ができるのはいいですね~。
はま寿司は優待持っていないので長らく行ってないですが、タッチパネルが大きいしネタも美味しそうで魅力的です(*^-^*)
by まめ (2023-03-17 16:14) 

わたし

みずき様
これはママレードよりガンガン減っていきます(^-^)はじめてつくったけれど、おいしいです

Boss365様
この時期外に干してもいいのですが、鳥さんがよってきそうです。
はま寿司のまぐろは以前よりめちゃくちゃひどかったですけど、はまちは厚くで2貫で、これで100円?と言いたくなりました(^-^)こればっかり食べるのがよい方法かも(笑)

とし@黒猫様
半年くらい長持ちだそうです。
ちょっと面倒だけれどまた作る事にします(^-^)

まつき様
まつきさんの記事のおかげです(^-^)
おばさまにもお礼がいいたい。
実はすごい効能があるのを今日知りました、ビタミンPも含まれ毛細血管を丈夫にし血圧や中性脂肪にもよいそうです。
いわしがあんなにとれて困っている地域があるのに、なんではま寿司は仕入れないんでしょうね(-_-)

まめ様
那須のおうちの庭に、ぜったい甘夏の木はおすすめです。
そもそも、50cmくらいの売れ残りの苗をホームセンターで買ってきて植えて、7年くらいで実をつけるようになりました。実モノは楽しいです(^-^)

by わたし (2023-03-17 18:52) 

青山実花

回転ずしのお店、
色々あって大変だと思いますが、
頑張ってほしいですね。
くだらない輩に負けてほしくないと
思います。
by 青山実花 (2023-03-17 19:41) 

わたし

青山実花様
やつらのおかげで、お店は余分な経費がかかり、それは回転寿司にいく庶民に跳ね返ってきます。そうでなくてもコロナやロシアのおかげで店は困っているのにね(-_-)
by わたし (2023-03-17 23:13) 

yokomi

甘夏ピール美味しそう(^_^)v ご自宅に甘夏の木が有るとは羨ましい...(>_<) 三陸の寒村では種だらけのカラタチが精々(>_<) うーん、暖かい所へ移住したい(^_^;) 午後は外房から頂いた夏みかんでまたまたマーマレードを作ります(^_^)v
by yokomi (2023-03-19 13:19) 

わたし

yokomi様
もっとよいものもたくさんあるではないですか! 山菜なども好きなのでいつも、うらやましく拝見していますよ。

by わたし (2023-03-19 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。