SSブログ

分割した 物語コーポレーション [株主優待]

以前からずっと欲しかった株の物語コーポレーション

焼肉キング、ゆず庵、丸源ラーメン等

物語.JPG

特に焼肉キングにはじめて行った時に魅せられました
今ではわりとあたりまえの、三段階定額食べ放題方式

この店が店舗拡大に次ぐ拡大
我が家のそばにもあっという間に2店舗

ワタミなど他店も、この定額方式真似し始めたくらい人気です

加えて丸源ラーメンも増殖中
これも我が家の周囲に2店舗

さらにさらに、ゆず庵まで近くに出来ました[ひらめき]

なので、とても欲しい株だったのですが

なにしろ株価は高かった

7000円くらいなので、700,000円必要です

それでいて株主優待券は年間7000円

割に合わない気がして買えませんでしたが

2月の終わりに1:3の分割をしてくれました

分割しても優待は100株のまま減額もありません

これもなかなかめずらしく、順調に伸びている会社しか出来ない事です

分割の発表をすると株価はさらに上がります

分割後はわたしみたいに、株価が安ければ買う という人が買うので株価は上がるのです

もともと持っている株主にも恩恵があります

余った200株を売りにだし利益確定ができるわけです

多くの株主は持ち株の分割を願っています


という訳で、念願の物語コーポレーションを買う事ができました[ハートたち(複数ハート)]

分割を知ったのが3月6日[ふらふら]

3月5日の終値より50円くらい下げています

少しの間は、余った200株売る人がいるので

これは仕方ないですが、持っていないわたしには買いチャンス

分割してもガンガン上がり続ける会社も多い
オリエンタルランドなんて最たるもの

10年も前から見ているけれども未だ、買えません

分割に分割を繰り返して株はガンガン上がる一方

もちろん分割しても下がる株もあります

100株を2分割しても優待基準を最低300株と改悪する会社は上がらない傾向が強いです

とにかく、欲しかった株が分割され優待基準もそのままのこの会社、これ以上下がってくれない気がして

2599円で指値したとたん決まってしまいました

うわ、2588円でも買えた[もうやだ~(悲しい顔)]

という魔の10分くらいがありましたが

結果的には2日たった本日はまずまずの2652円(+5300円)で気持ちのよい終値を迎えました

そして権利時の6月前にはもっと上がるでしょう

なあんて、ポジテブ思考です[わーい(嬉しい顔)]

いいんです、下がっても

優待改悪にさえならなければ

焼肉きんぐへ行った時の記事はこちら



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 47

コメント 7

まめ

物語コーポレーション買ったのですね。
我が家もずいぶん前から欲しい株です(買えるかどうかは別として)
店舗が魅力的なのですよね~。
丸源ラーメンも好きですが何よりゆず庵が好きです。
大分前に持っていて何度か優待で行ったのですが株価が上がった時に売ってしまったらそれ以降手に入りません(^^;)
せっかく分割してくれたから前向きに考えたいです♪
by まめ (2023-03-08 21:35) 

savers19

分割しても、単元所有者に以前と同額優待って、すごいですねえ。「銀のさら」のライドオン・エクスプレスが数年前に2分割して優待も半分にしたんですが、売り込まれて、長いこと下這い続けていました。でもああいう買い叩かれた株を買って、じっと放置するのは好きです。みんながしびれを切らしたころに上がってきますからねえ。多勢が嫌だと思うことを、そう思わなくする思考回路が、株をやっていると鍛えられますねえ。
by savers19 (2023-03-09 07:11) 

わたし

まめ様
以前持っていたのですね、あまりにも上がって優待が大したことないと他の株の方が、、ってなりますよね。ゆず庵はそばに出来てこの会社どこ?って調べたら物語Cでした、やっぱり欲しいなあと思っていたら今回の分割です(^-^)

savers19様
ライドオンは分割後に買いました、そういう買い方よくあります、失敗例もありますヴィアHD、分割ではないですが優待券が半額になったあたりです、でも商品交換が(割悪いですが)年2回あり数年間は半年一度頂いていて満足でした。
それが商品交換に使えなくなり店舗では1000円で1枚の250円割引券になり、もう使う事もしてないです(-_-)どこかに吸収されないか?とそれしか希望はないですね、クリレスかどこかにお願いしたい(^^)/

by わたし (2023-03-09 09:08) 

まつき

色々なお店を展開している企業なんですねぇ。どれも行った事が無いです(^^;
by まつき (2023-03-09 11:11) 

わたし

まつき様
庶民の店で、ありがたいです。
焼肉きんぐの土日はうそのように混むので、前日の予約でも難しいですね。
夕方ではもう待つしかありません、待って夜の10時半って時が有りました。
まあ、待つといってもスマホに連絡がくるので、近くにいればいいのですが。
by わたし (2023-03-09 17:16) 

yokomi

株にも分割があるのですね(^_^;) 植物では根元付近から新芽が伸びて株分かれすることを分蘖(ぶんけつorぶんげつ)といいます(^_^)v
by yokomi (2023-03-10 23:33) 

わたし

yokomi様
そうなんですよ、株分かれみたいなもの
増えたりするんです(^-^)
株って誰がつけたのでしょうね、まさに植物みたいです。
by わたし (2023-03-11 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。