SSブログ

東京湾の無人島 猿島 [株主優待]

暑くもなく寒くもなく、今日は絶好の外出日和

かれこれ2年余会っていない従妹と猿島へ

膝も自信がついてきて、旅行へ行く前の

お試しに、日帰り旅行です

猿島は東京湾最大の無人島、船着き場最寄り駅は横須賀中央

横須賀中央駅.jpg


かつては要塞として使用されてきたので、島内には弾薬庫などが残っているのがみどころです

乗船して10分くらいの船旅なのですが

ちょっと船に乗っただけでうんと遠くに来た気分になります

猿島.jpg

島には1軒のテイクアウトのお店があるだけなので、12時頃は混むね、と意見一致、10時30分の船を降りたらすぐに食べる事にしました[あせあせ(飛び散る汗)]

わたしたちが選んだ、海鮮丼?的なもの1200円

海鮮丼的な.jpg

注文を受けたらすぐに、売り切れの札が貼られ

よかった~感100パーセント

外で食べるご飯はおいしい

食べ終わり、順路どおり山道的なところを上がって行くと

トンネル.jpg


道1.jpg

ありました、弾薬庫と兵舎が交互だそうです

弾薬庫.jpg

でも見どころはその道だけの、小さな島です

頂上の見張り台?

見晴台?.jpg

過去に1度わたしは行った事がありましたが、

観音堂のようなところは、立ち入り禁止になっていたので残念でした

海に面した岩場の観音堂はなかなかのものだったのですが、、、

砂浜に降りて、海を目にしながら倒木にこしかけ
いとこと1時間以上、まったり会話は楽しかったです

浜辺.jpg

船を待つ間に、ソフトクリーム

ソフト.jpg

珈琲はなぜかアイスコーヒーのみなので

2人ともホットが飲みたいね~意見一致

横須賀中央の駅で飲むことにして

帰りの船に乗船しました

駅前であったかいコーヒーを飲み

またそこで1時間以上おしゃべりし

気付いたらもう5時

やはり外出した方が1日が長く感じられます

何もしないと、あっという間に夜になる気がします

DQウォーク神奈川県の三笠公園のお土産もとれて

三笠公園.JPG

これで神奈川県コンプリートのわたしは、さらに充実感がありました[ぴかぴか(新しい)]



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 38

コメント 7

リュカ

猿島!
10年前くらいに存在を知って、行ってみたいと思いながらまだ行けていない!
横須賀までが遠いww
by リュカ (2023-03-08 08:35) 

青山実花

猿島、
面白いと聞いていますが、
行った事がありません。
いつになるかわかりませんが、行ってみたいです。
その時は、ブログに書きますね^^


by 青山実花 (2023-03-08 08:59) 

まつき

海鮮丼的なモノ、美味しそうです~!! 10時半で売り切れちゃうとは人気なんでしょうね。混む前に食べる事にして大正解でしたね(^^)v
猿島は20年くらい前に会社の人たちとバーベキューしに行った記憶があるのですが、デジカメさえ持っていない時代だったので画像が何も残っていません( ;∀;)
by まつき (2023-03-08 11:52) 

わたし

リュカ様
夏はめちゃ混んで船にのるのも大変なので、行くなら秋か今頃ですね。
2月は土日しか船もでていませんし

青山実花様
島のガイドツアーに参加されるといいかも。わたしは膝不安で自分のペースで歩きたいのでツアーはとても申込みたかったけど断念しました。いざ自分で回ってみるとなんとか行けそうだったかも、という程度の坂と階段でした(^-^)
by わたし (2023-03-08 12:06) 

わたし

まつき様
昔の方がよかったと思いますよ。
以前行った時より確かに歩きやすくなっていたり修復されていたりしていますが、閉鎖しているところもあり、以前の方がよかったなあ、と思いました(-_-)
でも良い気候の時まったり過ごすのはいいと思います。
by わたし (2023-03-08 15:58) 

yokomi

島が好きでシマダスという本も買いました(^_^;) 横須賀には何度かバラを見に行きましたが、次回は「島」ですね(^_^)v
by yokomi (2023-03-10 23:38) 

わたし

yokomi様
わたしも島好きです(^-^)
千葉にも仁右衛門島があって、ここは仁右衛門さんの持ち島だけど観光客を受け入れていて、磯遊びならこちらです
by わたし (2023-03-11 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。