SSブログ

とりあえず診察してくれる病院に行きました [生活]

膝の痛みの続きです

考えてみたら、正月休みがあけて医者にいけたとしても

1人でどうやって行く?と思ったら

車乗れない、もちろんバイクも無理

歩けないで、なかなか難しいです

第一関門が、家の階段ですね

そこでまだ休みのはずの次男に電話してみました

よかったわ、今日は予定がなく在宅だから、

来てくれるといいます

練馬区の正月当番医に、電話したらなかなかつながらず

繋がったけれども結果は、今日は整形の先生ではない

他の近くの病院に電話してくれと、言われました

そして、おしえてくれた隣の市の病院へ電話してみました

こちらもやっとつながり、OKでしたので

次男に連れて行ってもらいました

いろいろ触診した結果、半月板損傷だそうです

総合病院なのにレントゲンもとらなかったけれど、わたしもネットでググって、半月板かな?と思っていたので、なんとなく納得

安静にしてよくなる事もあるらしいので

治らなかったら、ヒアルロン酸とかの注入らしいです

軽いそうで、もっとひどいと足がロックして動かないらしい

わたしは、かなり自由に痛みもなく動きます

ただ、足を地につくと痛くて歩けないので

松葉杖を貸してくれました、ちょっとコツをつかめば歩けます

ただし、ここの整形の先生専門「膝」ではないそうで

もうちょっと離れた荻窪病院という所で

治療をすすめられました
緊急ではMRIはとれないそうです

とりあえず1週間くらい様子をみて、

なおりそうもなかったら、松葉杖でバスにのり病院に行くことにしました

娘が休みをとって来てくれるかもしれません

薬もでず、まったく先生も深刻そうではなく
欲しかったら出すけれどと言われた程度

でも痛みが薬で止まって、わたしの診断が誤ったら困るので薬は飲まない事にしました、

常時痛くてつらいのではなく、

歩く時だけなので歩かないで安静にしなくてはいけません

お風呂も大丈夫だそうです

なんの治療もなく膝の包帯での軽い固定だけでしたが

とても気が楽になりました

松葉杖もあります

松葉杖.JPG

次男と家に帰りました

何が食べたい?と聞かれてパンが食べたかったのでマックを買ってきてもらいました

2人でさむらいマックを食べ、
明日からなら特別のさむらいマックになるのに

4日からですので残念でした[バッド(下向き矢印)]

新サムライマック.JPG

そのあと、灯油を買ってきてもらいました

日曜日に、灯油配達がくるのですが、もう空ポリタンクをおろすのも、2階まで持ち上げるのも無理です

そして、明日は燃えるゴミの回収日

休み明けなのでけっこうあります

それをまとめてくれて、家に持ち帰ってくれました

彼らのところは木曜日回収なので1日おあずかり、です

4日の明日から次男も仕事なので今日は助かりました

こういう時の一人暮らしは本当に困りますね

そうそう、マックのカトラリー

フォークが木になりましたかわいい

マックフォーク.JPG

そしてストローも紙に[ぴかぴか(新しい)]

すかいらーく系は有料になりましたが

マックは当面有料を考えていないそうです



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:

nice! 51

コメント 17

青山実花

「とりあえず」とはいえ、
病院に行けて良かったですね。
息子さん、娘さんが優しくて
助かるでしょうね。
わたしさんが愛情いっぱい
育てられたからだと思います。
お大事になさってください。
by 青山実花 (2023-01-04 07:12) 

しろねこ

無理をせず、ここはじっと我慢ですね。
私は骨折の時に松葉杖を使いましたが、ちょっとコツがいりました。
by しろねこ (2023-01-04 08:57) 

とし@黒猫

病院へ行けずに、悶々としているのは不安ですよね。
大きな病院で診断がついてよかったです。
MRIは大きな病院だと 2か月待ちもザラです。
半月板の場合、触れば大体のことはわかりますから、
2か月待ってMRIやってから、より、今すぐ
治療開始が正解と思います。
松葉杖は使った方が治りが早いです。
by とし@黒猫 (2023-01-04 10:02) 

わたし

青山実花様
今すぐどうこうしなくては手遅れになる、というものではなくそれだけで安心しました。食欲も出てきてこれからしばらくは行けない、と思って選んだマックはおいしかったです(^-^)

しろねこ様
悪い方の足を真ん中にして杖とよい足で挟む、と思い込んでいましたが、違いました、痛い足と反対側の杖を同時に出す、というのに驚きました('Д')

とし@黒猫様
うーん、ちょっと違います。
ちかくの小さな病院ですね、ここで半月板の治療はしてくれないそうです(-_-)
by わたし (2023-01-04 11:01) 

侘び助

足‣腰は生活の「要」お大事にね。
by 侘び助 (2023-01-04 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

半月板損傷でやすか!それはお辛いでやすね。
でも、気持ちは楽になられたとのこと、少し安心しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-04 11:40) 

まつき

半月板損傷とは大変だったんですねぇ(>_<)
次男さんが来てくれて本当に良かったです。
安静にしてるウチにすっかり治ってくれますように!! お大事にして下さいね~!!
by まつき (2023-01-04 12:14) 

リュカ

病院に行けて良かったです。
たしかにお正月開けたら、一人で病院っていうのもつらいですものね。
整形の先生の専門ではなかったみたいですが、診察して貰えたら気持ちも楽になりますよね。
私は今日から病院があいてるかなーって思って電話したらまだ休みでした。
でも痛みはあるものの、腫れも引いてきて、内出血も消えてきたので大丈夫な気がしてきた^^
by リュカ (2023-01-04 12:15) 

小坊主

病院、お疲れ様でした。
以前右足を怪我した時、両松葉の方が使いやすかった遠い記憶があります。
献身的な素敵なお子様がたがいらして、幸せですね♡
by 小坊主 (2023-01-04 14:06) 

ミスター仙台

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、
本年もどうぞ宜しくお願いします。
by ミスター仙台 (2023-01-04 14:57) 

YUTAじい

こんにちは。
お気を付けてお過ごしください。
何か・・・無駄遣い止まりません( ´艸`)
by YUTAじい (2023-01-04 15:21) 

bgatapapa

お大事に~
株も下がってますしある意味ついてないですね~(:_;)
by bgatapapa (2023-01-04 17:23) 

nikki

歩く時だけ痛いのですか。年末年始とりあえずみてもらってよかったですね。お大事に。
by nikki (2023-01-04 17:39) 

まめ

病院行くことができて良かったですね。
松葉杖を使えるだけで大分違うと思います。
色々不便なことが多いと思いますがお大事にしてくださいね。
by まめ (2023-01-04 19:22) 

みずき

まさかの半月板損傷ですか( ;∀;)
病院に行くこと自体が辛いけど
行かないとダメなやつですね。
休み明けで混んでそうですけど
お大事になさってください。
by みずき (2023-01-04 22:37) 

kousaku

こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします。
半月板ですと長期の病院通いと成りそうですね、無理せずお大事にしてください。
by kousaku (2023-01-05 16:40) 

わたし

皆様
ご心配いただきありがとうございます。
今日はいくらか回復しましたm(__)m
by わたし (2023-01-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。