SSブログ

優待ではないお食事 [生活]

勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

以前いってお蕎麦と金糸モンブランのおいしかった「じねんじょ庵」の夜に行ってきました


ランチとおやつ時間と夜時間のメニューが違います

共通は、お蕎麦

お蕎麦はどの時間でも普通のたれ+お好みのたれで食べられます

ここのクルミのたれがたまらないのですが

夜のメニューでどうしても食べたかったのが

もつ自然薯鍋

もつ鍋1.jpg

もつが煮えたらすりおろした自然薯をもってきてかけてくれます

それが沸騰したら、食べごろ

あまり煮すぎるおいしくなくなるそうなので、緊張して火加減

もつ鍋2.jpg

おや?これは衝撃のおいしさ

だしは、ふつうの魚介系出汁に、白菜、シメジ、ネギ、水菜、豆腐、それに生白モツ

さいごの自然薯おろしが鍋の味付の主役[ひらめき]

終わったあとに追いつゆを持ってきてくれて、それに足し雑炊を作ります、卵も薬味もついてきます

ごはんは160gくらいの雑穀米

おいしかったです、これはぜひ再現してみたい

生白モツは手に入らないから、難しいですがとりあえずは普通のスーパーのゆでモツかな、うーんこれだけは生でやってみたいなあ

この鍋は初めてだったので、1鍋をみんなでシェアしました


わたしの注文品はネギタン塩とろろごはん定食

麦とろタン塩.jpg


久々、牛タンとろろごはんです

むちゃくちゃおいしかったわ

孫の食べていた、ハラミステーキとろろごはんもおいしそうでした

そして、最後にデザートがわりのやまいもお好み焼き

やまいもお好み焼き.jpg

これもみんなでシェア

どれもこれも本当においしかったです

このお店は、昼は蕎麦メイン

14時からはデザート時間で名物の金糸モンブラン過去画像です
自然薯庵モンブラン2.jpg


自然薯庵完成.jpg

夜は、かなり多種のお料理とアルコール

それぞれ、食べられるメニューを変えているところなんて

あざといわ

我が家は、アルコールなしのいきなり定食

帰り際、お店からわたしとお嫁さんに、

カーネーションいただきました[ハートたち(複数ハート)]

花.JPG

お支払いは、母の日なのでもちろん次男です[わーい(嬉しい顔)]


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 8

青山実花

お!
じねんじょ庵、行かれたのですね^^
もつ自然薯鍋、そんなに美味しいのですか!
また行きたくなっちゃいます^^
by 青山実花 (2022-05-09 09:44) 

まつき

ネギタン塩とろろごはん定食、美味しそう過ぎます~!! これはアルコールなんて飲んでる場合でない♪ 昼も夜も超魅力的なお店ですね♡
by まつき (2022-05-09 10:45) 

わたし

青山実花様
金糸モンブランは、ギリ1人で食べられるけれどさすがに夜は、1人で飲まずに鍋なんて食べづらいです(笑)
今回もとてもよかったです、めずらしいものありすぎ!(^-^)
by わたし (2022-05-09 10:49) 

わたし

まつき様
飲める方はもっと楽しめるはずですよ!
わたしもまつきさん同様牛タン大好きです(^-^)
じねんじょ庵は、青葉台、武蔵小杉、大泉学園、国立にあるそうです、近くに行ったらぜひ!ランチタイムにもタン塩定食ありました(^-^)

by わたし (2022-05-09 10:56) 

Boss365

こんにちは。
「じねんじょ庵」の「クルミのたれ」美味しそうですね。今度家でやってみようかな。「もつ自然薯鍋」も食べた事ない組合せ、追いつゆでの雑炊、確実に旨そうです!!「ネギタン塩とろろごはん定食」定番ですが、食べ過ぎてしまう危険な料理です。どれも美味しいみたいなので、店舗場所をググったら小生近所になし。残念です。お店からカーネーションのプレゼント、気配りあるお店。楽しい母の日を過ごされ、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-09 11:44) 

ヤマカゼ

美味しそうなモツ自然薯ナベですね。いい母の日をすごしましたね。
by ヤマカゼ (2022-05-09 17:07) 

とし@黒猫

まあ!
それは、あざといわね。
確かに。
by とし@黒猫 (2022-05-09 17:43) 

わたし

Boss365様
クルミを買ってきて、ミルサーで轢いて再現しようと試みましたが、クルミの油分が多すぎてなめらかにならずにおいしくありませんでした、すり鉢で丁寧にすりつぶして再現してみてください(^-^)

ヤマカゼ様
もつ自然薯鍋、今日は寒いくらいなので、又食べたいです(^-^)

とし@黒猫様
昼間に行っても夜のメニューテーブルに置いてあるんですよね~
カンペキあざといです(^-^)
by わたし (2022-05-09 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。