SSブログ

今のうちに、、、1年ぶりの映画館 [株主優待]

勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今日の大発会

日経平均は500円ほど上がりました

わたしの株もちょろっと上昇ね

上がっても売らない人は、気にしないでお出かけです

めまいOK、ぎっくり腰OK、膀胱炎OK

コロナもですが、体調のいい時に出かけないと

もう出かけられなくなる[ふらふら]

1年ぶりの映画館です昨日は2年ぶりと思っていましたが、過去記事をみたら三浦春馬さんが亡くなって、彼の映画を観にいっていました

来週に上映が終わってしまう岩波ホールの

「ユダヤ人の私」

アウシュビッツをはじめ4つの収容所経験者105歳のマルコ・ファインゴルト氏の語りがほとんどのドキュメンタリー映画です。
もう氏は2019年に亡くなっています

11月20日からここで上映されていたのですが、知ったのはおとといです。

こんな時期ですから、チケット販売がどうなっているのかわかりません。

でもやっと混雑状況を確認でき、昨日はまだ巷の人々正月休みでしょうから、今日にしました。

岩波ホールは、都営新宿線の神保町駅A6の出口に繋がっていて、まったくまよいませんでした。

岩波ホール.JPG

12時半に到着、まずは1時からのチケットを買って、30分でなんとかランチを、、、でも時間が時間なので行列のおいしそうなお店はあきらめです。
神保町.JPG

ああ、とても残念、めったに都心にでないのに

マックしかないなあ[バッド(下向き矢印)]

これで、シーズン3回目のグラコロだわ

過去2回は、持ち帰って家で追いキャベツをしたのですが、それがなくても
店内で食べる、グラコロはおいしかったのです[グッド(上向き矢印)]

コロッケがカリっとしているのが最大の理由でした

ゆっくり味わう時間もなく

超スピードで食べて開場の12時50分に戻りました

岩波ホール内.JPG

家のそばの、T-joyと違って傾斜が緩く

前に人がいたら、とても見づらいのですが、

この人数の自由席なので、好きな所が選べます

空調はちょうどよく、寒くもなく暑くもありませんが、30分もすわっているとお尻と腰が痛くなってきました

T-joyの席は、そんな事はないのになあ、
でも夏も冬も寒いので、毛布レンタル必須

2時間の上映なので、腰は本当に限界ぎりぎりでした


マルコ氏は106歳の語り口とは思えないほど

しっかりしています。

まずしい生い立ちの生活状況から、商売があたり優雅な時代も経て、収容所におくられる。

そこで体験した事、見た事、なんとか生き残るための工夫など、淡々と語ります。

たまに、その時代の映像がはさまれます

わたしも行った事のある、ビルケナウの収容所など

そして2時間は、けっこう短く感じられました
腰がいたくなかったら、もっと短かったわ


こういう、良質なテーマ性のある小さな映画館に一度行ってみたかったのですが、

腰がいたくて、つらいな

次回は「ゲッベルスと私」

ナチスの宣伝大使ゲッベルスの秘書の独白です


帰りに、三代目茂蔵によって、キムチと韃靼そば茶を買おうとしたら、どちらも売り切れでした、というより3日間、加工場が休みだったらしい

「あらーわざわざバスに乗ってきたのに」

半分本当です。

キムチが欲しいので、茂蔵がある駅まで電車で行って

バスで45分かかって家に帰るのです。

ごぼうかりんとうと、水餃子と、豆乳くずもち買いました

「明日は入ります、又、来てください。袋代オマケしておきます(^-^)」

たった、2円の袋だけれど気分いいわぁ


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 51

コメント 14

nikki

映画館の換気はよいらしいね。確かに体調の良い時に行かないと。
by nikki (2022-01-05 12:16) 

わたし

nikki様
換気はとてもいいですね、それにくわえて、最終日近くなったこのスカスカの座席で安心でした。電車の中がちょっと不安だったなあ、正面の人がマスク越しでしたが、大きなくしゃみをしていました(-_-)もっと、腕でもおさえるとかしてくれればよかったのに
by わたし (2022-01-05 13:41) 

Boss365

こんにちは。
体調OKみたいで、何よりです。「ユダヤ人の私」難しそうな映画かな?最近小生、見る事のない歴史・社会性ある貴重なドキュメント映画みたいですね。岩波ホールも変わっていない感じです。ところで、キムチは残念でしたが「袋代オマケ」は、価格以上に気持ち良いサービスです。また、適度な運動も出来たので、良いかと思います。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-05 13:51) 

とし@黒猫

冬のマックは、グラコロですよ!!
by とし@黒猫 (2022-01-05 17:05) 

わたし

Boss365様
岩波ホールは、はじめてなんです。
椅子さえ楽なら、年中行きたいのですが、今日も朝から、腰がいたくてまいりました(-_-)もうなにやってても、行くことはないかな。往復に8000歩、適度な運動はとてもよかったけれども。
by わたし (2022-01-05 17:30) 

わたし

とし@黒猫様
グラコロおいしいですよね。
でも、近所でも食べているので、としさんのランチのようにおしゃれなお店で、アジアンチックなものを食べたかったな。
by わたし (2022-01-05 17:32) 

響

この人数なら安心して映画を楽しめますね。
冬ならではグラコロが食べたくなりました。
by (2022-01-05 19:01) 

まめ

キムチせっかく行ったのに残念ですね。
とは言えほんのちょっとでもおまけがあると、その気持ちが嬉しくなりますね♪
by まめ (2022-01-05 20:46) 

hana2022

こんばんは。
お隣の九段下駅は降りているのに、岩波のある神保町は未経験です。
「ビルケナウ収容所」を舞台した作品たち、古くは「夜と霧」「ソフィーの選択」「シンドラーのリスト」。最近では「サウルの息子」が公開されましたが・・・。「サウル」のみ未見でした。
コロナ感染下でしばらく足を運んでいない映画館、大きなスクリーンで観る楽しみを思い出しました。


by hana2022 (2022-01-05 20:49) 

わたし

響様
グラコロはおいしいですが、おそらくもう終わりです、昨日が最後かも。
CMでは新サムライマックやっていました、最後の日に食べられてよかったです(^-^)

まめ様
とてもさわやかな店員さんでした、みかけないので店長さんかも(^-^)
店員さん次第て、行きたくなくなる事もありますものね

hana2022様
子供時代は、あの近くで育ち、本好きの母は私を連れて、年中神保町に行っていました、そのたびに「岩波文庫」を1冊ずつ買ってくれました。
そんな事を思い出させないくらいに街は変わっていました。
シンドラーのリストだけは、映画でみました。映像好きなので、ライフイズビューティフルも観ています。
本は、もう目がだめで、、だから最近、オーディオブックを考えています(^-^)
by わたし (2022-01-05 22:14) 

ヤマカゼ

おっしゃる通り、東京ヤバイですね。あれよあれよともう感染者が400人近く。遠距離移動すると白い目で見られそうですね。
by ヤマカゼ (2022-01-05 22:16) 

わたし

ヤマカゼ様
昨日の感染者発表、不安ですね。
お正月で検査がなかったからでしょうが。
また、これであちこち時短営業していたら、居酒屋・飲食店なくなりますよ。

by わたし (2022-01-06 07:47) 

まつき

あれ?昨日書いたハズのコメントがない!
また送信する前に閉じてしまったのかなぁ。
神保町は随分と前、派遣OL時代に勤務していた場所なので超懐かしいです♪ 岩波ホールの場所までは知りませんでしたが、綺麗っぽい椅子なのにお尻が痛くなるとは。。。
by まつき (2022-01-06 10:37) 

わたし

まつきさま
さきほど(今朝)イスラム教宣伝の、迷惑なコメントが入り、何度やっても消せませんでした(-_-)3回くらい削除試みてやっと消えました、きっとコメント欄トラブルみたいです(*_*)
椅子は新しくきれいでしたが、すわりごごちは悪かったです、おかげで昨日はもちろん、今日も痛くて次回もし行くならクッション必須ですね(-_-)
by わたし (2022-01-06 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。