SSブログ

ステイホーム 暇なので椎茸栽培 [生活]

椎茸栽培キット[わーい(嬉しい顔)]

椎茸1.jpg


海外旅行へ行けるのもいつのことやら、と野菜類の栽培に燃えています

長期旅行のネックは、栽培物に水をやれない事

でも、もう当分その心配はありません。

今までも、庭には、茗荷、フキ、月桂樹、甘夏、山椒、三つ葉などがありますが、

それに加えて、ベランダでにんにくと、毎年種をまくパクチーとバジル

簡単そうで、料理の時にちょっと欲しい、椎茸は有用です!

3日ほど前に注文、今日届きました[プレゼント]

昔、棒状の庭の隅にたてかけて、栽培する椎茸菌を埋め込んだものを買った事があるのですが、

水やリがわるかったのか、1個収穫しただけで、それっきりでした[もうやだ~(悲しい顔)]

今回のものは、形状から室内キットなので、水を忘れる事もなさそうです。

箱から出てきたのは、グロテスクなお姿

椎茸2.jpg


ちゃんと、取り扱い手順と、方法のパンフレットが入っています。
椎茸3.jpg


まずは水で軽く洗い

添付のビニール袋に入れて、さらに霧吹きで、水を

椎茸5.jpg


霧吹きは、何の目的て買ったか忘れるほど昔のものが

とってありました[グッド(上向き矢印)]

あっぱれ、わたし
[わーい(嬉しい顔)]
軽く袋の口を閉めて

椎茸6.jpg


部屋の隅っこに置きました[ぴかぴか(新しい)]


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 48

コメント 12

nikki

旅行に行けないから野菜栽培ですか。
by nikki (2020-04-29 21:32) 

yokomi

楽しみですね(^_^)v
by yokomi (2020-04-29 23:58) 

わたし

nikki様
一挙両得でしょ?

yokomi様
箱の写真のように、モコモコ出てきたら、きっとはまっちゃいます(^^)/
by わたし (2020-04-30 08:12) 

Take-Zee

こんにちは!
たくさん出来るといいですね!
その時にまたアップしてください ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-04-30 11:47) 

旅爺さん

こんなコロナの時期に良い物買いましたね。
あぁ~てどんな料理作るかな(^_-)、まだ早いか!”
by 旅爺さん (2020-04-30 11:57) 

nikki

今年のイオン株主総会はネット配信も。
議決権行使したら優待パスポート郵送だそうです。
先ほど株主総会招集通知到着。

by nikki (2020-04-30 13:13) 

わたし

Take-Zee様
了解です!
椎茸キット、変化あらわれたらアップしますので、見てください(^^♪

旅爺さん様
ささやかな楽しみです。椎茸は、うどん、鍋、焼売に入れたり何にでも!って、まだ気が早いですね(~_~;)
こういうの、「とらぬタヌキの皮算用」

nikki様
優待パスポートですか、全品5パーセント引きとかの、以前毎月送られてきたやつですね。
by わたし (2020-04-30 14:46) 

りゅう

私も同じ物を購入して、今日届きました。
霧吹きを100円均一に買いに行ったら、2店とも売り切れでした。
お互いたくさん収穫できるといいですね。
by りゅう (2020-04-30 15:15) 

わたし

りゅう様
霧吹きの件では、一歩リードです(笑)
がんばって、育てましょう!
芽(?)がでるきざしがあったら、おしえてくださいね
by わたし (2020-04-30 15:41) 

まつき

おぉ~むちゃんこ楽しみですね~!(^^)!
私も真似っこしたくなりました(笑)
でもそう、霧吹きも品切れなんですよね(>_<)
by まつき (2020-04-30 17:18) 

ぼんぼちぼちぼち

椎茸栽培、楽しそうでやすね!
ニョキニョキいっぱい生えてくるって聞いたことありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-30 20:24) 

わたし

まつき様
真似っこしてください!
収穫量の競争しましょ(^^♪

ぼんぼち様
本当ですか? にょきにょき出たらうれしいなあ。
5日後くらいから変化があるようです。
by わたし (2020-04-30 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。