SSブログ

トイレットペーパーが消えた! [株主優待]

昨日、夕方帰宅して、テレビニュースをみていたらなんと、トイレットペーパーを買い求めるの行列が[がく~(落胆した顔)]

なんでトイレットペーパー????

納得いきませんでしたが、わたしはあのオイルショックの時代を生きてきています。

コメがなくなった時にも、大家族かかえてとても苦労しました。

たとえば、マスクならなくなったとしても、洗って使う←これ、とってもいいです。

消毒液は、ハイターでも代用できるけど、トイレットペーパーは代用がないのです。

子どもたちのためにも、もし買えたらとあちこち、まわりましたが、本当にないです。

ティッシュペーパーもないです[がく~(落胆した顔)]

食品棚をみてみると、かなりスカスカ、保存食系を山ほど買い込む人もいました。

子どもさんの学校が休校になるので、そのお食事用でしょう、それは仕方ないです。

トイレットペーパーは、「中国で生産されているから・・・」

というデマから始まったのですが、国内生産が98%くらいで、まったく心配ないのです。

ただ、買い求める方々も、デマはわかっていても、今回のマスクのように転売ヤーが買いこんで、メルカリで10倍、20倍で売りさばかれたらたまらないので、買えるうちに買っているのです。

こういうのって、日本人らしくない、災害の時こそ助け合うのが日本人の美徳なのに、、、。

災害を逆手にとって、儲けようと思う人は、嫌いだ[パンチ]
その報いは、めぐりめぐって、かならず自分にふりかかりますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

夜に、娘からありがたいLINEが。

トイレットペーパー大丈夫?買えるうちに買ったから持っていこうか? マスクはないけど、アルコールもあるよ

子どもたちの事を心配して、わたしはトイレットペーパーを買おうと思ったけど、

子どももちゃんと心配してくれていたのがうれしいです。

ちなみに、マスクは数日前から、ハンドソープで洗いアイロンで乾かして再利用しています、これがほんとにほのかな、香りでとても気持ちがいいのです。

製造工程でも、洗ったり消毒はしていないと思うので、自分で洗ったものは安心です。

ハンドソープが無くなったら、普段から食器用抗菌の洗剤を使っているので、それでマスクを洗おうと思っています[わーい(嬉しい顔)]

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 14

nikki

ちょうどティッシュペーパーがなかったので
ドラッグストアに買いに行ったらほぼなし。
何とか買えたのでよかった。

by nikki (2020-02-29 17:18) 

フヂ

先ほどスーパーに寄って帰ったら、
どの棚も普段より空間がありました。
空の棚を見ると、何となく焦っちゃうのかな…。
米袋まで担いでよたよた歩くおじさんを見て、
大丈夫かしらと思ってしまいました。
マスクは親が並んで入手しましたが、
ドラッグストアでも高価なものしか
置いてないそうです(´;ω;`)
マスクが洗えるというのは、ちょうど今日
美容師さんに教えてもらいました。
熱湯消毒も良いんですってね。
by フヂ (2020-02-29 21:28) 

わたし

nikki様
ティッシュもないと困りますよね(-_-)トイレットペーパーは、出遅れたので1つも買えずでした。まだマスクの時は高級品はあったのですが(今はないけど)

フヂ様
米はさきほど、知人から連絡あって生協に行ったら、お一人様1袋まで、と書かれてあったそうです(*_*;
マスクは高級品もありません、どの店先にも「マスクの在庫や入荷の予定はありません」と貼りだしています

by わたし (2020-02-29 22:04) 

ニッキー

トイレットペーパーもティッシュも
デマだと報道があっても今日も棚が空ですねぇ(*_*)
本当に買いたい人が買えない転売目的の
買い占めはやめてほしいです(ー ー;)
by ニッキー (2020-02-29 22:11) 

わたし

ニッキ―様
在庫をおかないタイプの方は本当に困りますね。
メルカリを見てください、すごい値段しかも自分が損しないように、送料着払いでたくさん売れています(-_-)
中には、「注意喚起」冷静になりましょう、の人もいます。絶対買わないように。お友達、親戚、ご近所に、とりあえず1個づつ借りて一時期を過ごし高額商品を買わなければすぐに供給されるようになります。
買えば買うほど、供給が遅れる理屈は転売ヤーのせいです。
by わたし (2020-03-01 07:54) 

Take-Zee

こんにちは!
馬鹿げていると思っても・・もしかしたら。
こんな不安な心理が愚行に拍車をかけている
と思います。

by Take-Zee (2020-03-01 09:20) 

横 濱男

こちらはみんな空っぽです。
ビックリです。
真実の眼を持って欲しいですね。。
とは言っても周りが買っていれば無理かな。。
by 横 濱男 (2020-03-01 10:30) 

taka

ペーパー類は優待品を箱でストック
新しいのが来たら古いのを使っています
もちろん足りなくなれば買いますが1箱は防災用品として残しています。
by taka (2020-03-01 11:40) 

まつき

今日もスーパーで多くの人が買っていて、
ビックリしちゃいました(@_@)
何か殺伐として嫌な世の中ですね(;O;)
by まつき (2020-03-01 11:51) 

わたし

Take-Zee様
なにしろ、今までにない事ですからね~パニック状態ですよ(-_-)

横 濱男様
横浜も大都市ですからね。
東京と同様困難でしょうね

Taka様
選べる優待で、紙類を選んでおけばよかったですが、日頃は嵩張ってじゃまですからね~

まつき様
スーパーの棚にはショックを受けますね、なにしろ場所をとっているものなので、壁一面が空の棚って、、、
閉店セールの時の光景ですよ( ゚Д゚)

by わたし (2020-03-01 12:37) 

プー太の父

もしもトイレットペーパーがなくなっても、今は便器がシュッーと水を出して洗ってくれるので、お尻ふきには布でも用意しておこうかとバカな事を考えていました。
あまり綺麗な話でなくてすみません( _ _ )
by プー太の父 (2020-03-01 15:45) 

わたし

プー太の父様
子どもたちのところもみな、なんとか買えていたので、もうわたしはあっても買う事はしません。
1人で使えば1か月くらい大丈夫な在庫はもともとありますから。

by わたし (2020-03-01 17:35) 

yokomi

 宮城の田舎から岩手の田舎へ行ったら売っていました。無いと騒いでいる娘宅へやるため1袋買いました。市内ではガソリンを入れるとボックスティッシュを呉れるスタンドが有り、自宅に溜まっていたのでそれも娘へ。品薄品はその内店頭に並べられても、売れ行きがガタ落ちになるのでしょうね(>_<)
by yokomi (2020-03-02 00:10) 

わたし

yokomi様
在庫を普段から置かない家は突然こんな事になり大変ですよね( ;∀;)
ご家族、親類、知人みんなで協力しあい、悪徳転売ヤから買わなければすぐに供給されます。
頑張って耐えれば、これから販売されるトイレットペーパーはバーゲンになりますよ(^_-)-☆
by わたし (2020-03-03 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。