SSブログ

優待改悪と減配はつらい [株主優待]

ファルテックの優待は、3月の権利でクオカード2000円だったのですが、それが1000円に改悪です。

会社ホームページによると
「2019年3月31日の株主名簿に記載された株主」なので、まだいただいていない本年の分は2000円なのですが。。。

ここは減配もしたばかりで、配当、優待を目的のわたしにとっては、だんだん魅力がなくなってきました。

どうしてクロス対策の長期保有制度にしないのでしょうか?

そうすれば瞬間株主の分を長期保有者にまわせて2000円クオカードの優待は維持できると思います。

ヴィレッヂヴァンガード
ここも、3年前くらいに10000円の商品券が翌年の権利時に2000円で1枚使える優待券に変わってしまいました。

業績圧迫しているのはわかりますが、せめて5000円の商品券にしてくれれば今ほど株価は下がらなかったと思います。

明光ネットワーク
3000円のクオカード。
1回は普通にいただきましたが、翌年→初年度1000円、3年以上→3000円に改定。

そしてわたしは、1年間1000円で寂しい思いをし、やっと3000円になったので、買値より下がっているけど手放すつもりはありません。

配当は悪くないのでむしろ、時期をみて買い増しするつもりでいつも株価に注意しています。

優待なんてオマケ、もらってももらわなくても気にしないという人もいるのでしょうが、それが目的で持つ人もたくさんいます。

わたしに限って言えば優待があるから株が楽しいと思っています。

スーパーの100円均一のお魚やりんごを普段食べていると(特売日の夕方行くとさらにそれが3割引き[あせあせ(飛び散る汗)])優待でいただく産地直送のお魚や果物の美味しいこと![ぴかぴか(新しい)]

節約生活のささやかな贅沢です[ハートたち(複数ハート)]

企業様、どうかどうか、優待は長期保有者に むごい仕打ち を与えないでください


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。